ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

09善光寺・寺町そば。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

毎年11月中旬~11/23頃まで、「善光寺寺町そば」キャンペーンが行われています。
この期間だけ、善光寺さんと駅周辺のおそば屋さん何軒かに、「しっぽくそば」がメニューに加わるのです。
というか、キャンペーンに加わらないおそば屋さんの方が多いのですが。(笑)

ある日の夕方に長野駅に到着しました。
普段なら、ホームとか待合室で駅そばをすするのですが、今日は我慢!(笑)
まずは駅ビルに向かいました。


●そば処とがくし。
駅ビル「MIDORI」地下にあり、権堂アーケードにあるお店と姉妹店です。
地下道への階段横にあるこぢんまりしたお店は、店内に柱があるのが難点!
こちらでは「しっぽく」はやってないそうです。

「もりそば」を注文します。
やや柔らかめのそばは、薄目のつゆと相性が良い感じですねえ。
箸休めの自家製玉子焼きが泣かせます。(笑)
---

●そば処やぶ。
ながの東急7Fにあるおそば屋さんで、長野市後町と軽井沢にお店があります。
こちらでも「しっぽく」はやってないそうです。

「ざるそば」(650円)を注文します。
注文と同時に、ネギと粉ワサビの容器が並びます。
そうそう、この「やぶ」さんでは薬味は共用容器入りなんでした。
お昼時ならそれでも良いのですが、19時過ぎまでコレはちとツライかも・・・

八幡屋礒五郎さんの青い缶を発見!
東急さんがが作った物らしいです。
---

●手打ちそば処・戸隠。
毎度お馴染み、駅前のお店です。
こちらでも「しっぽく」はやってないそうです。

「もりそば」(650円)を注文します。
コシがあって美味いです。
真っ赤なモミジおろしも良いですねえ。

有名時の色紙が沢山ですが、小澤征爾さんの新旧2枚とか、池田満寿夫さんのとかはスゴイですね。
レジの所には、長島茂雄さんとの写真が貼ってあります。
---

●酒々由々・そばきり「みよ田」。
日穀製粉直営のおそば屋さんで、長野第一ホテルの1Fに入ってます。
こちらは「しっぽく」をやっていらっしゃいます。(笑)

その前に、まずは一杯。(笑)
飯島町・宮島酒店さんの「斬九郎 八十 純米生」(1合650円)を頂きます。
つまみに「マコモタケのバター醤油焼き」(420円)を注文します。

長野市北部で「マコモタケ」の栽培を始めたそうですが、また食べた事が無かったのです。
イネ科のマコモの根元が肥大した部分を「マコモタケ」と呼び、ここを食べるのだそーです。
で、注文時に若いおにーちゃんに尋ねました。
 「マコモタケっ何?」(←ヤなヤツ!笑)
 「キノコです。」
 「へええ、そうなんだ!」(←まあ、いいや放っておこう。笑)

マコモタケ」が来ました。
サクサクした感じは、固めでちょっと筋っぽく、タケノコと少し似ています。
非常に淡泊で、食材自体に味は無いみたいですねえ。
バター醤油によく合います。

締めに「寺町そば」(1,260円)を頂きました。
上に載っているのは・・・
かまぼこ・青菜・鶏肉・小海老の天ぷら・玉子焼き・ナメコと他にキノコ2種・車麩です。

うーん美味かったです~!
食った食った!(笑)