ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

09国際ロボット展。(その3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

サービス系、エンタメ系のロボットです。

家庭用の小型2足歩行ロボットがあちこちで販売されてました。
人気があるようで欧米人が何人も買っていました。
日本製だけではなく、韓国製のロボットも並んでいました。

結構いろいろな動きが出来るようで、ナカナカ面白いです。
基本構成はあまり変わらないのかなあ、という気がしますがどうなんでしょう。

---

下2枚はレスキューロボだったかな。
災害(火事・地震)現場で、行方不明者を捜索するためのようですね。
 (違ったらゴメンナサイ。)

一番下は、何とスバルの「地雷探知ロボ」だそうです。
こういった作業には、無人であることは有効でしょうね。
問題は地雷除去の効率と、本体価格&整備にかかる人手と費用と思います。
1台2台じゃ焼け石に水ですしね~。