ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

小布施ワイナリー(ホイリゲ・シュトルム・アメリケン2009 赤)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週、お蔵に伺ったちょうどその日(09年10/16金)の朝に発売になったばかりとか!
小布施ワイナリーさん待望の新酒・赤です。
もちろんGETしてまいりました~。
 (UPが遅くなってゴメンね。笑)


●秋季限定にごり新酒 ホイリゲ・シュトルム( Heurige Sturm )赤

そうは書いてないですが、「ホイリゲ・シュトルム・アメリケン」というヤツです。
米国種のブドウ(コンコード)を使用したとか何とか。

甘くて美味しいジュースです。
品の良い甘さで、飲み込むと口の中にブドウの香りが残る感じです。
単なるジュースではありません。
酵母っぽい匂いとか、炭酸は感じないですねえ。
酒精度 8度
酸化防止剤無添加
(販売店限定らしいです。また販売店では通販無しの店頭販売のみとか。)

色は濃い~紫ですね。
もちろんにごってはいますが。

---

裏ラベルには、以下のように記載されてます。

  ホイリゲシュトゥルム
  小布施ヌーボー
  (秋季限定にごり新酒)
  Sans Soufre酸化防止剤無添加

  ウィーンはホイリゲの故郷。ウィーンっ子は新酒を
  ホイリゲと呼びます。そしてシュトゥルムとは発酵
  途中のまだ若い濁りホイリゲワインの事。小布施
  ワイナリーホイリゲシュトゥルムは酵母、葡萄など
  の成分がボトルに沈殿している事が特徴です。抜
  栓する一時間前に静置してからお飲み下さい。

  小布施ワイナリーらしい遊び心たっぷりのエキセ
  ントリックヌーヴォー。私達は僅かながらのヌー
  ヴォー販売により、収穫の人件費や樽代などのかさ
  む秋を毎年乗り越えています。

  実は私達が造るワインの主力は「しっかり樽で熟
  成させた辛口」です。本当はヌーヴォーのようなス
  タイルのワインを私はあまり造りたくありません。
  しかし、その熟成ワインを造れるのもヌーヴォーを
  お買い上げいただいている皆様のおかげです。いつ
  か、辛口ワインだけで独り立ち出来ることを夢見て
  今年もヌーヴォーを造ります。

  亜硫酸が無添加ですので購入後は冷蔵庫にて保存
  して下さい。

・・・去年も書いたけど、これはこれで好きなので続けて頂きたいなあと思います。


●昨年の記事
 http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/22618381.html