ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋駅「あずみ」。

新橋駅烏森口にある立ち食いそばのお店です。 「夏のスタミナ」なんて、お店の外に大きな看板が出ています。 ●「牛すき風肉そば」(460円) 牛肉と車麸を載せ、生玉子を落としたヤツです。 麸は味付け無しのドライタイプで、汁を吸わせて食うようです。 …

信州おさけ村。(2008.6.28土)

そんなワケで、新橋「信州おさけ村」さんへ出撃! ●軽井沢・ヤッホーブルーイング「インドの青鬼」(280円) 相変わらずニガヒ~! 胃が活性化するようだ~!(←個人的感想ナリ) ●飯山・田中屋酒造店「水尾 純米吟醸 金紋錦」(500円) 地元・木島平…

シベリア。

ご存知の通り、こしあんをカステラで挟んだお菓子です。 先日(08年6月10日)急逝された映画評論家の水野晴郎さんを偲ぶべく探していたのです。 え、何でって? 水野さんの監督作品が、怪作『シベリア超特急』シリーズでわないですか! 近所のスーパー…

せくすぃ~!?

あまりの形に思わず買っちゃいました!(笑) フルーツトマトの名に恥じぬ見事な甘さ! 水分が少なく、ゼリー部分がほとんど無いくらい。 その分だけ甘さが凝縮している感じです。 近所のスーパーで中玉3個298円。

久々の東海出張!。

久々に東海地方に出張です。 遅ればせながら、新幹線N700系に乗りました! いやあ、スゲエですよ!(笑) 特に大型トイレに感動~!(笑) --- ●近鉄四日市駅前・てば焼き太郎。(2008.6.17火 23:34) 四日市で飲んでます。19時前から飲んでます~! …

インドの青鬼。

「苦いわ~!」 軽井沢『ヤッホーブルーイング』から新発売のビールです。 コイツは「インディア・ペールエール」(IPA)と言う種類のビールで、07年末で終売となった「18世紀のインディア・ペールエール」の後継製品です。 アルコールを7度まで高め…

緊急地震速報。

朝8時43分に岩手・宮城方面で、震度6強の地震がありました。 被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。 朝のNHKニュースを見ていたら、テレビからチャイムが鳴りました。 画面の下半分に緊急地震速報が表示され、アナウンサーが「地震がすぐ発生す…

七味カラムーチョ。

七味と言っても、そこらの七味ぢゃない! 信州は善光寺さんの御門前にお店を構える『八幡屋礒五郎』さんの七味を使用しているのだ! 確かに、食った感じが「いつものカラムーチョ」とは異なります~!

大宮駅『駅そば』。

1・2番線の京浜東北線ホームの熊谷寄りにあります。 店名がはっきりしないけど、『駅そば』って大きく書いてあるから多分そうなんぢゃないかと。(笑) 「かき揚げそば」(340円)を食います。 かき揚げは、玉ねぎ・三ツ葉・繊切りニンジンで構成されて…

新宿駅東口『ベルク』(08年6/8)。

久々のベルクさんである。 週末しか伺えないのだが、ここんとこ忙しくて半年近くご無沙汰だったのだよ。 注文は「ジャーマンブランチ(コーヒー付)」(546円)だ。 まあ私は、このコーヒーを「サッポロ・エーデルピルス」に変えてもらう(777円)のだ…

第21回東京国際ミネラルフェア。

6/6(金)から6/10(火)まで、西新宿のスペースセブンと言う会場で開催されているイベントです。 鉱物・化石・宝石貴石が並ぶ、一般向けの催しです。(一部業者も買い付けに来てますが。) 入場料を払えば誰でも入れるので、幼児からご老人まで人で…

百人町「つつじ庵 近江家」。

まあ、山手線の新大久保駅前って言った方が通りがいいですけど。(笑) 老舗のおそば屋なんですが、意外に知られていないです。 正午直前に入り、「大せいろ」(780円)を食い、そば湯をたっぷり飲んで店を出ました。(笑) やっぱりこちらの「つゆ」は美…

「翠露」(すいろ)と「真澄」。

●諏訪市・舞姫酒造「翠露 純米吟醸 しぼりたて直汲み生原酒 美山錦」 諏訪・舞姫酒造さんの限定品ですね~。 酸が少なく甘目のお酒ですが、その甘さがすっと消える切れの良さは純米ならでは! すっきりした雑味の無さは吟醸ならでは! この柔らかさは酒米で…