ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮カクテル。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一般的に、宇都宮と言うと「餃子」が名物です。
それはそれで大変に正しい事実です。

そんな宇都宮のもう一つの名物が「カクテル」なんだそーです。
駅近くには多くのバーがあり、カクテルコンクールの優勝者も輩出しているそーです。
(何人くらいいるんだろ、チャンピオンは?)

そのバーの団体である「宇都宮カクテル倶楽部」が監修した壜入りカクテルが作られたそうです。
私も知らんかったですが、09年3月頃発売されたそーです。
製造は「鳳鸞(ほうらん)酒造」(那須の原ワイナリー)さん、発売は横倉本店さんだそーです。


●栃乙女ダイキリ
  宇都宮カクテル倶楽部の監修のもと宇
  都宮産苺とちおとめを使用した本格派
  カクテルです。ラムの香りと苺の甘
  ずっぱさが絶妙に調和しています。

【種別】リキュール
【原料】苺酒(リキュール)、ホワイトラム、クランベリージュース
     苺シロップ、ビタミンC、クエン酸
【度数】8度
【容量】150ml
【価格】500円
【発売】09年3月

宇都宮産のイチゴを使用しているそーです。
ん~、真っ赤っかで透明な液体が壜に入っています!(笑)
香りはイチゴっぽい甘い香りです。
飲むと・・・甘酸っぱい~!(笑)
甘いは甘いですが、しつこくなくて割とさっぱりした感じです。
クランベリーっぽい感じがちょっとします。
ラムはほとんど飲んだ事がないので、風味が解りません。
ほんの少~し苦味を感じたような気がしますが、これがラムかな?

---

●芳潤梨ギムレット
  宇都宮カクテル倶楽部の監修のもと
  金田果樹園(芳賀町)の完熟梨ジュース
  (豊水)を使用した本格的カクテルです。
  ほのかな梨の風味にキレのある清涼感
  が魅力のドライなカクテルです。

【種別】リキュール
【原料】梨ジュース、ジン、ライムジュース
     コーディアルライム、ビタミンC、香料
【度数】10度
【容量】150ml
【価格】500円
【発売】09年3月

ライトイエローのやや濁りの液体です。
香りはしますが薄い感じです。
そもそも梨って、そんなに香りが強いモノでは無いですからねえ。
さっぱりした飲み口。
甘さもぐっと抑えた辛口な感じです。
確かに「清涼感」という単語がピッタリです。

---

●杉並木ビッグアップル
  宇都宮カクテル倶楽部の監修のも
  と宇都宮市荒牧りんご園のリンゴ
  ジュース(ふじ)を使用した本格派
  カクテルです。ウオッカとのマッ
  チングも良く味わいも爽やかです。

【種別】リキュール
【原料】リンゴジュース、ウオッカ、ブルーキュラソー
     リンゴ酸、香料、ビタミンC、
【度数】8度
【容量】150ml
【価格】500円
【発売】09年3月

不透明なアップル・グリーンの液体が入っています。
綺麗な色ですね。
ちょっと香り強いです。(香料が多すぎ?)
リンゴ味ですが、結構甘いです。

---

●大谷梅ファジーネーブル
  宇都宮カクテル倶楽部の監修
  のもと宇都宮産梅を使用した
  本格派カクテルです。オレン
  ジの甘みの中に梅酒の酸味が
  生きてます。

【種別】リキュール
【原料】梅酒、オレンジジュース、オレンジキュラソー
     香料、ビタミンC、クエン酸
【度数】8度
【容量】150ml
【価格】500円
【発売】09年3月

不透明なオレンジ色の液体です。
梅酒の香りがメインで、オレンジが遠くにいる感じです。(笑)
飲んだ途端に梅酒フレーバーが口ー杯に広がります。
甘味も強いですが、酸味が強いですね。
ちょっとクセがある感じがします。

まず栃乙女ダイキリ、杉並木ビッグアップル、大谷梅ファジーネーブルが、まず3月に発売されました。
3本セットだと専用の箱に入って、1800円?
 (箱代300円は高いでしょ!)
お土産とかなら別ですが、バラで買う事をオススメします。(笑)

---

●柚子香(ゆずのか)ショコラ
  栃木県産の香り高く爽やかな柚子の果汁と、高
  級チョコレートリキュールやチョコレートシ
  ロップが絶妙に調和したエレガントなカクテ
  ルです。牛乳割りでも美味しく頂けます。

【種別】リキュール
【原料】チョコレートシロップ、ウオッカ、チョコレートリキュール、
     ユズ果汁、カラメル、乳化剤、ビタミンC
【度数】10度
【容量】150ml
【価格】600円(←これだけ100円高い!)
【発売】09年12月19日(冬季限定)

不透明で真っ黒なチョコレート様の液体が壜に入っています!(笑)
んーと、柚子フレーバーのチョコリキュールです・・・って、そのままやん!
口に含むとまずチョコが来て、飲み込んだ後に柚子の香りが来ます。
柚子とチョコ、相性は正直よくワカランです。
試しに牛乳で割ってみましたら、柚子の香りが薄くなりますね。