ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『江戸川』『愛養』『米花』、場外『網兼』。(2016.8.6土)

イメージ 1
イメージ 2

4時45分に市場正門に到着しました。
_
イメージ 3

落とし物、多いかな?
_
イメージ 4

なんか東の空に不穏な雲が!?
_
イメージ 5
イメージ 6

『小田保』さんにお邪魔します。
  「お酒、下さい! 常温です!」(450円)
_
イメージ 7

黒板を確認し、2品お願いしました。
_
イメージ 8

お料理が到着しました。 「マグロぬた」(550円)です。
ネギのシャキシャキ感とマグロの歯応えの差が素晴らしいです!
_
イメージ 9

湯霜にしたブツに酢味噌が掛かっています。
一口パクリ! カラシ酢味噌ですねえ!
粒々の残った味噌と、ゴマの粒々がイイ感じです!
_
イメージ 10

続いて「コブダイバター」(700円)です。
身を割ると、ホワっと湯気が出ます。
_
イメージ 11

カリカリの身、ホワホワの身、パリパリの皮のコントラストがイイ感じですねえ!
私が食べ終わる頃につきじろう様がご来店。
ご挨拶して、お店を後にします。
_

_
イメージ 12
イメージ 13

『江戸川』さんに伺います。
  「ビールの小さいの、下さい!」(400円)
  「小壜はサッポロだけです!」
  「お願いします!」
_
イメージ 14

まずは「ぜんまい煮」(600円)。
_
イメージ 15

続いて「深川煮」(680円)です。
深川丼を頂こうか悩んでいたのですが、「煮」があるなら一も二も無しです!(笑)
_
イメージ 16

甘味が強めですから、酒の方が良かったかなあ。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35

何やらターレが動かない状況のようです。
2人がかりでステアリング(ハンドル操作)を回してます!
もう一人の方は別のターレで、エンコしているターレの荷台に突進します!
けど動かないみたい!
_
イメージ 36

そこへフォークリフトが登場!
横からターレをすくって持って行っちゃいました!
スゲー!(笑)_
_
イメージ 17
イメージ 18

『愛養』さんに伺い、コーヒーを頂きます。
_
イメージ 19
イメージ 20

タブレットを叩きつつ、アツアツのコーヒーを少しずつ飲みます。 舌を焼かないように!(笑)
_

_
イメージ 21
イメージ 22

『米花』さんに向かいます。
お店前でお待ちの方に、
  「予約です!」
お断りして入店します。
_
イメージ 23

この日はこれで決まりです。
_
イメージ 25

小鉢はナスとモロッコインゲン。
_
イメージ 24
酢の物?は、ニラのぬた?と赤貝!
_
イメージ 26

メインは焼き鳥!(ミッキーパパ様は、レバだったそうです!)
_
イメージ 27

ご飯は、ウニご飯です!
_
イメージ 28

お吸い物は珍しいキノコ入りです!
バクバク頂き、ごちそう様でした!
_

_
お店前で腹こなしの休憩をさせて頂きつつ、タブレットも叩きます。
_
イメージ 29
イメージ 30

電話でお弁当の予約して、うろうろしてから受け取りに行きます。
場外に回ります!
_
イメージ 31
イメージ 32

どうやら開店直後らしい『網兼』さんに伺います。
歩道の親方にご挨拶です。
昨日の東京地方は33度だったそうですが、この日は35度まで行くとか!
タマラン!(笑)
_

_
イメージ 33

友人へのお土産で、『鳥藤 場内店』さんの「親子カレー」(900円)です。
_
イメージ 34

玉子がちょっとユルい感じなのです。
ごちそう様でした!