ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『かとう』『木村家』、場外『網兼』『長生庵』。(2016.8.20土)

イメージ 1
イメージ 2

この日は4時30分に市場正門に到着しました。
_
イメージ 3

さすがに観光客は少ないですね。(笑)
_
イメージ 52
イメージ 53

開店前の『寿司大』さん、雨にも負けぬ勇者たちが沢山です!(笑)
_
イメージ 54
イメージ 55

『かとう』さんは、こんな感じです。 まあ、4時30分くらいですが。(笑
_
イメージ 56
イメージ 57

『高はし』さんは、もちろん暗いママです。
_  
イメージ 4
イメージ 8

ポツポツと雨の降り始める中、まずは『小田保』さんにお邪魔します。
_
イメージ 5

黒板はこんな感じです。 ああ、魚が無いですねえ!
  「すんません、アジ酢をお願いします。」
  「ごめんなさい、アジが無いんですよ。」
  「えーと、チャーシューエッグ、単品でお願いします。」(定食1230円、単品880円?)
お弁当(B定食1440円、弁当?円)もお願いします。
_
イメージ 6

スポーツ新聞はレスリングの吉田選手が銀メダルだったと報じています。
ただ、「霊長類最強」はオカシイでしょ?
チンパンジー、オランウータン、ゴリラも含めて「最強」って事ですよ。(笑)
元祖「霊長類最強」たる、ロシアのアレクサンダー・カレリン選手(191cm、130kg)なら可能かもですが。(笑
若いおねーさんに奉る尊称にしては、ちょっとやり過ぎと思いますよ。(笑)
_
イメージ 7

お料理が到着しました。
_
イメージ 9

相変わらずキョーアクなヴィジュアルですよ!(笑)
_
イメージ 10

半熟の黄身に絡めて、厚さ20mmのチャーシューにかぶり付きます!
個人的には醤油をひと垂らしが好きですね!
ごちそう様でした!
_

_
お店を出ると、外は大雨になっています。 うむむむ。
実は折り畳み傘を置いて来てしまったのです! あきらめてビニール傘をGETします!(笑)
_
イメージ 11
イメージ 12

『愛養』さんに伺います。
「ホットコーヒー」(450円)を頂きつつ、雨の様子を見ます。
親方がお一人、四角い木の蓋を頭上にかざしてご来店。
番頭さん曰く、
  「いい笠ですねえ!」(笑)
  「持って行かれないように、置いといてくれや。」(笑)
_
イメージ 13
イメージ 14

トロ箱(白い発泡スチロールの箱)を笠にした2~3人が、軒先に避難してきました。
河岸の衆かと思ったら観光客でした!(笑)
  「よくあんなモノ、見つけて来たなあ。」
店内、感心しきりです。(笑)(←そっちかい!)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15
イメージ 16

5時15分、開店前の『かとう』さんに並びます。 雨が強いのでお客が少なく、私が先頭です。(笑)
行灯に灯が入り開店です。 カウンター最奥に席を頂き、早速注文です。
  「サンマ定食に、まつりの刺身でお願いします!」
注文と同時にお店を飛び出し、小用を済ませて席に戻り、お茶を頂きつつタブレットを叩きます。
_
イメージ 17

お料理が到着しました!
_
イメージ 18

サンマは鼻から尾の先まで、全長300mm、身幅50mm!
_
イメージ 19

多分、最大クラスのサンマと思います! デカイわー!
_
イメージ 20

まつりの刺身は、赤身・イカ・カンパチです。
_
イメージ 21
イメージ 22

まずサンマだけバクバク頂きました。
_
イメージ 23
イメージ 24

続いて、刺身と小鉢群でご飯を掻き込みます! ごちそう様でした!
_

_
魚がし横丁に並ぶ皆様にご挨拶。
先ほど、『かとう』さんでお隣になった方もいらっしゃいます。(笑)
余りに腹一杯で、休憩を兼ねて皆様のお話を伺います。
うーん、お盆休み明けなのと、台風が接近・通過したせいで、河岸にはまだ魚が少ないようです。
早朝からお寿司屋さんに並んだ方によると、サンマやイワシも無かったそうです。
こりゃ、来週月曜からも、魚が揃うのか心配ですねえ!
_
イメージ 25
イメージ 26

とりあえず、『木村家』さんで、「コーヒー」(400円)を頂きます。
_
イメージ 27
イメージ 28

ここでもタブレットを叩きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29
イメージ 30

場外に回ります。 雨宿りしながら、時間調整です。(笑)
_
イメージ 31
イメージ 32

何だか波除さん前が混んでいます?
いや、コンビニ前辺りが渋滞中ですかねえ。
_
イメージ 33
イメージ 34

ボチボチよかろうと、『網兼』さんに伺うとドンピシャリです!
歩道席が指定の親方が、お店の開店をお手伝いされてます!(笑)
コーヒーを頂きつつ、タブレットで天気予報を確認します。
うむむむ、今日明日はあまり天気がよくないですねえ。
降水確率も70~80%が続いているみたいです。
そんなお話をして、お店を後にします。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35

とりあえず合流した友人に、『小田保』さんのB定食を献上させて頂きます。
鮭・フグ・メカジキのフライ盛りです。
いろいろリクエストがアレなので、次回は何にしようかな?(笑)
 (この後、スゲー土砂降りと雷になりました!)
_

_
イメージ 36
イメージ 37

11時過ぎ、雨も止んだので、友人のリクエストにより場内の『磯野家』さんに向かいました。
なぜか海幸門経由で行く事となり、晴海通り沿いを直進します。
ふと友人が、
  「『長生庵』さん、行列ですかねえ?」
お店はすぐそこなので、確認します。
  「いや、行列は無いですよん。」
  「寄って行きましょう!」
  「はい~?」
_
友人がお店前の、5食限定の貼り紙を見て、激しく反応です!
不安を覚えつつお店に伺います。
席を頂き、品書きを熟読する友人が、またまた反応! こりゃアカン! もう止まらん!(泣)
お尋ねすると、店頭の品書き、及び土曜日限定の品書き、どちらもまだあるとの事!
注文が通ってしまいました! ああ、私は破滅です!・・・ならば、酒、飲んでやる!
あ、お店のおねーさんより、5食限定は、すでになべひろ様が召し上がっていらっしゃるとの事。
  「爪は入ってません。」
  「ああ、それは残念ですねえ。」
_
イメージ 38
イメージ 39

岩手・喜久盛酒造切腹(ハラキリ)純米 純米吟醸」(600円)
  酸味しっかり、甘味は少な目です。 お米の香り。
  精米歩合50%ですから、純米大吟醸ですねえ。
それに輪を掛けて、友人が酒を追加します!
_
イメージ 40
イメージ 41

秋田・新政酒造「日本酒古典技法大全 元禄仕込純米」(600円)
  口開けを頂きます。
  甘いです。 仄かに炭酸があります。
  友人曰く
    「メロンですね!」
  美味しいサイダーです。(笑)
_
イメージ 42
イメージ 43

和歌山・平和クラフト「ホワイトエール」
  あまりそれっぽくない感じです。
_
イメージ 44

お料理が来ました!
限定5食「オマール海老の天丼セット」(2900円!)です!
_
イメージ 45

海老が2尾・万願寺唐辛子・カボチャ・茄子です。
_
イメージ 46

続いて、「天然本鮪の中トロと赤身の漬け丼セット」(2500円!)です!
_
イメージ 47

見るからにスゲーです!
_
イメージ 48
イメージ 49

調子に乗った友人が、更に酒を追加します!
秋田・新政酒造「日本酒古典技法大全 生米麹仕込純米」(600円)
  口開けを頂きます。
  あっさりしてます。 炭酸ホドホド、やや甘、やや渋です。
_
イメージ 50
イメージ 51

秋田・新政酒造「日本酒古典技法大全 再仕込貴醸酒」(600円)
  口開けを頂きます。
  甘味しっかり、炭酸シュワシュワ。
  生米仕込みより、味がしっかりしています。
  あっさりしているのはさすがです。
ぐわー! 美味かったですが・・・(9200円!)
ごちそう様でした!(泣)
(この後は、場内場外の海苔屋さんを何軒も回って、イロイロ買いまくりです・・・)