ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

そば処「こばやし安曇野庵」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

長野道・豊科インター近くの「安曇野スイス村」の敷地にあるおそば屋さんです。
こぢんまりしたお店は、木々に囲まれています。

お店には先客が2組ほど。
着席して品書きを見てぶっ飛びました。
思っていたよりずっと高いです。(笑)
一瞬で色々考え、「天ざる」を頼みました。
 (考えるんですよ、金額を安く上げるかとか、費用対効果とか・・・笑)

そばが来ました。
海苔がかかっているので、私は最初に海苔を食っちゃいます。
そうじゃないと、そばの味がワカランからですね~。
キリッとした細打ちで、新そばという事もありますが美味しいそばです。
天ぷらも美味いです。
シイタケの天ぷらは、ちょっと珍しいですねえ。
ただ、これで1,500円はどうかって言うと、ちとビミョーですねえ。

そばを食い終わるとコーヒーが出ました。
 (カリントウ付。砂糖やミルクは無いみたい。)
そーか、このコーヒー込みのお値段なのですね~!
品書きには何の記載も無いけど。(笑)
 (けど、やっぱりこの値段は高い気がします。コーヒーの原価ってそんな高かったっけ?)

女将さんが話し好きで、エラく話を聞かされたと言うか、ハッパを掛けられました。
 「使われている人生でいいの?」
 「男なんだから勝負しなきゃダメよ!」

  ざるそば 1,300円(海苔かけ)
  もりそば  1,200円
  天ざる   1,500円
  大盛り    400円増(天ざるは200円増)
  きのこそば 1,300円
  穂高そば  1,100円(わさび菜入り)
  みぞれそば 1,050円
  山菜そば   950円(コゴミ・ワラビ・ネマガリダケ)
  海老天そば 1,550円(2尾入り)
  ・・・等。
  11:00~17:00
  無休

どうやら、松本の老舗「こばやし」さんの支店らしいです。
けど女将さんの話から考えるには、独立採算なのかな?


●松本・手打ちそば「こばやし」HP
 http://www.kobayashi-soba.co.jp/shop/index.html