ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『天まめ』。(2016.7.30土)

イメージ 1
イメージ 2

12時過ぎ、お店の近くを通りかかった時、友人のリクエストでお寄りしました。
  「こんにちはー!」
カウンターに席を頂きます。
  「拝見しましたよ、榎木孝明さん!」(笑)
_
イメージ 12
イメージ 13

先日(7月22日金)帰宅したら、HDDレコーダーが何やら録画していたのです。
 (「築地」と言うキーワードで、それに関する番組を自動録画してくれます。)
_
この日の録画は、16時から放送のテレビ東京「レディース4 YOU 」でした。
「魅力再発見!ぶらり築地さんぽ」として、俳優の榎木孝明さんが界隈を巡ったのでした。
その榎木さんが回った所が・・・
  場外の『さのき屋』さんで「まぐろやき(本まぐろ)」と「梅スカッシュ」。
  『かちどき 橋の資料館』で、ヘルメットとフルハーネス装着で内部見学。
  聖路加国際病院の『トイスラー記念館』の見学。(病院創設者の記念館。テレビ初。)
  のれんの『津多屋商店』さんで、提灯の名入れ体験。
  『築地の貝』さんで、ランチの「築地の貝 定食」。
そして、『天まめ』さんで「てんまめ」です。
_
この記事を書くにあたり録画を再確認した所、私の頂いた席が榎木さん席だったようです。(笑)
ありがとうございました!(笑)
また、番組にはこの日から放送開始の「ヤッさん~築地発!おいしい事件簿」の番組宣伝もありました。
伊原剛志さんと柄本佑さんもご出演でした!
_

_
イメージ 3

この日はウチらもお久し振りの訪問なので、いつもとちょっと違うメニューをお願いします。
まずピクルスが供されますので、それを突っつきながらお料理を待ちます。
カウンターのイイ所は、女将さんが調理されるのを間近に拝見出来る事ですね!
_
女将さんがお尋ねになります。
  「今日はどちらにお出掛けでしたか?」
  「まずトンカツ屋さんで、マグロの刺身のブツとマグロカツにセロリ漬けです。
  「え?」
  「トンカツ屋さんで頂いたマグロブツが、とんでもなく美味くて、スッと融けました!」
  「え? え? トンカツ屋さんでお刺身?」
  「河岸のお店ですからね。
   トンカツ屋さんにも、天ぷら屋さんにも刺身はあるし、それが美味いのです!」(笑)
ウチらとしては当然なのですが、一般の方にしてみれば驚きなのでしょうねえ!
  「『米花』さんは今日はうなぎだけなので、常連禁止でした。」(笑)
  「別のうなぎ屋さんで、モーニングセットをお願いしたら、うな丼にご飯が付いてきました!」(笑)
  「え? え? うな丼にご飯ですか?」
  「赤ダシと漬物が付いて、トロロか納豆の小鉢が選べます。」
  「はああ・・・」
_

_
イメージ 4

お料理が来ました。
まず、私がお願いした「ごま小豆」(630円)です。
ゴマと小豆餡を混ぜて、一旦冷蔵庫へ仕舞います。
寒天を細かく切って器に入れた所へ、このゴマ小豆餡をナミナミと掛けます!
_
イメージ 5

これはもう、ゴマ小豆の風味が素晴らしいです!(笑)
それに、細かく切った寒天の食感がイイですねえ!
_
イメージ 6

最後に黒蜜を掛けると、黒糖の風味が加わり、一味変わって頂けます。
_

_
イメージ 7

友人の「黒豆きなこ」(580円)です。(別容器で「追いきなこ」? も出して頂きました。)
こちらは、一際大振りにカットされた寒天ですねえ!
_
イメージ 8

途中で器が私に回って来ました。
  「どうぞ。」
  「食えっていうのですか!」(笑)
どーやら、昼メシのために、腹具合の調整に入ったようですね!(笑)
大きな寒天なので、一口でパクリと頂くと結構口いっぱいな感じになります!
すでに黒蜜が掛かっていますので、そのまま蜜ときなこの風味で頂けます。
_

_
イメージ 9

追加でのみお願い出来る、「ミニところてん」(250円)です。
_
イメージ 10

もちろん、私は酢で頂戴しました。
青海苔とカラシで、サッパリと頂きます。
_
イメージ 11

うーん、寒天でお腹一杯です・・・
_
持ち帰りでご来店の親方、どこかでお見掛けしたよーな?
女将さんとお話になってるのが聞こえて来て、どなたなのか思い出しました!
某店のバックヤードにいらっしゃる方ですよ!
聞こえて来たお話によると、お店のご主人の同級生で、頼まれてお手伝いされているとの事らしいです!
へえええー!
ごちそう様でした。
よし、行くぜ、新橋!(笑)