ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2022.5.7土)

親方と連れ立って、10時過ぎに築地に到着しました。

本願寺さんです。

 

築地4丁目交叉点は、人が多いですねえ。

雨がパラパラと降って来たので、誰かさんはどんどん早足になります。

置いていかれた私は、ちょっと遅れて『長生庵』さんに到着です。

 

亀吉くん(♀)の水槽は、花壇横に移動していますねえ。

お花が舞い込んでますのよ!

 

10時20分、親方はすでにwaiting list に名前を書いて、ベンチに座っています。

と、外テーブルに見た事のある方が?

so様でした。 そこへ、SKMT様もご来店。

 

せっかくなので、外テーブルでご一緒させて頂く事にしました。

ありがとうございます!

 

親方がお酒をお願いします。

  「鳳凰美田と光栄菊、お願いします!」

  「どっちから行きますか?」

  「鳳凰美田から!」

 

注文待ちでメニューを拝見してたら、お久しぶりのMSZ様です。ご挨拶申し上げます。

  「もしかして、そちらにいらっしゃるのが親方さんですか?」

  「ウチの親方です。」

ーーーーー

 

まず栃木の「鳳凰美田(ほうおうびでん)」から頂きます。

 

左から「純米吟醸・日光」

 

「J-SAKE NIKKO MIZUNARA 2016」は、42度です。

 

「いちご」は、とちおとめ使用です。

 

お蔵やお酒の紹介ペーパーを頂きます。

 

左から、日本酒・米焼酎の樽熟成42度・いちごリキュールです。

 

お通しは、ツナ・キュウリ・ミツバ?だったっけ?

 

おつまみをお願いします。

 

セイロが登場!

 

蒸し鴨つくねをポン酢醤油で頂きます。

 

アツアツの枝豆は、沖縄の宮古島産です!

 

イカ刺し。

 

塩で頂戴します。 ネギとミツバを添えてもイイですねえ!

 

誰かさんは、日本酒と焼酎を混ぜて、スダチ?を搾ってます!(笑)

ーーーーー

 

佐賀の「光栄菊」です。

 

左から、「光栄菊 ハルジオン 純米 無濾過生原酒」15度

酒米は「春陽」(新潟産)。

 

「光栄菊 白月(はくげつ) 純米 無濾過生原酒」13度

酒米は「神力」(熊本産)。

 

「光栄菊 黄昏Orange 純米 無濾過生原酒」13度

酒米は「北しずく」(北海道産)。

この3本、15度・13度・13度と、原酒なのに低アルコールです。

最近流行り?みたいですねえ!

 

群馬「水芭蕉 デザートサケ2022」です。

 

ラベルの絵は鶴太郎さんです。

 

鯛の子の含ませ煮です。

 

チーズ3種盛りです。

4種類ありますが。(笑)

 

お燗をお願いします。

(メニューは、お燗の温度が記入されてるスタッフ用メニューです。)

お燗温度は、なべひろ様の監修です。

 

長珍のお燗です。


竹泉

 

睡龍

ーーーーー

 

誰かさんは、海鮮10種丼セットをご注文です!

 

お料理が到着しました!

 

雨は降ったり止んだり・・・場所柄、雨の飛沫が少ーし飛んで来ます。

 

半盛りのもりそばが、こちらに回って来ました!

 

そば湯を頂き、お腹いっぱいです!

 

12時45分、お店を後にします。ごちそう様でした!

(この日は親方のオゴリです! ごちそう様でしたー!)

(もしかしたら、後から支払った分の金額の請求が私のところに届きますか?)

(届きませんでしたー! ホントにごちそう様でした!)

ーーーーー

 

天気がわるいので、築地6丁目バス停からバスに乗ると思ったら・・・

  「駅まで歩きます!」

  「・・・どこの駅ですか?」

  「有楽町駅に決まってるじゃないですか!」

  「げー。」

 

山野楽器・銀座本店さんです。

 

あちこちにサイン入りポスターとか貼ってあります。

レジの壁に、中島みゆきさんのヤツとかございます。

 

何か買ったらしいです。

 

えーと、駅へ向かう途中に落ちていた子です。

 

有楽町マリオンさんで、誰かさんが戻って来るのを待ちます。

 

こんなドリンクというか、水です。

一口頂きます。(フツーのお水でした。)

ごちそう様でした!