ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『萬金楼・別館』。(2016.7.23土)

昼過ぎ、友人と共に上野駅京浜東北線・快速に乗り換えます。
  「上野東京ラインに乗った方が、早く着くのではないですか?」
  「横浜駅まではその通りですね。しかし、問題はそこでの乗換え時です。
   ダッシュすればこの電車の一本前の(京浜東北線の)電車に乗れるかも。
   けど、これで大丈夫です。」
13時45分に石川町駅に到着です。
_
イメージ 1
イメージ 2

久し振りの横浜中華街です。 1ヶ月振りですねえ!(笑)
けど、空が暗くなって来ました! 何とかお天気は保ってもらいたいです!
_
イメージ 3
イメージ 4

善隣門から中華街大通りに入ります。
_
イメージ 5
イメージ 6

やはり、この時間帯は人が多いですねえ!
皆様、左右をキョロキョロしながらゆっくり歩くので、ちょっと歩きにくいです!
_
イメージ 7
イメージ 8

中華街大通りから、市場通りに入ります。
_
イメージ 9
イメージ 10

北京ダックのお店の先に、本日の目的のお店『萬金楼 別館』さんを発見!
予約の14時直前に到着しました。 クーポンを予約してくれた友人に感謝!
予約した旨を伝えると2階に通され、席を頂いてクーポン番号をチェックします。
_
イメージ 11

テーブルにはタブレットPCが置かれていて、おねーさんが画面を呼び出します。
これを使って、ウチらが直接「厨房」に注文を出せるんだと思います! へー!
_

_
まず、タブレットで数品の注文を出します。
このシステム、お料理の最大注文数は6品までらしいです。
_
イメージ 20
イメージ 21

テーブルに料理が届くと、その品数が注文数から差し引かれて行きます。
ドリンクバー(ソフトドリンクのみ)がフリーなので、まずウーロン茶を頂きます!
_
イメージ 12

お料理が到着しました!
_
イメージ 13

まず、クーポンに含まれる「フカヒレの姿煮」です。
小振りながら、ちゃんと1人に1枚はありがたいです。(笑)
このざくざくした歯応えと、餡がイイです。
_
イメージ 14

春巻(1人1本)
_
イメージ 15
イメージ 16

シイタケの味が強い気がします? 餡を掛けてみたりします。(笑)
_
イメージ 17

「エノキのネギソース掛け」
割りと小さめの皿で、2人で突っつくにはちょうどいいサイズです。
唐辛子の輪切りがどっちゃり入ってますが、思ったよりカラく無いです。
(カラいのが苦手な友人が、大丈夫と言うくらいですからね!)
_
イメージ 18

「青梗菜とジメジ炒め」(←原文ママ
これは私好みですねえ! シメジの風味がイイ感じです!
_
イメージ 19

手羽中の香辣揚げ」
ちょっと八角?っぽい香りで、ほんのちょっとカラいです。
私はフツーに指で持ちましたが、熱いので一般の方はご注意下さい!(笑)
_
イメージ 22

「チャーシュー玉子炒め」
写真だと、玉子の両脇にパセリが列を為し、上に細切りチャーシューも載っています。(笑)
_
イメージ 23

細切れチャーシューとネギ入りのオムレツ?かな。(笑)
美味いんです!
_
イメージ 24

「萬金焼きギョーザ」
写真は5個でした!(爆笑)
_
イメージ 25

味は付いているので、そのまま頂きます!
_

_
イメージ 26

「黒チャーハン」
はい、締めのご飯モノです!・・・んなワケないです!(笑)
_
イメージ 27

中締めになるのかな? 味のしっかりしたチャーハンです。 ちょっと油っこいのです。
もちろん盛りが軽いので助かります!(笑)
_
イメージ 28

「海鮮焼きビーフン」
海老とイカが入っています。
_
イメージ 29

「ワンタンスープ」
えーと、ワンタンは3個入っています。
_
イメージ 30
イメージ 31

もちろん、チャーハンにスープを掛け、ビーフンにはフカヒレの餡を垂らします!(笑)
スープチャーハンはさっぱり頂けるので、ウチらの好物です。(笑)
_

_
中締めも終了! 私は大分、満タンです・・・
_
イメージ 32

イカとセロリ炒め」
_
イメージ 33

白身魚ガーリック風味炒め」
この薬味が酒のつまみにイイ感じです!(笑)
_
イメージ 34
イメージ 35

ドリンクをおかわりします! 緑茶にします!(友人はお茶の中に vinegar を垂らしてます!)
_
イメージ 36

「干し豆腐の細切り和え」
コリコリした? ちょっと固めの食感が不思議です!
_
イメージ 37

「北京ダック」
来ましたね、大ネタ!(笑)
_
イメージ 38

私は巻くのが下手なので、師匠が巻いて下さいます。(笑)
ありがとうございます!(笑)
_

_
さあ、ボチボチ締め(本締め)に掛かりますよ!
_
イメージ 39

「大根餅」
_
イメージ 40

ちまき
_
イメージ 41
イメージ 42

誰かさんが、タコ糸をキレイに解くべく四苦八苦です!
(結局、解けずに何とかしました!笑)
_
イメージ 43
イメージ 44

友人が、ちまきを横に二つ割りにすると、中身無しですと? それわおかしいぞ?
残り半分を私が二つに割ると、中身が出て来ました!
ほんのり甘くて、種?が入ってました?
_
イメージ 45

「シュウマイ」
_
イメージ 46

「桃まん」
1個だけで良かった!(笑)
_
イメージ 47

冷たいデザートは、ドリンクバー横にあり、セルフです。
・・・4つも持って来たのですか?(笑)
奥から時計回りに、ゴマプリン・アンニン豆腐・マンゴープリン・タピオカです。
私は一匙ずつ頂きました。(笑)
_
イメージ 49

タピオカの中にゴマプリンを入れるの? まあ美味いけどね!(笑)
_
イメージ 48
「中華風カステラ」
これはちょっと待ちました。
注文ごとに作っていたら大変だと思うのですが、アツアツが供されました!
いやー、お腹一杯です!(笑)
_
こちらのお店、最近流行りの「食べ放題」のお店です。
食べ放題なのに、一皿がレギュラーサイズで供されるお店もあります。
が、こちらは小さめな皿ので、いろいろ食べて楽しめます。(笑)
15時50分にお開きです! ごちそう様でした!
_
イメージ 50
イメージ 51

あ、小雨が降っています。
中華街大通りが混んでいるので、関帝廟通り経由で石川町駅に向かいます。
_
イメージ 52

雨でも、さすがに関帝廟は人が多いですねえ!
_
イメージ 53
_
こんなポスターを発見しました!
10月10日は、中華民国建国記念日だそうです。
「10」が2つ並びなので、「双十節」になるとか。 へー!
_
イメージ 54
イメージ 55

駅近くで猫を発見! 誰かがコーフン!(笑)
_
イメージ 56
_
こんなポスターも発見しました!
9月15日より、石川町駅駅名標(駅名の看板)の表示が変わるそうです!
新しい駅名表示は・・・『石川町(元町・中華街)』だそーです。(笑)