ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『磯野家』、場外『フォーシーズン』。(2016.8.19金)

イメージ 1
イメージ 2

この日も9時に市場正門に到着しました。 遠くの空が暗っぽくなってます。
_
イメージ 3

一応傘は持って来てますが、降らない方がありがたいです。
_

_
イメージ 28
イメージ 29

途中でつきじろう様とすれ違い、軽くご挨拶。
もちろん、この写真につきじろう様は写ってません!(笑
_
イメージ 30
イメージ 31

『かとう』さんは、もちろん行列です。
_
イメージ 32
イメージ 33

『高はし』さんも、もちろん行列です!
_
イメージ 34
イメージ 35

『やじ満』さんは行列は無いけど、常に満員状態が続いてます。
_
イメージ 4
イメージ 5

『米花』さんに伺います。 奥に席を頂き、おまかせを頂戴します。
_
イメージ 6

この日はこれでキマリです。
_
イメージ 7

メインは銀ダラの煮付けです。 煮魚を頂くのも久し振りですね。
_
イメージ 8

小鉢は・・・カボチャとサツマイモの煮付けです。
美味いのですが、口中の水分が全部吸われてしまいます。(笑)
_
イメージ 9

銀ダラはウメー! 皮のプルプルがサイコー!(笑)
_
イメージ 10
イメージ 11

もちろん、残った煮汁をご飯に掛けて、一気に掻き込みます。
ごちそう様でした!
(この日の親方は、ミョーにお静かでしたねえ。)
_

_
イメージ 12
イメージ 13

お隣でサンマを頂きたいのですが、行列がスゴイのです。
ここは『磯野家』さんに伺います。
  「イワシ、ありますか?」
  「ごめんなさい、刺身が出来ないのですよ。」
_
イメージ 14
イメージ 15

窓際に席を頂き、まずお酒をお願いします。(長者盛・430円)
  「玉子うどんと、中華風を下さい!」(490円+760円)
  「玉子とじうどんですか?」
  「・・・? はい。」(←いわゆる「月見」と区別するためかしら?)
_
欧米系のオッチャン2人がご来店。
デカイ方の人は日本語ペラペラ、もう一人は英語のみ。
小生を飲みつつ談笑してますが、聞こえてくる英語がさっぱりワカランです。
ちょっとドイツ語みたいな感じ? のイントネーション?
(デカイ方のオッチャン、2m2cmだそーです!)
_
イメージ 17

お料理が到着しました。
_
イメージ 16

まずは「玉子とじうどん」を頂きます。
_
イメージ 18

うどんのコシは余り感じません。
_
イメージ 19

そしてこれが「中華風」と言う名前のお料理です。
意味がワカランです!(笑)
キクラゲ・玉子・チンゲン菜・豚肉を炒めたのが載っています。
何か見た事あるよーな料理です。(笑)
調べて見ると、どうやら「ムースーロー(木須肉)」をご飯に掛けたモノらしいです!
_
食べ初めて、ようやく気が付きましたが、ご飯が多いわ!(笑)
付属の中華スープ、うどんの汁(つゆ)も頂きつつ、ぱくぱく行きます。
 (うどん汁の方が、sweet ですねえ!)
もちろん完食しましたが、結構お腹一杯です! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20
イメージ 21

陽射しが強くなって来ました!
_
イメージ 22
イメージ 23

場外へ向かいます。 さっきの暗い雲はどこかに行ったかな?
_

_
イメージ 26
イメージ 27

『フォーシーズン』さんへ伺い、「アイスコーヒー」(420円)を頂きます。
お2人より、桃が美味かったとお礼の言葉を頂戴しました。
_
イメージ 24
イメージ 25

マスターは常連の親方衆と、高校野球の優勝校予想なぞをされてます。(笑)
アイスコーヒーのお代わりを頂戴しつつ私はタブレットを叩きます。 あ、バッテリ残量がヤヴァイ!
新橋に向かいます! ごちそう様でした!