ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『やじ満』『米花』、場外『網兼』。(2016.8.27土)

イメージ 37
イメージ 38

山手線の始発に乗り、新橋駅を目指します。
新橋駅から河岸に向かう始発バス(5時02分発)に乗り、始発終点の正門前で降ります。
_
イメージ 1
イメージ 2

5時7分、市場正門に到着です。
夜明けの紅い雲がキレイですね! ちょっと秋を感じました!
_
イメージ 3

「小銭れ」とは珍しい落とし物です?
_

_
イメージ 4
イメージ 5

まだ地下鉄の始発が動く直前なので、河岸は平和な感じです。(笑)
_
イメージ 39
イメージ 40

行列前の『かとう』さんはこんな感じです。
_
イメージ 41
イメージ 42

『高はし』さんは、この日からデカいサンマになったそうです!
_
イメージ 43
イメージ 44

『米花』さんは、入口前に椅子が置かれてブロックしてます!(笑)
_

_
イメージ 45
イメージ 46

6号館の『寿司大』さんは行列です!
_
イメージ 6
イメージ 7

5時10分に『小田保』さんに伺いますが、ちょうど満員です!
他のお店も開店する前の、ビミョーな時間帯です。 しょうがないから、しばらく待ちましょう!
_
7~8分後、入れ替わりでカウンターに席を頂きますと、ちょうどつきじろう様のお隣でした。
もうお食事が終わった直後と言う事で、簡単にご挨拶させて頂きます。
(私を拝むのは構いませんが、お賽銭はその場で現金にてよろしくお願いいたします!笑)
_
イメージ 8
イメージ 9

お酒と、松茸フライ(950円)をお願いしました。
しばらくしておにいさんが、
  「ごめんなさい、松茸がまだ入荷してないみたいです。」
  「じゃあ、メカジキバター醤油の単品をお願いします!」(定食で1130円)
_
イメージ 10

お料理が到着しました! 手のひらサイズのメカジキですよ!
この切身が、画面右側に向けて進む「鯛焼き」に見えてしょうがないです!(笑)
_
イメージ 11

あっさりしてます。 タルタルと一緒に頂くと、魚のにおいが無くなりますねえ。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 62

8号館に回る途中、C棟と言うか7号館の端の『平山商店』さんで、こんな写真を発見しました!
テレビドラマ「ヤっさん」で着用の「築地市場」Tシャツです。(笑)
_
イメージ 16
イメージ 17

この日のこのタイミングだと『かとう』さんは行列無しで、店内は半分くらいの入りです。
ランチの予定があるので、あまり腹一杯にすると友人に怒られます。(笑)
ならば‼『やじ満』さんにしましょう!
_
イメージ 14

・・・ちょうど満員なので、お店の前で少し待ちます。
_
イメージ 12
イメージ 13

カウンター短辺の端に席を頂きます。
角に座る欧米カップルは、食い終わったのに何やらペチャクチャしゃべっています。
お店のおねーさんが、
  「並んでいる人もいるので・・・」
みたいに言って支払いとなり、出てきたのが「クレジットカード」です!
もちろん、河岸でカードは使えません。
手持ちの現金は・・・日本以外の国の紙幣でした。(驚)
外国のお金ですから、当然使えませんよね。
  「・・・ATMはあるか?」
  「無いぞ。」
  「両替してくれ。」
  「ゴメン、それはダメだ。」
女性が電卓で示された金額を確認し、紙幣を1枚取り、
  「これは交換レートで支払い金額より多い。 これでどうだ。」
  「いやいや、これは日本の金では無いからダメだ。」
そんな事をやっていると、カウンターで召し上がっていた 日本のおにいさんが、
  「いいよ、俺が払っておくよ。」
と、その紙幣を受け取り、日本円でお支払です。 ちょっと格好良かったです!
_
今回の原因は、文化と習慣の違いと思います。
彼らの国がどこか確認してませんが、そちらではどこでもカードで払える・・・のかもしれません?
(そんな事は絶対にあり得ませんが。)
  「日本だから、どこでもカードが使えるだろう!」
とでも思い込んでいたとか?
悪いけど、日本円を全然持っていない時点で、何も考えていない「残念な人たち」ですよ。
お店に入る前に、カードが使えるか確認する・・・人たちなら、こんな事になってないです。(笑)
_
イメージ 18

「チャーシュー冷し中華」(1150円)が到着しました!
ラーメン丼で供されるこれは、肉がたっぷりです!
_
イメージ 15

頂上を崩し、カラシを甘めのつゆに混ぜてかき回し、すすり込みます!
チャーシューをバクバク頂き、完食しました!
_
温かいシュウマイ半個を持ち帰りにして頂きました。(300円)
  「キャベツはどうしますか?」
  「入れておいていいんじゃないですか。」(笑)(ソースは無しにしました。)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19
イメージ 20

そのまま『米花』さんを覗きます。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ座って! おまかせイチ~!
_
イメージ 21

すぐに常連さま、続いてミッキーパパ様もご来店です。
トントントンとお皿が並びます。 この日の味噌汁はシジミです!
_
イメージ 22

やや!? もしや「珍しいキノコご飯」でしょうか! スダチ付きですよ!(笑)
_
イメージ 23

松茸ごはんにスダチを掛けるのは初めてです! 合うんだか合わないんだか?(笑)
_
イメージ 24

メインは銀ダラの煮付け(崩壊タイプ 笑)です。
知り合いに出されるのはこんなモンです。(笑)
_
イメージ 25

小鉢1はカボチャの煮付けですが、随分甘味抑え目ですねえ!
_
イメージ 26
イメージ 27

小鉢2は、キュウリ・ワカメ・ミョウガの酢の物ですが、スダチのスライスも入っています!
_
イメージ 28

ミッキーパパ様が、ジローさんにお湯を所望されます。
中骨にお湯を掛けて、煮汁で味付けした「骨湯(こつ・ゆ)」です!
ジローさん、私の皿にも注いで下さいますが、無いんです中骨・・・(爆笑)
ぐーっと飲み干しました! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 47
イメージ 48

6時30分にお店を出て、いつもの皆様にご挨拶です。
『かとう』さんはエライ事になっています!
皆様と少しおしゃべりしてから移動、『小田保』さんはこんな状態です!
_
イメージ 49
イメージ 50

『最上商店(まる豊)』さんでおにぎりを購入します。
_
イメージ 29

場外へ向かいますが、なんと! 海幸門の宝くじ売場側のアサガオがすっかり刈り取られています!
あららら!
冬でも青々と葉を繁らせていたのですが、ちょっと残念です。
_
イメージ 51
イメージ 52

それでも、アサガオは奥のフェンス側に多少残っていますね。
_
イメージ 53
イメージ 54

この日の『えび金』さんはお休みです。
_

_
イメージ 30
イメージ 31

とりあえず、いつも通りにアチコチウロウロしてから、様子を見に『網兼』さんに伺います。
お店前に出した椅子に腰掛けた親方が、お店のドアを叩いています!
これはドアを叩く事で、犬を吠えさせるのだそうです!
そうすると、おばあちゃまが気が付いて開店して下さる・・・仕組みだそうです!(爆笑)
  「今日は犬が吠えないんだよね!」(笑)
そうこうしている内に開店です。(笑)  
_
イメージ 32
イメージ 33

コーヒーを頂いている内に、茉莉花さまご一行がご来店です!
生徒さんたちを置いて、センセはどこかにすっ飛んで行かれました!
しょうが無いので席を譲ります。(女性じゃしょうがないです!)
(あれ、男子が一人いたのに、今気が付いた! 立たせて置けば良かった!笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 35
イメージ 36

場外の中通りの『幸軒』さんの露店?で、しゅうまいを2個購入しました!(300円)
_
イメージ 34

交叉点の共栄会ビル、新しい外壁が出現しました!
_
イメージ 55
イメージ 56

やや! 銀座方面に黒い雲です! 降らないでちょうだいよ!
_

_
イメージ 57
イメージ 58

シュウマイを友人に献上します。(笑)
左が『やじ満』さんのキャベツ付き、右が『幸軒』さんです。
_
イメージ 59

並べてみると、こんな感じになります。 どちらもデカいです!(笑)
河岸でシュウマイには「ソース」が定番です。
どちらも購入時にソースとか掛けられますが、この時は掛けずにおきました。
_
イメージ 60
イメージ 61

おにぎりは、鮭ハラスと海老天にしました。
  「鮭ハラスは、パリパリに焼いたのにして下さい!」
  「パリパリは美味いけど、ウエットなヤツのネットリ感もイイですよん。」
  「おにぎりは、オカカが一番好きです! 昆布・タラコ・ツナ・炊き込みが次点です!」
へいへい、次回の参考にさせて頂きますよん!(笑)