ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

那珂湊漁港の海鮮丼。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

10月末の土曜日、所用で茨城県へ行ってきました。
知人を乗せ、出張先の宇都宮から北関東道を使って、ひたちなか市へ。
所用は午前中で切り上げ、那珂湊漁港へ昼メシを食いに行きました。(笑)
さすがに土曜日の時分時なので、漁港へ向かう道はメチャ混んでいました。
駐車場(4時間100円)に車を放り込み、お店に向かいます。

目的のお店は1Fが鮮魚売場、2Fが食堂&回転寿司になっています。
12時半過ぎに食堂に到着しましたが、もちろん満員で7~8組が順番待ちしています。
一人だったら並ばないんですが、今日は知人が一緒なので待つのです。
待っている間にメニューを熟読しつつ、何を食うのか検討・・・
20分ほどで席が空き、窓際の一つ隣の席に案内されました。
曇っているけど、海が見えるのはチョットうれしい。(笑)

私は「海鮮丼(1,890円)」を注文しました。
そんなに待たないだろうと思っていたら、確かに早い!(笑)
だって調理といっても、メシを盛って刺身を載せて行くだけですからね~。(笑)
一緒に行った知人は運転しないので、うれしそうに「麦ジュース」をクピクピ。
良い色になってました。(笑)

海鮮丼は、丼にあさりの吸い物、海藻サラダ、切干大根、漬物、みかん・・・でした。
個人的な意見ですが・・・
  あさりの吸い物は、ちょっと塩気が薄いかな。
  海鮮丼のイカは柔らかくて、ちょっとイマイチです。
まあまあ美味しかったけど、こんなモノなのかなあ。

---

直売所には、キンキにアンコウやらがズラリと並び、焼き牡蠣・焼きウニが美味そうでした。
箱売りのイカとかサンマとか、1本500円の新巻とか、干しまくっている各種干物とか・・・
カボチャ頭が付いた装置にはイカが取り付けられ、回転しながら乾燥させていました。(笑)
いろいろあって楽しいし、これがまあ安い安い!
地方の漁港とはいえナカナカのモノで、田舎モノとしては価格も量も信じられねーですね。(笑)