ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

09東京ミネラルショー。(その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回買ってきたモノの一部です。(笑)

あちこちのブースで見られたのは、「蛍光を発する水晶」です。
最終的に行きつけのお店で買いました。(パキスタン産でした。)
理由は簡単、他店より蛍光が強いからです。(爆笑)

説明に依ると・・・
タール分(石油系物質)が水晶の割れ目に入り、長年かかって変質して蛍光物質となったとか。
紫外線を当てると、その汚れっぽい部分が黄色く輝きます。
いやあ、面白えなあ~!(笑)
蛍光大好きの私としては、タマランですよ~!!(笑)

そうしたら、その原石が盛られたトレイを見せてくれました。
紫外線を当てると・・・
 「おおぅ~!! サイコーサイコー!!」(笑)
---

ミャンマー産のスピネルです。
石の淡い色はうまく写って無いです・・・
これも紫外線を当てると、ほんのりと赤い蛍光を発します。
ちょっと面白いです。(笑)
---

最後は、オーストラリア産の貝オパールです。
ちょうどシジミくらいの大きさですね。
青の遊色に惚れました。(笑)
他にも面白いモノがあったのですが、手持ちが足りずに泣く泣くあきらめました。(笑)