ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』『センリ軒』、7街区『福茂』。(2024.4.19金)

この日はお休みにしました!

ゆっくりと家を出たら、東海道線の大船~藤沢間の踏切で事故があったとかです!

電車が詰まって動かない・・・

皆様、京浜東北線に乗り換えます!

 

何とか脱出して、豊洲市場に到着。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

 

とんかつ屋さんの平日メニューを拝見。

 

11時30分、『高はし』さんへお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

先客は、常連らしきおにいさんと、観光客らしき方が1人。

(後から、別の常連様もご来店。)

 

この日は向かって右端、最奥席を頂戴します。

 

まずはドリンクです!

  「フレシネを下さい!」(200ml・1500円)

 

スペインのスパークリングワイン「カヴァ」です。

うー、効く効く!(笑)

煮魚・刺身・焼き魚・・・をお願いします。

 

まず「あなご柔らか煮」です!

 

サイズ、ちょっと小さいかなー!(笑)

 

箸で切り分けて頂きます!(早く食べないと、次のお料理が来ちゃいます!)

ウメー!(笑)

早めに追加ドリンクをお願いします!

  「熱燗を下さい!」

 

刺身は、タイラガイと赤身をお願いしました!

 

白鷹のお燗です。

 

もちろん、タイラガイは塩で頂きます。

サクサクした食感がイイ感じです。

 

そして、もちろん醤油でも頂戴しますのよ!(笑)

 

赤身です。

 

厚さはそんなでも無いですが、デカいですねえ!(笑)

 

生海苔を塩で頂きます!

 

焼き魚です!

 

この日はせっかくなので、サクラマスのカマ焼きをお願いしました。

(この翌日で、今季のサクラマスは終了です!)

 

もちろん黒焦げです!(爆笑)

サクラマスのカマは、私は多分初めてです!

(普段はシモの一択で、大きいのが2切れくらい出て来ますので、食べきれない状態です!)

 

頂きます!

 

・・・をを!

これは美味い!(爆笑)

皮のおかげか?、身が蒸されたような感じになっています!

こんなの、初めて頂戴しました!

ウメー!(笑)

 

4人連れのお客がご来店。

先にお店にいた常連様が、お店を出られました。

残った常連様も端に移動して、ご新規様がご入店。

どーやら、関西からいらっしゃったご家族連れのようです!

 

バクバク頂戴していると、ドリンクが終了しそう!

 

仕方ないので、常温でもう1本お願いしました!

 

大根おろしにライムを搾って、頂きます!

 

残ったサクラマスも、皮目がよく焼きで美味いですねえ!

 

最後の一杯に、こちらもライムを搾って頂きます。

ごちそう様でした!(大1枚+小1枚でした。)

ーーーーー

 

『センリ軒』さんにお邪魔します。

 

鏡下テーブルを頂きます。

 

コーヒーを頂き、ちょっと休憩。

ごちそう様でした!
ーーーーー

 

豊洲千客万来』です。

 

7街区に移動します。

さすが時分時、人が多いですねえ!

 

中華屋さんは結構混んでます・・・

 

ひょいと拝見すると、『福茂』さんが空いていますです!

ラッキー!

 

早速お邪魔して・・・

  「玉ぞうを下さい!」

  「お餅は1つでよろしいですか?」

  「2つでお願いします!」

 

お料理到着まで、しばし待ちます。

 

久し振りの「玉ぞう」(玉子雑煮)です。

 

美味そー!

まずはおダシをすすります!

ウメー!

アチー!(笑)

 

はんぺんを頂き、

 

玉子を頂き、

 

焼き餅をぱくり!

 

千鳥を型抜きした、かまぼこをぱくり!

 

はんぺん・海苔・柚子ですねえ!

 

もう1個、お餅ですー!

そー言えば私、今年の正月は餅を食わずに終わったのです!

あけましておめでとうございます!(笑)

 

ダシを飲み干し、

 

ごちそう様でした!(以前、こちらのお団子が切手になりました! 団子三兄弟だし!)

 

拾得物告知板を確認!

 

バス停にてバス待ちします!

 

新橋へ、ゴー!(笑)