ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

タイ・ランチ「鶏肉のあんかけセット」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

毎度お馴染みの、宇都宮のタイレストランのランチレポートです。(笑)
まあ、実際にお店に行ったのは先月なんですけどね。(笑)

ランチタイム終わりギリギリにお店に入り、
 「ランチね~!」
と、声をかけます。
少々時間が過ぎても、ランチ対応してくれるのはありがたいです。
けど時間前であっても、ランチと言わないと通常メニューになってしまう事があります。(笑)
このアバウトさが良いですねえ。(笑)

席に着いて、ランチメニュー(4種類)を見ながら、しばし悩みます。
おねーさんが、いきなり「レッドカレー」を指さしました。(笑)
 「カレー?」
 「ちがう、ちがう! こっち!」(笑)

「鶏肉のあんかけセット」(1,050円)にしました。
もちろんご飯は大盛りにしてもらいました。(←大盛りは無料らしいです。)
---

まずサラダが登場。
キャベツの上にミニトマトが載って、ゴマドレッシングがかかっています。
パクチー(香菜)の独特の風味がナカナカです。(笑)

サラダを食っているウチに、ご飯やらスープやらが並びます。
そして最後に、大皿に盛られた「鶏肉のあんかけ」が運ばれてきます。
どれもこれも、結構量が多いよ~!

メインの「鶏肉のあんかけ」が来ました。
ミニトマト・胡瓜・ピーマン・紫タマネギ・鶏肉(赤唐辛子は2本分くらい)が入っています。
唐辛子の少なさからお判りのように、この料理はそんなにカラくないです。
但し、味付けはちょっと濃いめなので、ご飯が進みます~!(笑)
え、胡瓜に火を通したの苦手ですか? 美味しいよ。(笑)

小皿の「さつま揚げ」と「大根スープ」は相変わらず美味いです。
この大根スープだけでも、十分金を取れるよーな気がします。

で、今回解らなかったのが「ジュース」です。
薄いチョコ色で、飲んだらミントっぽいチョコ味?
不味くはないですが、飲んだことの無い味です。
---

昼下がりの一時、お店ではオーナーらしきタイ人のおばちゃん達がメシを食っていました。
その横で、さっきのおねーさんが米を量ってビニール袋に小分けしてます。
 (ここはタイ食材のスーパーでもあるのです。)
タイの歌謡曲が、ミョーにゆったりした時間を醸し出します。
何だか良いなあ・・・(笑)

支払いの時、ジュースの事を聞いてみると、スーパーの冷蔵庫から缶を出してくれました。
 「ええ? ミルクティーなの?」
言われてみればそんな気もしますが、そんな味ではなかったよ。(笑)


●前回のランチはこちら。
 http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/29809217.html