ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

元祖納豆カレー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

長野駅近くのカレーショップ『山小屋』駅前店さんです。
ご存知の通り「元祖納豆カレー」のお店です。
2003年には『横濱カレーミュージアム』(現在は閉館)に出店もされました。

長野市の中央通り(善光寺表参道)から、細い小路を入った所にあります。
山小屋っぽい、こぢんまりとしたお店です。
今回は、「ハンバーグカレー・中辛」(1,030円)を大盛り(210円増)にしました。
もちろんトッピングとして「納豆」(105円)を付けました。

ぢつはこちらのお店って、実家に居た当時は伺った事が無いのです。
学生当時はひたすら金が無かったですし、ほとんど写真に注ぎ込んでましたので。(笑)
そんなワケで、お店の存在は知ってましたが、食べたこと無かったのですよ納豆カレーって。
その後、機会があって食べましたが、「意外に違和感無いな」って程度でした。

まずサラダが来ました。
それを突いていると、カレーが来ました。
ハンバーグと納豆が載ったカレーが供されました。
このハンバーグ、生肉手捏ねを焼いた、ちゃんとしたヤツです。
納豆は、おかかと大粒納豆をブレンドしたヤツです。

ハンバーグは美味しいです。(笑)
納豆は臭いとかは気になりませんが、粘りは気になりますね。
カレーと混ぜると「とろみ」が出るので、このとろみが気になります。(笑)
もちろん美味しいんですが。(笑)

最後にヨーグルトアイスが出ます。
うーん、さっぱりして美味い~!(笑)