ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『自家製うどん 久兵衛屋・銀座店』。(2016.8.5金)

21時過ぎ、東京駅到着。
_
イメージ 1
イメージ 2

銀鈴にて友人と合流しました。
_
イメージ 3

なんだかスゲー展示ですよ!
_
イメージ 4
イメージ 5

有楽町駅に移動、東京駅寄りのガード下を見て回ります。
_
イメージ 17
イメージ 18

ガード下の耐震工事で、以前伺ったお店も多くが閉店しています。
_
イメージ 19

この辺の事情はしょうがないのですが、残念な事です。
_

_
イメージ 6
イメージ 7

花金の夜なので、どこも一杯ですねえ・・・
どうしたものかとウロウロしていたら、新京橋の交叉点近くにうどん屋さんを発見!
久兵衛屋』さんはうどんのチェーン店だそーで、友人が別のお店に何度か伺ったらしいです。
・・・と言うわけで、このお店で晩飯になりました!(笑)
_
21時25分に入店し、テーブルを頂きます。
私はメニューを斜め読み、友人は熟読します。(笑)
うどん2品とお酒とおつまみをお願いしました。
店内は4~5人のグループが飲んでるのと、1人で食事の皆様が5~6人かな。
全然混んでませんね。
_
イメージ 8
イメージ 9

21時32分、まずお酒が来ました。
白鶴上撰辛口のパックをテーブルまで持って来て、中栓を抜きます。
口開けのお酒をたっぷり注いで下さいます。
パックはちょっとビックリしました!(笑)
_

_
イメージ 10

21時37分、友人の「肉うどん」(並盛690円)が到着しました。
_
イメージ 11

もりうどんの上に、甘辛に煮た牛肉と海苔が載っています。
私も数箸、頂戴しました。 ナカナカ美味いです!
_
イメージ 12

21時46分、「揚げなす」(190円)が到着しました。
お酒、もう大分少なくなってます。(笑)
_
このころになると、もう友人が食べ終わってて、
  「先に帰ろうか?」(笑)
・・・なんて言ってます。(笑)
_
イメージ 13

21時50分に「夏穴子のにぎわい膳」(880円)がようやく登場!
緑のめんは、ホウレンソウを練り込んであるそうです。
_
イメージ 14

つゆに、大葉とミョウガを投入して頂きます!
どんはほどよくコシが無いですねえ。(笑)
_
イメージ 15

天ぷらは穴子とシシトウ2本で、抹茶塩で頂きます。
_
3連皿には、棒々鶏?、トマト、ヒジキが載ってます。
つまみに、これを先にもらえばよかったわ!(笑)
レモンゼリーは、友人が全部食いました!(笑)
感想は、緑のうどんが延び加減なのは、ビミョーかなあ。
_

_
イメージ 16

そんな友人が、何かに気付いたようで店員さんにご質問・・・
  「肉うどん、生玉子が付いてなかったのですが?」
  「あ!」(←「あ」って言っちゃったよ! この店員さん!)
50円引きになりました。(笑)
_
お店を出た後、友人曰く
  「後から来た女性の方が、先にお料理が出てました。」
  「(私の料理は)うどんがトレイの上で、ずーーーーーっとスタンバってましたよ。」(笑)
  「だって時間の掛かる料理なんて、何もないじゃないですか。」
  「多分、天ぷら待ちです。」(笑)
  「いやいや・・・」
久し振りにオモロイお店でした。(笑) 楽しんだモノ勝ちですねえ!(笑)