ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『中栄』、場外『長生庵』。(2016.8.17水)

台風7号が接近して、大雨との予言がありました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
当地では、朝から雨が止んでいました。
午後に掛けて大雨みたいだったので、それなりの格好で出掛けました。
_
イメージ 1
イメージ 2

市場正門に到着したのは9時でした。
青空が広がり、もうピーカンですよ!
_
イメージ 3

お盆休みが終わったので、日本人は少なくなってる感じです。
外国人は相変わらず多いですねえ。
_
イメージ 21
イメージ 22

魚がし横丁は、こんな感じです。
_
イメージ 23
イメージ 24

『かとう』さんはこんな感じです。
_
イメージ 25
イメージ 26

『高はし』さんも、魚が少ないのです。
_
イメージ 27
イメージ 28

『やじ満』さんは、もう閉店?
_
イメージ 4
イメージ 5

『米花』さんを覗くと、おまかせを召し上がっているお一人のみ。
_
イメージ 6

この日はこれで決まりです。
_
イメージ 7

メインは、焼鳥丼です。
_
イメージ 8

ちりめん山椒?と、炭火焼きの珍しいキノコが載っています。(笑)
  「●●●●・マッシュルームだから~!」(笑)
  「それはホントにアブナイから止めなさい!」(笑)
焼鳥にはカライ味噌を塗って頂きます!
_
イメージ 9

小鉢は茄子の味噌煮?ですが、量が多過ぎます!
これだけでラーメン丼山盛りのご飯が食えます!(笑)
_
入れ替わりご来店のお客に、ジローさんが
  「海鮮丼はオシマイ! マグロウニか、マグロイクラ、ウナギしかないよ!」
お盆明けで、漁師さんがこれから漁に出るのですし、台風も接近してます。
この日の市場には、基本的に(生の)魚は無いと思われます。
(あるのは、少量か、特殊ルートか、frozen です。)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 10

久し振りに、カレーを頂戴に『中栄』さんにお邪魔します。
席に向かいながら、
  「合いがけ、インドとハヤシ!」(650円)
と呼ばわると、店長が奥に注文を通しながら、ヤカンからコップに冷水を注いで出して下さいます。
_
イメージ 11

イスに座って、水を一口グビリとやると、もうお料理が到着です。
  「(こちらが)インドと(こちらが)ハヤシです。」
こちらの店長、いつも物腰が柔らかくて丁寧ですねえ。
この日は、なぜかここで代金を支払ました!
_
インドとハヤシ、最初は2つが混ざらないように頂きます。
もちろん、フンワリ山盛りのキャベツを混ぜ混ぜしながら頂きますよ!
まあ、インドと言っても昔のレシピなので、余りカラくは無いです。
ハヤシはカラく無くて、酸味があります。
食べ易いですよね! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 12
イメージ 13

場外に回ります。
『フォーシーズン』さん、階段を上がりかけたら、入口向かいでお待ちの方が見えました!
あらら、混んでいるみたい。
_
イメージ 14
イメージ 15

『長生庵』さんにお邪魔します。
_
イメージ 16
イメージ 17

入口の冷蔵庫、ヘンなラベルを発見! 一杯頂きます。
岩手・南部美人APOLLO 80」です。 酸味バリバリです。(笑)
_
イメージ 18
イメージ 19

突き出しは、自家製の海苔佃煮です。 板海苔を炊いたのかしら。
箸で摘まみにくいくらい固めです!(笑)
友人のお母様よりお電話? お送りしたブツが届いたそうです。 よかったよかった!
_
イメージ 20

「もりそば」をお願いしました。
普段、添えられた揚げ玉は使わないのですが、試しに汁に投入します。
うーん、そば湯を頂く時に使うくらいでイイかな?(笑)
ごちそう様でした!(1400円)
_
友人よりメールが来ました。 今日は仕事ぢゃ無いんかい!
新橋経由で合流しますかね!