ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曼珠沙華と金木犀。

曼珠沙華って、ヒガンバナの事です。 困った事?に、この花は予告無しなのです。 _ 何せ、葉が出なくて花だけ出てくるので、予告無しでいきなり花が咲いているのです。 もちろん、お彼岸の時季に咲くのですけどね。 近所で気が付いたのは、ニラが咲いたらボ…

新宿駅東口『ベルク』。(2016.9.24土)

友人と合流して、銀座方面へ向かいます。 _ おや、こちらの建物は何でしょうか? 『キヤノンギャラリー銀座』さんですか! そうか、前日に友人が言っていた写真展ですよ! 「田中 和義 写真展:月下清影」(会期・2016.9.15木~9.26月) ・・・ですね! 拝見…

築地場外『ボン・マルシェ デリ&バル』の惣菜と弁当。(2016.9.23金)

21時過ぎに現場到着しました。 友人より、場外のお店で晩メシを食おうとの提案です! それは大賛成! よしよし、早速繰り出しますよ!(笑) _ 築地4丁目交叉点で信号待ちをしていると・・・ その本人が突然、交叉点向こうの『共栄会ビル』に行きたいと申…

築地場内『小田保』『江戸川』『愛養』『米花』、場外『長生庵』『網兼』『フォーシーズン』。(2016.9.24土)

他に記事ネタがないのか、毎日トップニュース級の扱いで報じられる豊洲市場です。(笑) (この後もちゃんとフォローするんだよね、報道機関の皆様!?笑) (↑意外に笑えないのですが・・・) _ 盛り土をしないで建物を建てる判断を誰がしたのか、まだハッ…

友人の差し入れビール。(2016.9.16金)

友人から差し入れです。(笑) 新橋の『信州おさけ村』の店長から言付かって来たそうです。 ありがとうございました! _ ●志賀高原ビール「IPA ハーベストブリュー」 _ うーん、苦い!(笑) 自家製ホップをそのまま生仕込みした、季節限定品です。 _ ●志賀…

「松茸牛丼」@吉野家。(2016.9.19月・祝)

只今『吉野家』さんでは、「松茸牛丼」なるスペシャリティを数量限定で提供してらっしゃいます。 先週末の河岸では腹一杯で頂けなかったので、とりあえず食べてみたいです!(笑) 提供店舗を確認すると、ほとんどのお店で頂けます! (頂けないのは、大体が…

根津『純洋食 グリル・ビクトリヤ』。(2016.9.16金)

友人の希望でお店に伺いました。 根津小学校の角を曲がり、校庭沿いに少し歩いた先にお店がございます。 この夜、校庭に夜間照明が点けられ、テニスをやってらっしゃいました。 けど校庭は狭っ! テニスコートでほぼ一杯んk見えます! 申し訳無いのですが、…

さいたま新都心「けやきひろば 秋のビールまつり2016」。(2016.9.17土)

この日は「茶遊会」の予定だったのですが、急遽『さいたまスーパーアリーナ』に移動です! はい、「けやきひろば 秋のビールまつり2016」が開催されておりますのよ!(笑) このイベント、春(5月)はアリーナ前のけやき広場でアウトドア開催です。 秋…

築地場内『小田保』『センリ軒』『米花』、場外『長生庵』『網兼』。(2016.9.10土)

そんなワケで、移転が宙に浮いている築地市場です。(笑) 何ですか、盛り土をしないで建物を建ててしまったそーです。 その件で元・都知事が 「地下にコンクリートの箱を・・・」 とか、ポロっと言ったらしく、それを受けた役所サイドが動いたとか動いて無…

築地『なか卯 築地二丁目店』。(2016.9.2金)

知り合いへの差し入れをGET すべく、『なか卯 築地二丁目店』さんにお寄りします。 _ これまでの人生を振り返ると、一度だけ『なか卯』さんに入った事があるような・・・? 記憶がはっきりしないんですよね。(笑) そんな私が、牛丼と親子丼を持ち帰りにし…

鶯谷『デリカぱくぱく・鶯谷店』。(2016.9.9金)

根岸界隈(鶯谷駅周辺)には、伺ってみたいお店がいくつも存在します。 その1つが、このお弁当の『デリカぱくぱく』さんです!(爆笑) _ 21時30分ごろお店に伺いました。 _ 写真は店奥から入口方向を撮っております。 店内中央の平台には、お弁当がこ…

根岸『鍵屋』。(2016.9.10土)

友人の提案で、あるお店に伺うべく、鶯谷駅に移動しました。 南口を出て、跨線橋を渡ります! 「鉄」な皆様が、カメラを抱えて電車をご覧になっています。 階段を降りて、煙モウモウのやきとり屋さんを横目に通過、正面の信号が青になるのを待ちます。 _ 言…

上野『パセラリゾーツ上野御徒町店』。(2016.9.10土)

御徒町駅北口を出て左折します。 そのまま直進して、上野広小路?の交叉点を渡ります。 寄席の『上野広小路亭』さん隣に、カラオケの『パセラリゾーツ上野御徒町店』さんがあります。 _ 12時10分にお店に到着しました! クーポンを予約してくれた友人に…

築地場内『やじ満』『江戸川』『小田保』『米花』、場外『網兼』。(2016.9.10土)

始発が山手線だと思ったら、京浜東北線の方が早く走り出す事に、駅で気が付きました。(笑) 乗換案内とかで見たはずなのですが・・・(笑) _ 4時45分、新橋駅に到着しました。 始発バス発車まであと15分くらいありますから、河岸まで歩きますよ!(笑…

宇都宮駅『ロッテリア』→『ジョイフルホンダ宇都宮店』。(2016.9.3土)

宇都宮駅に出現! _ バスの時間まで少し余裕があるので、なぜか『ロッテリア』さんに伺います。 友人がクーポンで何やら買い込んできます。 _ すんません、ゴチになります。 ドリンクは、イチゴシェイクとアイスコーヒーです。 _ 「月見絶品チーズバーガー」…

「松っちゃんの角打ち(廣戸川試飲会)」@大塚『地酒屋こだま』。(2016.9.9土)

大塚駅に到着です。 目指すは大塚『地酒屋こだま』さんでの試飲会?です。 _ この試飲会、直前にSNSに開催告知されました! 曰く・・・ _ 今度の土曜日に廣戸川を醸す松崎祐行杜氏をお迎えして地酒屋こだまの片隅で「松っちゃんの角打ち@こだま(廣戸川の試…

渋谷『純米酒専門 八咫 渋谷店』。(2016.9.3土)

トルコ料理のお店を出て、マークシティに戻る途中で『純米酒専門 八咫 渋谷店』さんを確認! 開店前なので、後で寄りましょう! 先日伺った 神田『純米酒専門 八咫 神田・日本橋店』。(2016.8.26金) と同じ系列店ですね。 友人は新宿のお店にも伺ったらしい…

渋谷・トルコ料理『サライ渋谷店』。(2016.9.3土)

友人と再度合流し、地下鉄で渋谷に向かいます。 _ マークシティまで行きますが、一旦正面側に降ります。 _ 建物の南側に回り込んで、マークシティの真ん中辺りから、首都高方面へ向かいます。 _ あっさりとお店を発見! お店のある3階までエレベータで向か…

築地場内『寿司大』『小田保』、場外『網兼』『若葉』『フォーシーズン』。(2016.9.3土)

1時30分に市場正門に到着しました。 _ この時間は、正門前でも空いている場所があれば、荷物を捌いたり整理したりです。 _ 魚がし横丁がまだ真っ暗な中、『寿司大』さんに向かいます。 _ 現着しました! さすがにトップではありません。 ・・・数えたら1…

小山駅『ベックスコーヒーショップ・小山店』。(2016.8.31水)

実は宇都宮駅で、このカレーを頂こうと思ってたのです。 「冷やし餃子そば」の後に伺ったら、予定数終了?で終売でしたのよ!(笑) さて弱った・・・ _ あちこち調べて、近くの小山駅にある事が判明! この日、宇都宮の出先から戻るついでに、小山駅で途中…

宇都宮駅『いろり庵きらく・宇都宮店』。(2016.8.30火)

迷走しまくりの台風10号が、銚子沖300キロの太平洋上を爆走していた時の事です。 (被害に遭われた皆様には、お見舞申し上げます。) _ 客先近くの宇都宮駅で、東西をつなぐ共用通路を歩いていたら、新メニューを発見しました! _ _ 駅そば『いろり庵き…