ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

四谷「大長野酒祭り!!~2016 in 四谷~」。(2016.8.7日)

イメージ 1
イメージ 2

12時10分、信濃町駅に到着しました。
駅の辺りに、同じイベント参加者っぽい皆様が散見されます。
コンビニでスポーツドリンク(900ml)を購入し、スタート地点に向かいます。
_
イメージ 3
イメージ 4

12時20分、『アートコンプレックス・カフェ』さんへ到着。
_
イメージ 5
イメージ 6

地下フロアでまず受付です。
_
イメージ 7
イメージ 8

紙の扇子と「養命水」1本が支給されます!
_
イメージ 9
イメージ 10

信州おさけ村さんも出店してらっしゃいます。
暑いので、軽井沢高原ビール「2016夏季限定・セッションIPA」(340円)をまず頂きます!
うん! よく冷えておりますよ! ホップが効いていて美味いです!
こちらの1階でもお酒とか頂けるのですが、行列なのであきらめました・・・
_

_
12時45分、四谷三丁目の交叉点に到着しました。 ここを起点にお店に向かいます。
_
イメージ 11

●『和食おかもと』
看板と言うか、行灯の文字は、片岡鶴太郎さんに書いて頂いたとか何とか。
_
イメージ 12
イメージ 13

こちらは佐久市・武重本家酒造さんが来てらっしゃいます。
入口前(店外)で、ヒゲの社長が低アル発泡の「泡泉花」を注いで下さいます。
_
イメージ 14
イメージ 15

店内には杜氏がいらしたので、ご挨拶して注いで頂きます。
「御園竹・濃醇旨口きもと原酒無濾過生酒」と「二〇一六年 大吟醸うすにごり 白珠(しらたま)」です。
ごちそう様でした!
あ、おつまみを頂くのを忘れた!(笑)
(こちらの大将は、先日新橋のお店でご一緒にした方です。)
路地を抜け、外苑東通りに出ます。
_

_
イメージ 16
イメージ 17

●『もつ焼き いしい』
『いしやん』さんは行列なので、先に『もつ焼き いしい』さんに伺います。
13時前に到着するもこちらも行列だわ! 幸い日陰なので、しばらく待つと5分ほどで入店。
_
イメージ 18
イメージ 19

諏訪市・宮坂醸造「真澄/みやさか」を頂戴します。
_
イメージ 20

おつまみは色々ありました。
これは、アボカドを食わせた豚のハム?だそうですが、旦那さん! これがバカウマなのよ!!
申し訳ないけど、切っただけのこれが一番美味かったかも?(笑)
_
イメージ 21
イメージ 22

佐久市・土屋酒造店「亀の海」、
_
イメージ 23
イメージ 24

中野市・井賀屋酒造店「岩清水」を頂戴しました。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25
イメージ 26

●『りんごの花』
外苑東通りを渡って、昨年参加をお休みされたこちらのお店に、13時10分到着しました。
_
イメージ 27
イメージ 28

諏訪市・伊東酒造「横笛」と、飯田市・喜久水酒造「喜久水/猿庫の泉」を頂戴します。
_
イメージ 29
イメージ 30

こちらの名物である「サバの燻製」を頂きます。 それとスープが滋味深くてスゲー美味いわ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31
イメージ 32

●『オール・ザット・ジャズ
13時18分、裏通りを一本隣に移動します。
_
イメージ 33
イメージ 34

こちらの名物?が、氷柱(階下の氷屋さんから差し入れ)と蚊取り線香です。(笑)
_
イメージ 35
イメージ 36

大町市・北安醸造「北安大國」と、木曽町・中善酒造店「中乗さん」を頂戴します。
こちらには大塚の酒屋たけちゃんがいまして、久し振りに注いで頂きます。
イイ甘さだねえ!(笑)
_
イメージ 37
イメージ 38

おつまみは、いつものハム、そしてタコ・きゅうり・ワサビの茎。
_
イメージ 39

こちらの、も一つの名物がホタルイカ!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 40
イメージ 41

●『Talkin' Loud』
こちらは初めて伺うお店です。
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門」で、尚子社長と慎一杜氏が来てらっしゃいます。
こちらの金紋錦は松本産のものだとか! 木島産しか無いと思っていたので結構ビックリ!(笑)
_
イメージ 42
イメージ 43

味噌仕立ての肉が美味いです。
私がお店を出たら、杜氏も出てらっしゃいました。
  「これから結婚式なんだよ・・・」
・・・とか言いながら、駅の方へスタスタスタ!
お疲れ様です!
_

_
イメージ 44
イメージ 45

●『荒木町 ろっかん』
13時45分、ビルの2階に向かいます。 お店に入った途端に、昨年の記憶が甦りました!(笑)
小布施町・松葉屋本店「本吉乃川/北信流」を頂きます。
  「何で生酒を常温で寝かせるんですか?」
  「新酒は固くて味が出ないんで寝かせます。 常温なのは社長と杜氏の趣味です!」(爆笑)
_
イメージ 46
イメージ 47

写真左は「きのこと塩レモンの優しいポッシュ」。
写真右のお料理名不明なのは、鶏肉に粒マスタード
_
イメージ 48

バニラアイスに酒粕レモンを掛けたヤツが、バカウマ!
_

_
イメージ 49
イメージ 50

●『宵のま』
14時に到着しました。 おつまみは何だっけ?
_
イメージ 51
イメージ 52

塩尻市・ 笑亀酒造「笑亀」を頂きます。 あ、「笑亀マン」は参加していません!(笑)
_

_
イメージ 53
イメージ 54

●『佳蕎庵くぼた』
14時07分、お店前に到着しました。 店前で5分ほど待ちます。
_
イメージ 55
イメージ 56


上田市・若林醸造「月吉野」と
_
イメージ 57
イメージ 58

松本市・ 笹井酒造「笹の誉」を頂きます。
もちろんそばは美味いです。
_

_
イメージ 59
イメージ 60

●『オステリアT』
14時27分に到着。 お店のお名前は存じておりますが、多分初めて伺います。
_
イメージ 61
イメージ 62

こちらはワインです! マスターソムリエ、高野豊さんのセレクションです。
_
イメージ 63

そして、お料理が美味い!!
このワンプレートのみの提供ですが、全て信州の食材使用です。
  「前菜」ニンジンのオレンジマリネ、モロッコインゲンのアイオリソース、トマトのコンポート
  「パスタ」トウモロコシの冷製パスタ、フリットケッパー添え
  「お肉」ナポリジェノベーゼ(信州豚を玉ねぎの水分のみで煮込んだ料理)
  「パン」自家製フォカッチャ
_

_
イメージ 64
イメージ 65

●『コゲボン』
14時40分に到着し、30分ほど待ちます。
多分、初めて伺うお店と思います。
_
イメージ 66
イメージ 67

諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金」のお酒を頂きましたが、写真がありません・・・
すだちそば?も美味しいです。
_

_
イメージ 68
イメージ 69

●『地酒あさま』
15時30分に到着。
こちらは総入替制なので、1階で20分ほど待ちます。 ここで休憩と給水・・・
_
イメージ 70
イメージ 72

2階にて
佐久市・大澤酒造「明鏡止水」と下諏訪町・菱友醸造「御湖鶴」を頂きます。
 (「明鏡止水」の写真が無いです。)
_
イメージ 71
イメージ 73

野菜料理が美味しいです!
_

_
イメージ 74
イメージ 75

錦松梅』の本店は、建て替えで当分お休みだそーです。
_

_
イメージ 76
イメージ 77

●『日がさ雨がさ』
16時15分に到着しました。
エレベータ前で湘南親方とそのご一行様と遭遇、ご挨拶申し上げます。
親方、相変わらずちょいワルでカッコイイです。(笑)
お先にお店に伺います。
_
イメージ 78
イメージ 79

信濃町・高橋助作酒造店「松尾」のカシス入りヨーグルトのお酒です。
_
イメージ 80
イメージ 81

駒ケ根市・養命酒製造養命酒/ハーブの恵み」のショウガの酒です。
店長のご実家の米と、スジのカレーがバカウマ!
_

_
イメージ 82
イメージ 83

●『やまもと』
16時30分、そのまま地下のお店に伺います。
佐久市・古屋酒造店「和和和」と松本市大信州酒造「大信州」です。
大信州さん、お蔵を豊野から松本に移すそうですが・・・早く豊野のお蔵に行っておかないと!
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 84
イメージ 85

16時50分、ふらふらしつつスタート地点に戻りました。
今回、四谷三丁目地区のみに絞りました。
まあ、四谷地区まで行くと、この日は遭難する可能性がありまして・・・(笑)
_
イメージ 86
イメージ 87

軽井沢高原ビール「季節限定・ベルジャンゴールデンエール」(280円)
ホントにマンゴーっぽい香りがします! 何で!?
そんなお話をしつつ、ビール販売のお手伝い?(笑)
_
イメージ 88
イメージ 89

17時30分でお開き~!
お疲れ様でしたー!
多分、私は四谷三丁目から地下鉄に乗り、銀座で乗り換えて、多分新橋に行ったらしいです。
何とかウチに帰り着きましたが、酔い酔いで、しにそう・・・