ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

小布施ワイナリー「秋季限定ソガペールエフィス 2009 プリムールA VDP」(赤)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

はいようやく出ました、小布施の辛口新酒ですね~。
待ちかねてました~! 楽しみですね~。(笑)


裏ラベルにはこう記載されています。(原文ママ

   ソガペールエフィス
   2009 プリムールA VDP
   自然系「無清澄化、サンスーフル」
   無清澄化とは澱下げ剤(卵白またはベントナイトなど)
   を一切使用しないこと。すべて重力に任せた自然の
   まま、味わいを削ぐ濾過もしていません。さらに、
   亜硫酸無添加(サンスーフル)。現代人の英知にて
   近代の醸造技術を排し、作り上げた古式スタイルの
   ヌーヴォー。
   お飲みいただく前にワインを静置し、上澄みのみをカラフ
   に移してからお飲みいただくとさらに美味しくお召しあ
   がり頂けます。

   プリムールA品種構成
   カベルネソーヴィニヨン51%、ブラッククイーン49%

   小布施ワイナリー新酒は日本の甘口ヌーヴォーと一線を
   画すため辛口ヌーヴォーをプリムールと呼んでいます。

   「ソガペールエフィス」は国内の優良農家のワイン
   専用葡萄を選びドメイヌ物に匹敵するワインつくり
   を目指す部門です。

   瓶内にて再発酵する可能性があります。
   冷蔵庫にて保管してください。


●度数 12度
●価格 1500円くらい

昨年のプリムールAは・・・
 メルロ65%、プラッククイーン30%、カベルネピノノワール等5%
という構成だったそーですから、大分変わったと思います。

飲んでみます。
ちょっと濃い目の色だと思います。
微炭酸を感じます。
甘さはなくて、酸味を強めに感じます。
飲み込むと、じわ~っと唾液が湧いてきます。(笑)
すっぱ~!!(笑)
そんなに重くないと思います。
すぱすぱ行けますし、なんか後をひきますね~!(笑)

あれ、これ300本限定なのかな?
もう一本買っておけば良かったかもしれませんね~。


●追加●(2009/12/06)
デキャンタしてなかったから、酸っぱかったらしいです。
ワインを知らないってのは、こういう事ですね~!