ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

小布施ワイナリー(ホイリゲ・シュトルム2009 白)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

白の方は、10月初めくらいから発売されたとかです。
赤と一緒にGETしてまいりました~!!


●秋季限定にごり新酒 ホイリゲ・シュトルム( Heurige Sturm )白

すっきりキレの良い甘さです。
酵母っぽい匂いが少しします。
炭酸は感じません。

酒精度 8度
使用した品種はナイアガラです。
酸化防止剤無添加
(販売店限定)

昨年は、薄い色で暗めのオレンジ・ムーンストーンだと思ったのです。
今年のはオパールかな~!
透明な薄黄色っぽい色ですね。

オパールっても、多色がチラチラする宝石のプレシャス・オパールではありませぬ。
私が見たのは、透明~半透明の無色・薄黄色、不透明な乳白色のが多いです。
オーストラリア産の貝オパールなんか、よく見ますね。
そんなイメージの色ですね~。

実は2~3日前、お蔵から新酒が届きました。
ホイリゲの赤と白、この記事を書いているのと同じモノです。
不思議なのは、この白が結構にごっているのです。
届いてからずっと置いといたから、すでに沈殿していると思ったのに・・・
見ると、先に買ってきたのと、沈殿物(澱)の量が違う感じです。
後の方が、沈殿物がやや多い感じです。
ロットが違うのでしょうかねえ。
一番下の写真、左側が後から、右側が先に購入したモノです。
(裏ラベルは赤と一緒ですから省略します。)


●昨年の記事
 http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/22638088.html