ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『センリ軒』『伊勢正』。(2024.4.14日)

築地西通りから・・・

 

加藤市場に突入します!

 

『38KIOSK』のおねえさんに・・・

  「『貝徳』のご主人が、かわいい子がいるって言ってたよー!」(笑)

 

11時40分、『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに到着。

おねえさんにご挨拶しつつ、席を頂きます。

この日は予約しておいたタイカレーを受け取りにお邪魔したのでした!

お店には、欧米系の30代くらいのカップルが、カウンターに留まっています。

 

おねえさんが、

  「何か飲みますか?」

ドリンクをお願いします。

 

タリスカー10年のソーダ割・胡椒掛け!(笑)

いつものドリンクを頂戴します。(笑)

 

先日、お店のおにいさんがぼやいてましたが・・・

国産ウイスキーは、この4月1日で値上がりしたそうです!

(S社は1.5倍とか! 原酒不足が原因でしょうか?)

(幸いこちらのお店、今の所、スコッチとかはお値段据置きです。)

個人的に思うのは・・・

国産のリーズナブルウイスキーを飲むなら、安いスコッチで十分じゃねーかと!?

(近年は皆様、ソーダ割りがほとんどですし・・・)

インドっぽい感じのおにいさんがお一人でご来店。

フードメニューを熟読。

英語でおねえさんにいろいろ質問して、イカスミピザをご注文!

素晴らしい!(笑)

 

戻っていらしたスパイス番長のおねえさんから・・・

予約のタイカレーを受け取り、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

中通りに出ます。

しらす家』さんのワンちゃん、「わこちゃん女子」さんがいません!

ご主人にお尋ねします。

  「今日はワンちゃん、お休みなんですか?」

  「そうなんですよー!」

 

波除通りに向かいます。

相変わらず、串の玉子焼きが大人気です!

 

手持ちのプラカードは、すき焼きライスバーガーと牛タンです。

 

フードのお店は大賑わい!(もんじゃ?)

 

アラ、陶器の『一不二』さん、日曜日もやってるのですかー!

 

3階に上がり、陸橋上から眺めます。

画面奥の緑が波除神社さんです。

 

こちらは反対側の市場橋方面です。

魚河岸食堂に行ってみます。

『つきじ小田保』さん、『つきじ藪そば』さんは大賑わい!

 

アレ? 『センリ軒』さんが営業している?

 

12時5分にお店を覗いてみると、若女将がいらっしゃいました!

バランタイン・ファイネストのソーダ割をお願いします!

 

中ジョッキ?を持って、外のテント席に向かいます。

 

同梱のペーパーを拝見します。

 

使用している食材の仕入れ先が表示されています。

 

ペーパーを開くと、この日のタイカレーの解説です。

 

この日のタイカレーです。

 

この日のメニューです。

 

左が「ブー・バッ・ポンカリー(カニの玉子炒めカレー味)」

 

右が「ラープ(挽肉サラダ)」です。

 

ウイスキーののソーダ割りです。

頂きます。

 

「ブー・バッ・ポンカリー」は、ワタリガニの身を玉子炒めに入れてあります。

 

そこに、ソフトシェルクラブ(脱皮直後の殻の柔らかいカニ)を添えてあります。

ほぼ辛くないですが、スパイスっぽさは感じます。(←スパイシー!)

 

「ラープ」はちょっと辛い、挽肉入りサラダかな?

そしてこのラーブは香りが鮮烈!

ナンプラーと、ちょっとパクチーっぽい香り?もします。

そんなに辛くなく、食べやすいですねえ!

これはイイ味です!

 

かき回してパクパク頂きます。

 

ラーブも投入して食べ進みます!

 

ごちそう様でした!(イラストのゾウな中の文字は、タイ語で「カレー」らしいです。)

(ジョッキはお店に戻します!笑)

ーーーーー

 

地上に降ります!

おそば屋さんの亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

12時35分、『伊勢正』さんに伺います。

あー、おでんがあるー!(笑)

ちょうど社長がいらしたので、「日本酒のダシ割」をお願いします!

熱燗を紙コップに注ぎ、おでん鍋のダシを注ぎます!(←日本酒は菊正らしいです。)

 

おでんも頂きます。

竹輪・ソフト揚げ・玉子(大根は一番下に隠れています!)です。

 

お店オリジナルのキス味噌と、カラシで頂きます。

  「おでんも(今シーズンは)今日でオシマイです!」

(おつまみ用でお店で売ってる「焼きキス」の端を集めて、味噌と混ぜたそうです!)

(使っている味噌は、甘味噌っぽいかなあ?)

 

横の通路で、おでんパクパク、ダシ割りグビグビ!

 

ごちそう様でした!

 

帰るよー!(笑)