ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「草笛」長野店。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

小諸懐古園横に「草笛・小諸本店」さんがあります。
私は、佐久平駅前の「佐久の草笛」さんに2~3回お伺いしました。

で、「草笛」長野店さんです。
長野駅正面(善光寺口)から、善光寺方面に向かいます。
最初の交叉点を右折し、中央通り(表参道)の坂を登ると善光寺さんです。
その交叉点を直進して500mほど、三叉路手前・左にあるのが長野バスターミナルです。
お店はそのB1Fにあります。

時分時は混むので、ちょっと早めに行きました。
禁煙席に座り、メニューを開きます。
「もり蕎麦」の中盛り(530円+300円増)と「かき揚げ」(180円)を注文します。
実は、こちらのお店は盛りが良いので有名です。
1人前は400gとなります!
中盛りは2人前、大盛りは3人前(450円増)、小盛りも出来ます。

来店客の多くが常連さんのようで、メニューも見ないで「もりそば!」と注文されています。
メニューを熟読する間もなく、「桶」に入ったそばが来ました。
速い、速すぎるぞ!(笑)

こちらのお店は盛りが良い上に、お客が沢山来ます。
7割で打った太目のそばは、茹でるのにちょっと時間が掛かります。
昼メシ時には、ある程度まとめて茹でてどんどん出しているのでしょう。(笑)
また量が多いので、崩落しないように「ざる」とかではなく「桶」に入っているのでしょう。

桶に入ったそばは、中盛りだとほぼ「すり切り」一杯に入っています。
これを掘り出しなから、そばを食うのです。(笑)
正直言うと、そばの太細があるので、歯応えが大分バラツキます。
食っていると、量が多くて飽きるのも事実です。(笑)
そこでこの「かき揚げ」をぱくりとやると、また続けて食えるのです!(笑)
タマネギだけで構成された、大きなかき揚げです。
欠点が一つ。
かき揚げで腹一杯になっちゃうんですね~!(笑)

 11:00~14:00
 無休
 駐車場はバスターミナルの有料立体駐車場


●信州蕎麦の草笛HP
 http://www.kusabue.co.jp/