ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

小布施ワイナリー「ソガペールエフィス オーディネール 2005 アンウデッド シャルドネ」(白)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「ソガ・ペールエフィス」です。
「ノーラベル」と一緒に買ってきました。
こちらは裏表共にラベルがありますが、コルクがむき出しなのは一緒です。


裏ラベルにはこう記載されています。(原文ママ
 「ソガペールエフィス
  オーディネール
  2005 アンウデッド シャルドネ

  国産のシャルドネ、国産のフランス系ワイン専用品
  種で造られたタンク醗酵の辛口ワインです。小布施
  ワイナリーらしい1960年代のフランスワインを
  おもわせるノスタルジックなワインです。
  Collageと呼ばれる澱下げ処理や、冷却安定化処理
  を一切行っておりませんので、ワイン中に旨味成分
  の蛋白質浮遊物やワインのダイヤ(酒石酸)が、ワ
  イン中に存在することがありますが、酒質に影響あ
  りません。また除菌濾過をせず生詰しておりますの
  でワインが生きています。15℃以下の涼しい所に
  て保管して下さい。
  2005年6月4日のひょう害で小布施ワイナリー
  自社農場に大きな被害が出ました。その為この葡萄
  は国内のワイナリー、農家の方々に分けていただい
  たものです。多くの方々に感謝しながら造り上げた
  ワインです。少量ですがしばらく造っていきます。

「自家消費用」ではない感じ、ですねえ。
コルクを抜きました。
やや濃いめの黄金色です。
ん~! 辛口! 甘味無し、酸が強い感じです。
わずかに炭酸が残っていて、コップに細か~い泡が付きます。
もちろん舌にもシュワっと発泡感を感じます。

オーディネール(ordinaire)とは「日常」という意味らしいです。
アンウデッドって、アンウッデッド(unwooded)かなあ。
「タンク醗酵」を謳ってますから、樽熟成してないって事なんでしょうかねえ。
確かに樽のバニラっぽい香りは無いですねえ。


●度数 14度
●価格 2000円くらい
これもワイナリーショップでのみ販売なのでしょうか?(未確認です。)
そうだといいな。(笑)
さあ、小布施へ行こう!