ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野駅→谷中霊園→日暮里駅。(2024.4.20土)

上野公園に移動。

中国BYDの電気自動車を発見!

 

東京文化会館で、「東京春祭」なるイベントを開催中。

 

アヤメの仲間、シャガが咲いてました!

 

地域コミュニティバスの「東西めぐりん」のバス停で、バス待ちです。

これで谷中霊園に向かいますのよ!(笑)

 

バス停横の石のベンチ?には、東西めぐりんのキャラクターか彫刻されてます。

 

その目の前の喫茶・・・でしたっけ?

 

バスが来ました! 1人100円です。

 

谷中霊園入口で降車します。

ヤエザクラも、もう散り始めかなあ?

 

道沿いの、お参り用のお花屋さん?横を入ります。

 

もう、そこは谷中霊園でした!

 

さすがのお墓の写真ばかりはup出来ないので、カンバンとか花とか撮ります。

結構カンバンだらけ?

 

お参りに熱中しても、手荷物はご注意。

 

まあ、親方が好きな画家さんのお墓を探してお参りしましたのよ!(笑)

暑い暑い!

日差しが強いのでウィンドブレーカーを着用してフードをかぶってました!

暑い暑い!

 

こちらのお墓は集合住宅タイプ。

4階建てで、84基が2面ございます。

 

えーと、いろいろですねえ!

 

渋沢栄一さんのお墓前のタブノキです。

この木の周りにベンチなどが設置されてます。

座ってご本を読んでらっしゃる方とかいらっしゃいます。

 

この木は、某渋沢家の墓所から、移植したそーです。

 

ヤマブキ

 

シャガが咲きまくってます!

 

お墓の花立を持って行く輩はいるらしいです。

 

石の象嵌ですねえ! スゲー!

 

東京スカイツリーが遠望できます。

 

園内、ソメイヨシノがたくさん生えています。

花見をする皆様がいるのかと思ったらホントにいるみたいです!

 

木が大きくなって、その影響で傾いたり食い込んだりしているお墓は多いです。

 

名残りのソメイヨシノですねえ!

 

霊園管理所前に出ました。

地図右上の黄色いエリアを歩きまわってました!

有名人のお墓の場所が掲示されていましたが、その経歴が何故か英文表記?(笑)

 

霊園内を通る目抜き通り?です。

直進すると日暮里駅に着くようです。

 

藤の花

 

こちらもシャガですねえ!

 

有名人のお墓に通じる路地には、カンバンが建ててあります。

 

ホントにいろいろなカンバンがございます!

 

鬱金(ウコン)桜は、花びらにちょっと緑色が入っている種類です。

 

ご近所にお住まいのニャー様ですねえ!(笑)

 

牧野富太郎博士のお墓もございます。

 

先程の通りを直進。

この先が日暮里駅ですが車は通れません。

 

紅葉坂の階段を下ると日暮里駅です。

 

日暮里駅の南改札に到着しました。

 

目の前には京成電鉄の日暮里駅です。

JRの日暮里駅に比べると随分と大きいですね!

さてさてさいたま新都心駅に向かいますよ!