ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「デッド・ドント・ダイ」@東宝シネマズ日比谷。(2020.6.20土)

映画を見に行くそうで、銀座経由で徒歩徒歩移動します。 天気イイです、暑い暑い暑い! 銀座中央通りは歩行者天国です。 「リンゴ屋さん」に行列が出来てますねえ。 松屋銀座さんです。 ちょっとお高いキティちゃんです。 SA BIRTH GINZA さん謹製。 今年4…

銀座『茶・銀座』→『銀座NAGANO』。(2020.6.27土)

京橋あたりをフラフラします。 おや、このお店は? 貼紙が目に留まります。 ああ、コロナ影響で閉店された、うどんすきの『美々卯 京橋店』さんですか! 残念ですねえ。 その先、中央通り沿いのお店に行列が並んでいます。 「何ですか?」 「アジフライでし…

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2020.6.27土)

築地6丁目バス停に到着しました。 お弁当の『築地ほわいと』さんの3輪スクーターです。 (いや、青ナンバーだからミニカー扱いか。) 『長生庵』さん、晴海通り沿いのメニューです。 亀吉くん(♀)にご挨拶します。 『長生庵』さんですが、お客で一杯みた…

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』。(2020.6.27土)

朝5時前、明るくなりました。 と言っても、今年の夏至は6月21日(先週の日曜日)でしたのよ。 もうこれからは、昼間の時間が短くなって行くばかりです。 地下鉄有楽町線で豊洲駅に向かいますが、曇ってますねえ。 ・・・と言うか、暑いらしいですよ、こ…

『コメダ珈琲店』→『吉野家』。

ウチの近所にこんなお店がございました。 『コメダ珈琲店』さんは、名古屋系の喫茶店です。 気にはなっていたので、とある日曜の朝7時15分にお邪魔しました。 朝7時開店のお店には、駐車場にもう何台も車が駐まっていますよ! 「おはよーございまーす!…

新橋『信州おさけ村』。(2020.6.19金)

築地場外から新橋駅行きのバスで、新橋駅に移動します。 駅近くに、ウチの銀行ATMがあるので現金を下ろします。 11時40分、そのまま『信州おさけ村』さんに伺います。 「おはよーございまーす!」 レジカウンターには、Nさんがいらっしゃいました。 「…

新橋『信州おさけ村』。(2020.6.11木)

汐留の日テレ前から、地下で新橋方向に向かいます。 都営浅草線の新橋駅横のエスカレーターで上がります。 上がってすぐ右折すると、新橋駅前第一ビルです。 ビルの地下1階入口の立ち飲み屋さんです。 (写真はビルの中から、外に向かって撮りました。) そ…

神田『味坊』。(2020.6.13土)

友人が、神田駅近くのガードにあるお店に行きたいとの事です。 雨が降る中、神田駅に向かいます。 北欧紅茶のお店だそうです! その向こうにあるのが、神田『味坊』さんです。 以前、御徒町の系列店『老酒舗』さんと『羊肉味坊』さんにお邪魔しましたねー。 …

築地場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『鳥藤』。(2020.6.20土)

築地6丁目バス停に到着しました。 亀吉くん(♀)にご挨拶。 『長生庵』さんに行ってみます。 おねえさんが手を振って下さいます。(笑) 店内、IT様がいらっしゃるとの事。 お邪魔してご挨拶、ご一緒して頂きます。 これって、先週と同じ流れだわ。(笑) …

豊洲市場6街区『センリ軒』『仲家』『米花』、7街区『福茂』。(2020.6.20土)

地下鉄有楽町線の始発に乗ります。 雨が降るかもしれないというので、傘を杖代わりにして出動します。 豊洲駅に到着、 おっと改札口が増設されていますよ! ゆりかもめの乗り換えには便利になりますね。 歩行者デッキで6街区に向かいます。 まずはちょっと…

築地場外『センリ軒』『つきじ芳野 吉弥』。(2020.6.19金)

築地6丁目バス停に到着しました。 陸橋側から3階の魚河岸食堂に上がります。 今夜は、遅れていたプロ野球の開幕戦があります。 この魚河岸食堂で放映があるようですねえ。 魚河岸食堂に到着です。 『センリ軒』さんに伺います。 カウンター席でハイボール…

豊洲市場6街区『高はし』『岩田』『晶』、7街区『やじ満』『福茂』。(2020.6.19金)

この日は会社を休んで、始発バスで駅に向かう予定が乗り遅れました! ちなみに、この日から都道府県を跨いでの移動制限が解除されました。 とは申せ、東京には近隣の県から毎日通ってらっしゃる皆様が多い訳です。 それがOKな理由が、未だに分からないです。…

『タコベル・日テレプラザ店』。(2020.6.12金)

友人が昼食を所望されます。 「タコベルが食べたいです。」 汐留の日テレ横にあったわよねー! 入った事無いけど。(笑) と言うわけで、『タコベル・日テレプラザ店』さんです。 こんな感じのお店です。 メニュー拝見します。 「ランチ・ベル」は、ランチの…

「ルオーと日本展響き合う芸術と魂 ― 交流の百年」@パナソニック汐留美術館。(2020.6.12金)

豊洲市場から、新橋駅行きバスに乗ります。 あ、友人からメールが届いています。 11時に新橋駅に到着するとの事。 えー、場外に行けないじゃないですかー! お昼に合流じゃなかったんですかー? ・・・とは言え、友人には逆らえません!(笑) 11時15…

築地場外『築地 藪そば』『餃子屋』『てっか屋』。(2020.6.13土)

続きです。 この日は歯医者に行くのです。 ゆえに割と時間がタイトなのです。(笑) 本日のメインイベント、魚河岸食堂へ向かいます。 こちらでは、4月に新店開店が予定されてましたが延期になりまして・・・ 6月1日から魚河岸食堂再開と同時に新店開店で…

築地場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『Meji cafe』。(2020.6.13土)

築地6丁目バス停に到着しました。 先に亀吉くん(♀)にご挨拶します。 『長生庵』さん前のカウンターにいらっしゃるおねえさんが、手を振ります。 はい、築地市場の喫茶『愛養』にいらしたおねえさんですねー。 既に店内では、なべひろ様がきこしめしていら…

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』『小田保』『米花』。(2020.6.13土)

地下鉄有楽町線で豊洲駅に到着しました。 ゆりかもめに乗り換えの時、雨がパラパラ降ってきました。 傘を持って来てよかった!(笑) 市場前駅に到着しました。 歩行者デッキを歩いてますと、川の方から雨が吹き付けます! 6街区に到着しました。 右側の階…

銀座→『かつ屋』。(2020.6.12金)

イタリアンのお店を出て、並木通りを歩きます、 アジサイがあちこちに咲いてます。 思ったより、いろんな種類のアジサイが咲いてます。 友人が、とあるお店にお邪魔します。 バーゲン開催中みたいです。 私は興味が無いので、お店の外で待っています。 イタ…

銀座『銀座バール・デルソーレ 2Due(ドゥエ)』。(2020.6.12金)

有楽町駅に16時30分ころ、到着しました。 この日は銀座のイタリアンで晩メシを頂戴するのです。 駅前で、ギター片手に歌っているおにいさんがいました。 「煮込み」とか「くじら屋」なんて歌詞なので、ビートたけしさんの「浅草キッド」と思います。 並…

豊洲市場6街区『寿司大』、5街区『天房』。(2020.6.11木)

この日(6月11日木)は休みにしました。 ホントは6月12日(金)に休む予定が、仕事の都合で休めなくなりました。 ゆえに1日前倒しで休ませて頂きましたのよ! もちろん向かうは豊洲市場は『寿司大』さんですのよ~。(笑) 豊洲市場の見学について(…

APA社長カレーと、不二家ホームパイミニ「ペヤングソース焼きそば味」。

知り合いが下さった「APA社長カレー」です。 スゲー、トンカツ付き!(笑) んなこたぁない! こちらに記載してあります。 「写真の調理例には、具材に牛肉、トンカツ、キャベツをトッピングしました。」 表の写真はそーいう写真ですか!(笑) レトルト…

宇都宮駅で焼き餃子の持ち帰り。

所用により、宇都宮駅に行きます。 『いろり庵きらく』さんにて、駅そばを頂戴します。 店内、social distancing が表示されております。 こんな感じです。 かけそばを頂戴します。 お客が少ないのか、生めんを茹でて下さいます。 ちょっと時間が掛かりまし…

アベノマスク、来ました!(2020.6.9火)

帰宅したら、届いてました。 いわゆる「アベノマスク」です。 裏はこんな感じです。 へー。 小さいって言うか、ガーゼのマスクってこのくらいの大きさと思います。 ただ、フィルターマスクに比べれば・・・小さいですかねえ。 フィルターマスクを開くとこう…

浅草ヨシカミさんのカツサンド。

この日は都合により家飲みです。 友人がクーポンを送ってくれた、チューハイをGETして参りました。 感謝です! 隣のビールは、初めて見たので買って来ました。 まずは一杯! ガー! 甘ーい!(笑) ジュースと言うか、いわゆる「サイダー」ですな!(笑) (…

スイカにレモンと、ウイスキーメロンの考察。

ネットで見たのが、「スイカにレモン果汁」・・・です。 スイカと言えば、塩を振るって思い込んでる私には、ちょっと衝撃でした。 「えー、レモン果汁を掛けると甘くなる?」 で、スーパーでカットスイカを買って来ました。 手持ちのレモン果汁をぶっ掛けま…

ウイスキーメロン。

メロン買って来ました。 栃木遠征の際に購入の「真岡メロン」です。 地元じゃ有名らしいのですが、いかんせん不勉強な私は存じませんです。 失礼しました。(笑) 新聞紙を敷いて、メロンをぶった切ります! これがホントの「瓜二つ」ですー!(笑) (まあ…

友人の差し入れ。(2020.2.28金)

まずは一杯。 タカラのクラフトチューハイ「栃木ゆず」です。 ゴクゴク頂きます。(笑) マグロの漬けです。 アラを仕入れてバラしたそうです。 ちょっと筋はありますが、味はイイです。 けど量が多いんですねー!(笑) キャベツと菜の花?のゴマ和えです。…

ある夜の晩メシ。(2020.3.20金)

金曜日20時15分の山手線です。 ガラガラですねえ。 ある駅にあったポスターです。 高輪ゲートウェイ駅が開業するまで、山手線で一番新しい駅は西日暮里駅でした。 山手線の駅で、唯一昭和時代に開業した駅らしいです。 そんなイベントも中止になっちゃい…

お弁当@栃木県下野市『道の駅しもつけ』。(2020.5.30土)

直売所でお弁当を購入します。 と言っても、買えるのは2つくらいです。(笑) さすがにお団子とかは買えないです、食い切れませんからねえ。(笑) あ、面白いお酒?・・・だわ? 「これ、ウチらが買ってもイイんですか?」 OKだそうで、買っちゃいましょう…