ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

さいたまスーパーアリーナ『けやきひろば 春のビール祭り』。(2022.5.14土)

11時40分、さいたま新都心駅に到着しました。

まずは改札内で憚ったり、水を入手したりしますのよ!

 

改札を出て左折、西口方向に向かいます。

 

カフェがございますが、『築地 ●八』さんのお名前が・・・

  「知ってますか?」

  「知っています。 いろいろと・・・」

 

けやきひろばに、イベントの看板です!

 

スーパーアリーナに向かいます。

向かって右側の階段を下りてすぐの、S1の入口、

 

・・・ではなく、折り返してS2の入口に向かいます。

 

  「・・・奥にエスカレーター、あるじゃん!」

杖を突いている人間まで、階段を使わせる理由がよくワカランです。

 

S2入口で、検温と手の消毒をします。

スマフォでチケット画面を表示させ、受付で読み取ってもらいます。

紙のリストバンドをもらって、手首に巻いて入場します。

 

アリーナに入場しました。

従来は入場無料で、ドリンクとフードが有料。

立ち席はフリー、イス席は時間限定の有料でした。

 

今回は立ち席(フリー)無しで、イス席のみの完全予約制(2時間限定)です。

席は、2席/4席テーブルの選択で、1~2人は2席、3~4人は4席となります。

延長はありませんが、連続した時間帯を購入出来ます。

その時間帯ごとに受付すれば、ずっといられます。(もちろんテーブルは変わります。)

 

会場レイアウト図で、ウチらの席を探して陣取ります。

ーーーーー

 

親方のご指示で、私は『南信州ビール』さんで、4種飲み比べをお願いしました。

  1.駒ヶ岳エール(7度)

  2.スプリングセッション(4度)

  7.アップルホップ(6.5度)

  8.ヤマソーホップ(9度)

 

 

その親方は、『コエドブルワリー』さんで4種飲み比べをGETしてきました。

左から時計回りに・・・

限定のヤオコー・チョコレートデュンケル・クロ(漆黒)・アカ(紅赤)、です。

ヤオコー」は、埼玉のスーパー『ヤオコー』さんの創業130周年記念ビールだそーです。

コエドブルワリーさんとのコラボですが、お店で売っているのは缶です。

  「樽生が飲めるのは、このイベントくらいだそうです!」

ーーーーー

 

ウチらの席のご近所ブースです。

台湾の『SUNMAIビール』さんで、「ポークジャーキー」と「水餃子」をGET!

 

「ポークジャーキー」は甘めの味付けです。

口に入れて、噛んですぐ飲み込もうとしたら、誰かさんに、

  「1切れの半分を50回噛みなさい!」

ご指導が入りましたのよ。(笑)

 

「水餃子」は、皮がスゲーもちもちしています。

  「小麦粉だけでこうはなりません。 タピオカ粉とか入っているかも?」

 

『SUNMAIビール』さんで4種飲み比べを頂戴します。

  「これは何て読むんですか?」

  「サンマイです。」

ちょい甘かったり、酸っぱかったりで、ナカナカに楽しいです。(笑)

チラシを見たら誰かさんが、

  「まぜそばはありましたか?」

  「無かったです。」

  「20食限定じゃ無理か・・・」

ーーーーーーー

 

アスパラを調達に向かいます。


『オラホビール』さんで「アスパラ」を仕入れました。

誰かさんは、アスパラの穂先側をぱくりとやって眉根を寄せます。

  「茹でが足りない!」

私もぱくり。

  「うん、ちょっと固いですね。 サクサクしてない。」

  「茹でが足りないと、ちょっとえぐみが出るんです・・・」

(この方、犬並みに鼻と舌が効くのです。)

根本側は、アスパラの皮をむいてあるのでいい感じに茹で上がっています。

 

ジンギスカンを購入します。

・・・えーと、肉2枚? 800円で?

 

鴨肉とかの大きさに比べると、いかにも少ないですねえ?

ーーーーー

 

バーガー屋さんですねえ。

  「1つ下さい。」

  「すいません、焼くのに30分かかるんですけど・・・」

何しに来たんだか・・・

30分かかるなら、もう先に焼き始めればいいじゃないですか。

おいしいハンバーガーなら、そこそこ売れると思いますよ。

注文とってから焼き始めたら、そりゃ30分かかるでしょうよ。

 

秩父麦酒』さんは、思いっ切り「熊」ですねえ。

問題は「シロクマ」なのか「ホッキョクグマ」なのかですね。

 

月夜野クラフトビール』さんで「おやき」を買ってきます。(3枚500円)

信州の「おやき」は小麦粉の皮で具を包んで、焼いたり蒸したりして食べます。

こちらの「おやき」は、小麦粉に何やら混ぜた生地を焼くみたいだけと、薄いなー。

ウチの田舎の「せんべい」に近いです。

 

例えば「ニラせんべい」です。

小麦粉を溶いた生地に、刻んだニラを1~2束分ほど投入。

直径25センチほどのフライパンで両面を焼いて、頂戴します。

(仕上がり厚さ1~1.5センチほど)

砂糖醤油とかを塗って食べますのよ。

 

「おやき」はちょっと味が単調なので、残ったジンギスカンソースに浸して頂戴します。

 

『信州須坂フルーツ』さんの、左・アップルエール甘口、右・ルバーブエールです。

アップルエールは結構甘いです。

ルバーブエールは思ったほど酸味はないです。 さっぱり飲みやすいです。

 

沢山ご来場ですが、密を避けるために、座席は結構空いてますねえ。

 

『北海道麦酒醸造』さんで、フードを頂戴します。

 

カレーライスとジャガバターです。

 

ジャガバターは、ジャガに液体? ドレッシングみたいなのをかけます。

 

カレーも頂戴して、ごちそう様でした!

14時になったので、退出します。

ーーーーー

 

出口のS 1側に、ガチャガチャです。

ビール祭りのヤツですねー!(笑)

 

そして、大宮ガチャ、浦和ガチャに続いて、「与野ガチャ」です!

(「さいたま市」を構成している旧市にちなんだガチャガチャです。)

(結構攻めている、と評判イイらしいです。)

 

お土産ビールの売場です。

ここへは、入場券無しでも入れますので、一般の皆様や参加者の皆様で一杯でした。

ウチら的には、2時間だとちょっと足りないかな? 3時間だとちょっと多いかな?

脚を引きずりつつ、駅に向かいましたのよ!(笑)

3年ぶり?の「けやきひろばビール祭り」でした。

参加のお蔵が少ないとか、調理に時間が掛かり過ぎとか、お料理の量がビミョーとか、

個人的にはいろいろな感想がございます。(あくまでも個人的な感想です。)

けど「開催してくれてありがとう!」

ごちそう様でした!(秋の開催も待ってるよー!)