ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』で、にごり酒。(09年11月28日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

そんなワケで、夕方になり新橋に到着。
トーゼン、『信州おさけ村』へ行くのです。
あまりに久しぶりのせいか、回りのお店がちょっと変化しています。


 ●中野市・丸世酒造店「旭の出乃勢正宗 純米ひやおろし」(300円)
  美山錦59%、14.6度、+4

  甘めのお酒を醸すお蔵さんですが、そんなに甘くなくて飲みやすい感じです。


 ●山ノ内町・玉村本店「縁喜 玉村無濾過生原酒 金紋錦純米」(300円)
  木島平村産特別栽培・金紋錦65%、901号、18~19度、+5、+1.8
  900ml・1,570円

  琥珀色で、風味がちょっと古酒っぽいです。


にごり酒もあると言うので、いろいろ試す事にしました。(笑)

 ●木曽町・七笑酒造「活性にごり生原酒 びろく」(300円)
  県産一般米70%、19~20度、-10~-15、K701
  720ml・1,155円

  ちょっと甘いかなと思ったら、このにごりは「米・米麹・醸造用アルコール・糖類」なのです!
  いやあ、にごりなら純米でもソコソコ甘いんじゃでしょうか?
  何か惜しいなあ・・・
  09年11/27より発売。


 ●大町市・北安醸造「蔵づくり どぶろく」(300円)
  県産しらかば錦・一般米、70%、7号、12度~13度、-25、1.8
  720ml・1,260円

  原材料は「米・米麹」ですが、種類は「濁酒(その他の醸造酒)」になっています。
  そう言えないのかもしれませんが、純米ですからスッキリした爽やかなお酒になっています。
  そこそこ甘いのでしょうが、七笑にごりの後に飲んだのでそんなに感じませんでした。
  09年11/20より発売。


・何と、ウイスキー発見!! マルスだ~!!

 ●本坊酒造マルスウイスキー「モルテージ8年」(65ml・500円)
  720ml・2,800円

  焼酎で有名な本坊さんですが、洋酒も造っています。
  「マルス」はワインの方が知られてますが、信州・宮田村でウイスキーも造ってらっしゃいます。
  飲んでみたかったウイスキーなのですが、扱ってるお店が見つからず、長年探していたお酒です。

  そもそも、『信州おさけ村』さんではウイスキーは扱ってらっしゃらなかったのです。
  しかし、最近のS社のハイボールCMに乗っかって(?)、ここぞばかり始めたそうです。(笑)
  毎度ながら、ナカナカ良心的な価格です。(笑)

  シングルモルトかと思ったら、ボトルには「ピュアモルト」とあります。
  木樽の香りがします。煙の香りは感じませんでした。
   (もちろんヨード臭も。笑)
  非常にあっさりした感じですね~。
  次回は、最初からこれにTRYする予定です。