ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

あづみアップル・09ヌーヴォー3種。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「あづみアップル・スイス村ワイナリー」さんの新酒です。
こちらは、長野道・豊科インター近くの「安曇野スイス村」にあります。

一般的な新酒ワインは、ナイアガラ・コンコード・マスカットベーリーA(ベイレィA)などのブドウで醸します。
小布施ワイナリーさんも、新酒にはナイアガラ・コンコードをお使いです。
 (ちなみに、ボジョレー・ヌーヴォーだと赤のガメイ種になるらしーです。)

しかしこちらでは、昨年から欧州のワイン専用種ブドウによる甘口新酒を出してらっしゃいます。
フツーはもうちょっと寝かせて辛口に仕上げるのを、甘口のまま出してしまおうと言う「暴挙」です。
エライなあ。(笑)
その新酒が3種発売されました。
シャルドネ」「ソーヴィニヨン・ブラン」「ピノ・ノワール」です。

現地にて購入してまいりました。
このブログのUP直前に確認しましたが、まだワイナリーのHP/オンラインショップには載ってません。
ブログには、10/15「先行発売」の、10/20「新酒発売」の記事がありました。
私は先行発売してすぐにGETしたんですね~。(笑)

今回、せっかくなので3本全部開封しました
さあどう違うのか? その違いが分かるのか、オレ??


●2009 Vin de Primeur シャルドネ「白」
酒精度 10度
甘くて大変に美味しいブドウジュースです。(笑)
さっぱりしていて、酸は少ない感じですね。
炭酸無し。
ほのかに渋みがあるような、ないような・・・
  【昨年の記事】
   http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/22486250.html


●2009 Vin de Primeur ソーヴィニヨン・ブラン「白」
酒精度 10度
こちらも甘くて大変に美味しいブドウジュースです。(笑)
甘さは同じ・・・いや、シャルドネの方が少しだけ甘いかな。
ソーヴィの方が、よりさっぱりした感じで香りも抑えめですねえ。
炭酸無し。
こちらの方が、渋みがほんの少し強いような・・・
  【昨年の記事】
   http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/22487950.html


●2009 Vin de Primeur ピノ・ノワール「ロゼ」
酒精度 8度
もちろん甘くて大変に美味しいブドウジュースです。(笑)
う~ん、私にはほんの少しだけど、これが一番甘く感じました。
炭酸無し。
香りはこれが一番するよう気がしますし、ちょっと香りが違います。
  【昨年の記事】
   http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/22486525.html


いずれも「やや甘口」表示ですが、結構甘いです。
香りは抑えめで、あまりよくワカランです・・・
無濾過の濁りのようですが、ほとんど濁りは無くて澄んでいます。
底の方に少~し沈殿しているくらいで、小布施の濁りとは全然違いますね。
ちょっと冷やすと良い感じと思います。

以上3本、720mlで1,680円。

他に、ナイアガラ(白)やコンコード(赤)も有り、こちらの方がちょっとリーズナブルです。
720mlで1,365円。

---

ご希望の方は、ワイナリーへ直接お問い合せ下さい。
在庫がある限り、送って下さるそーです。(ワイナリー確認済み)
ちなみに「ピノ・ノワール」が一番人気らしいです。(笑)

 http://www.swissmurawinery.com/