ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県下野市『道の駅 しもつけ』。(2021.6.27日)

朝イチで、車検が終わった車を引き取りに行きました。 今回、足回りの部品を交換したので、ならし運転を兼ねてちょっとドライブしますのよ。 R4バイパスを北上、栃木県下野市の『道の駅 しもつけ』さんに向かいました! 10時前に到着。 早めに着いたので…

新橋『信州おさけ村』。(2021.6.26土)

新橋駅に移動します。 久し振りの新橋駅前ビル1号館です。 本陣坊さんです。 土曜日なので、お休みしているお店は多いです。 けど、飲み系のお店はやってますよー!(笑) 『信州おさけ村』さんです。 店頭のテーブルには、すでにきこしめしている皆様が6…

築地場外『つきじ天狐』『長生庵』『センリ軒』。(2021.6.26土)

14時15分、築地場外に到着しました。 先日閉店された『ジョナサン築地店』さんです。 お疲れ様でした! もんぜき通り入口に開店された『つきじ天狐』さんです。 お店が開いてらっしゃるので、覗いてみます。 おいなりさんの専門店だそうですが、結構小振…

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』、7街区『福茂』。(2021.6.26土)

6時40分、『米花』さんに伺います。 「おはよーございまーす!」 早起きのおにいさんやテニスのおにいさんとか、常連様で一杯です。 おや、お久し振りのイケメン様もいらっしゃいますねえ! ジローさんよりご指示がございます。 「奥に座れ、奥!」 「へ…

豊洲市場6街区『小田保』。(2021.6.26土)

封鎖されている豊洲大橋が遠望出来ます。 豊洲大橋が封鎖されているのと同様に、屋上のルーフガーデンは立入禁止です。 これは、屋上から向かいの選手村を覗いたり、プラカードを振り回したりするのを防止するためと邪推します。(笑) と言う事は、ゆりかも…

豊洲市場7街区『やじ満』。(2021.6.26土)

あら、2階建て新幹線、この秋でオシマイですか。 始発の山手線で新橋駅に到着、ちょいと出遅れました!(笑) 新橋駅前、市場行きバス停は結構並んでいると思ったら、私が10番目です。 アレ? バスには30人くらいがお乗りになりました。 盛況盛況! そ…

『吉野家』にて「牛皿麦とろ御膳」。

この日は薬局(ファーマシー)で買い物です。 他店で使えるクーポンをもらったので、帰りにお寄りします! 『吉野家』さんです!(笑) 久しぶりにお邪魔します。 入ってすぐのカウンター席を頂きます。 メニュー拝見。 ( いつもだとメニューも見ずに、「並…

大宮『いしまる』。(2021.6.19土)

大宮駅に到着、ちょいと憚ってから西口を出ます。 小雨の中を行き付けのお寿司屋さんに向かいます。 大宮ソニックシティの横を通りますと、友人が街路樹越しに見えるビルを指差します。 「立て籠りのネットカフェのビルです!」 はい、昨夜23時前に突入し…

築地場外『センリ軒』→ニュー新橋ビル。(2021.6.19土)

朝8時、築地6丁目バス停に到着しました。 まだ雨がパラパラと降っていますが、なんとか傘は無くても大丈夫そうです。 『魚河岸食堂』に向かいます。 これは何でしょう? 奥のキッチンスタジオ向かい、『SPACE 海と街と』を覗きます。 ははあ。 『海と街と…

豊洲市場6街区『小田保』『米花』『岩田』。(2021.6.19土)

6時3分、喫茶店を出ますと、お寿司屋さんの開店待ちの行列です。 ちょうどシャッターが上がりました。 私は『小田保』さんに伺います。 珍しく、超常連の旦那さんとかいらっしゃいませんで、私が口開けです。 市場のナカの皆様がいらっしゃらないのは、忙…

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.6.19土)

前日の金曜日、親方がボソリ。 「明日は天気がわるくなります。」(←お天気センサー内蔵) 土曜日、親方のご指示で傘を持って出掛けます。 幸い? 傘がギリギリ不要なくらいの雨なので、そのまま歩きます 『すしざんまい新橋店』さんは、5月で閉店されまし…

宇都宮駅ビル・宇都宮FOODHALL『ガーデングリル 門出』『天唐』。

出張でたまに宇都宮に行くのです。 駅の1階に、こぢんまりしたフードコートが出来たのはしばらく前です。 しかし、なかなか時間的にお寄り出来なかったです。 この日は余裕があったので、ちょいとお邪魔しましたのよ!(笑) 栃木県は現在、緊急事態宣言も…

築地場外『センリ軒』『伊勢正』『胡蝶』。(2021.6.5土)

緊急事態宣言が、予定通り6月20日(日)で解除されるようです。(沖縄を除く) 解除されるのはめでたいことですが、解除となる根拠は何なのでしょう? 相変わらず、科学的な根拠がはっきりしません。 誰かさんが解除を決めたので、解除になるのでしょうね…

銀座『銀座しゃぶ通 好の笹 マロニエゲート店』。(2021.6.12土)

銀座の例のビルです。 昼間に見ると、シブすぎてビックリです。(笑) 銀座のこの辺りって、ビワの木が街路樹で植わってるのです。 この実は誰が採るのかしら? 外堀通り沿いの、『銀座マロニエゲート1』に到着しました。 はい、東急ハンズさんが入ってるビ…

築地場外『センリ軒』、築地『築地木村家』。(2021.6.12土)

築地6丁目バス停に到着しました。 バス停近くにこんな表示がありました。 時季的に、カラスが子育てなので、巣の近くに人が来ると攻撃するとかかしら? 鯉のぼりと花壇のキキョウです。 『魚河岸食堂』に移動、 『センリ軒』さんに伺います。 「おはよーご…

豊洲市場6街区『小田保』『米花』。(2021.6.12土)

東京都とかの緊急事態宣言解除まで、あと1週間です。 期限が来たら、緊急事態宣言解除とかですか? 解除後に、そのまま蔓延防止措置に移行すると言う話もあります。 そもそも発出も解除も、基準が明確になってないです。 お店のお酒の提供、どうするんでし…

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.6.12土)

地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅を目指します。 豊洲駅についてエスカレーターで改札階を目指します。 改札を抜け、地上に出る階段です。 ここにも東京五輪のPRがありますねえ。 もう、五輪を止める気は無いんでしょうねえ。 (王様の耳は、ロバの耳!) 面…

ハンバーガーとクラフトビール。(&東京国際フォーラム周辺。)

親方のご指示で買って参りました。 マクドナルズさんでございます。 まずは、サムライマック(炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ)です。 親方が半分食べたのが回って来ます。(笑) 『バーガーキング』さん推しの私は、パティ2枚がスタンダードだと思ってます。…

東上野『晴々飯店』。(2021.6.5土)

上野広小路交叉点の『上野広小路亭』さんです。 御徒町駅近くの宝飾店?です。 銀のインゴットとか売ってますよ!(笑) 駅の向こう、ちょっと有名なお弁当屋さんです。 郵便局の電動バイクです。 友人がキューバコーヒーのお店を教えてくれるといいます。 …

上野駅〜御徒町『かつや』〜上野広小路。(2021.6.4金)

上野駅に移動します。 構内のエキュート上野に行ってみます。 入谷改札から入って、ガラスで囲われたスペース沿いの通路の柱に、パンダのシャンシャンの写真が掲示されてます。 (ごめんなさい、私はジャイアントパンダに思い入れがないのです。) イベント…

豊洲市場6街区『米花』『岩田』、7街区『福茂』。(2021.6.5土)

『高はし』さんです。 この日の予約、12席だったのが20席まで行きました! スゲー! おっと、ステッカー?が貼ってあります! るろうに剣心、でしたっけ? 『米花』さんに伺います。 店頭の蘭をパチリ。 蘭を照らしてるこのライト、先週ジローさんがおっ…

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』『小田保』。(2021.6.5土)

一応、確認します。 「傘、持って行った方がイイですか?」 「いらないです。」 お天気センサー内蔵?の親方のご託宣を賜りました!(笑) 京浜東北線の始発で、新橋駅に到着しました。 どこかでオールナイトを過ごした若いリーマンズが、改札前でグダグダの…

築地場外『長生庵』→新橋『信州おさけ村』。(2021.6.4金)

築地6丁目バス停に到着しました。 雨はしとしとくらいかな? けど風が強く吹き付けるので、結構濡れますねえ! 亀吉くん(♀)にご挨拶します。 『長生庵』さんに伺います。 「おはよーございまーす!」 元テレビ席の隣のテーブルを頂きます。 メニュー拝見…

豊洲市場6街区『高はし』、7街区『木村家』。(2021.6.4金)

大陸の某大国が、台湾のワクチン調達の sabotage していたとか何とか。 そんな台湾に、日本から支援のCOVID-19 ワクチンが届いたそうです。 最近の日本のCOVID-19 対応は、意味不明でさっぱりワカランのです。 しかし、この支援は大賛成です。 (けど、こん…

豊洲市場6街区『寿司大』。(2021.6.4金)

この日は休みが取れたので出掛けます。 いつも思うのですが、始発バスが何で4~5分遅れるんでしょう?(爆笑) 道路なんかガラガラに空いているのに、遅れる理由がワカラナイのですよ!(笑) (お陰で?、始発電車に乗れた事がないのです!笑) 新橋駅に…

有楽町『慶屋』。(2021.5.30日)

ミネラルマルシェの会場を出て渋谷駅に向かいます。 首都高の渋谷入口は、道路と同じ高さです。 六本木通りを渋谷駅方面に下っていくと、青「山」と渋「谷」という関係性がスゲーよくわかります。(笑) 渋谷って、首都高からこれだけ下がっているのです。 …

第3回渋谷ミネラルマルシェ@ベルサール渋谷ファースト地下。(2021.5.30日)

日比谷線で築地駅から六本木駅に移動します。 地上に出て六本木駅前バス停で、渋谷駅行きバスを待ちます。 バス停の後ろにあるのは、『文喫 六本木店』さんです。 入場料のある本屋さんだそうです! 渋谷駅行きのバスに乗ります。 渋谷三丁目バス停にて下車…

築地場外『若葉』『Meji cafe』。(2021.5.30日)

朝早く目が覚めて、気が付きました! この日は渋谷のイベントに行かなくっちゃなのです! このご時世ですから、人が集まるイベントは貴重です。 とは言え、早めに行って、人が少ない状態で短時間で回ろうと思います。 東京駅に到着しました! 丸の内南口で、…