ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

そば処吉野家。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ある吉野家さん(あの牛丼のお店です。)に伺ったら、おそば屋さんになってました!
もうビックリ!
10月頃に業態転換して新装開店されたそうです。
なんと恐ろしい事に「十割」を謳ってます!
・・・という事は・・・?

取りあえず、基本の「もりそば」(2枚盛り:580円)を注文します。
案の定、調理場にあるのは例の機械ですね~!
練ったそば粉をトコロテン式に「めん」状に押し出し、釜の中へ投入して茹でるのです。
こうでもなければ、十割なんか作れませんからね~!

そばを見ると、ギザギザになった部分があります。
これは押しの力が強いか、早いか解りませんが、ノズル(口金)を通る時にこうなったと思われます。
包丁で切ったら、絶対に出来ない形状です。(笑)

味は・・・う~ん・・・
ちょっと「ざらっとしたそうめん」を食ってるみたいです。
風味もあまり感じないなあ・・・

---

後日、「かき揚げそば」(480円)を試しました。
ちょっと待ちましたが、揚げ立てを出してくれました。

かき揚げは、タマネギをメインに春菊?と人参の繊切りが少々混じってます。
揚げ立ては美味しいです。
けど衣が薄くて、あっという間につゆに溶けてバラバラになりました。
これなら、カウンターに用意されている「天かす」を入れる必要無いわねえ。(笑)
 (私は元々入れませんが。)

そばは太細入り交じり、たまにギザギザのあるタイプ。
食った感想は、意外に良いです。いやホント。
冷たいもりそばより温かい種物(温そば)の方が、味や香りが改善されます。
こちらがオススメ(?)ですね。(笑)