ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新大久保「つつじ庵 近江家」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

そんなワケで、久々に近江家さんであります。
こちらのお店は土曜が定休日なので、曜日が合わないとナカナカお伺いできないのです。
で、某日曜日に出撃したのです。

お昼ちょっと前の、やや混み始めた時間帯になっちゃいました。
以前ならどこかで時間をつぶし、やや空いてから昼下がりの一杯を楽しんでました。
しかし、ナカナカ伺えないのにそんな悠長な事はやってられません。(笑)
カウンターの端に席を頂きました。

まずは「焼酎のそば湯割り」です。
寒いときにはこれが一番?(笑)
つまみは2品、「牡蠣の天ちら」と「月見芋」を注文しました。
突き出しの「そば味噌」を舐め舐め、そば湯割りを飲っているとつまみが来ました!

「牡蠣の天ちら」はアツアツの牡蠣天5つに、スダチと抹茶塩が添えられています。
スダチを牡蠣天の上に搾り、塩を付けて口に運びます。
 「アチチチ・・・」
ホフホフしながら、そば湯割りを注ぎます。
 「んめ~!!」(笑)

「月見芋」は、とろろに卵黄を載せたモノです。
これには添えられた徳利から「そばつゆ」を掛け、ざざっとかき回してすすって食べます。
このコシ(?)のあるとろろが好きで、私はよく注文する品なのです。
・・・も一杯、飲んぢゃおーかしら・・・(笑)

大分混んできたので、締めに「大せいろ」をお願いしました。
いやあ、やっぱりこちらのそばは美味いなあ。(笑)
次回は「牡蠣そば」にしよっと!(笑)