ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅『発酵バー・醸』~野沢温泉『里武士』。(2016.8.15月)

10時前に長野駅に到着。
_
イメージ 1
イメージ 2

飯山線の発車時刻を確認して、『発酵バー・醸(かもす)』さんへお邪魔します。
_
イメージ 3

一杯行きましょう!
_
イメージ 4

きき酒セット、今さら夏酒でも無いので、純米酒セット(600円)にします。
_
イメージ 5

左から、
 千曲市・長野銘醸「オバステ正宗 棚田 特別純米
  あっさりさっぱり、甘味酸味は少なめ。
 中野市・丸世酒造「旭の出の勢正宗 純米」
  やや甘、甘味より酸味がしっかりしている感じは、このお蔵としてはヘンな感じです。
  お米の香りがします。
 信濃町・高橋助作酒造店「松尾 純米手造り 生貯蔵原酒 2015BY vol.1 美山錦」
  酸味が結構しっかり、やや甘い感じです。お米の香りがします。
・・・です。
_

_
イメージ 6
イメージ 7

10時27分発の飯山線に乗り、一路 飯山駅を目指します。
_
イメージ 8
イメージ 9

列車は千曲川沿いを進み、11時12分に新装なった飯山駅に、私は初見参です。
2階の飯山線改札横のキオスクは営業休止中。
中2階の奥にカフェがあります。
1階の観光案内所の横に、野外アクティビティセンター、コンビニ、駅そば屋があります。
佐久平駅に近い印象です。
_
イメージ 10
イメージ 11

2番乗場でバスを待ちます。
11時50分発の「野沢温泉」行きの長野電鉄バスに乗ります。(約40分、700円)
(今回、野沢温泉ライナーは時間が合わずに使用しませんでした。 約25分、600円)
出発と同時にポツポツと雨が降り始めました。
_
イメージ 12
イメージ 13

段々と雨は強くなり、12時30分頃に野沢温泉に着いた時には結構な降りでした!
折り畳み傘、持って行ってよかった!(笑)
_

_
今回「も」目的は、『里武士』さんです。(笑)
この日は13時に開店なので、近所の酒屋を2軒回ります。
1軒めはシャンパンやワインがあって、ちょっとオモロイです。
2軒めはコンビニですが、「天法」を発見! 思わずGET !
_
イメージ 14
イメージ 15

13時前、共同浴場『大湯』を目指します。
そのお向かいのお店に行くと、日本人のおにーさんが店前を掃除してらっしゃいました。
開店時間を確認して待っていたら、ちょっと早めに入れて下さいました。ありがとうございます。
_

_
イメージ 19
_
おにーさんが準備をされている間、メニューを拝見します。
_
イメージ 20
_
あら、大分種類が増えていますねえ。
_
イメージ 21

お蔵のビールは7種類、ゲストビールが2種類です。
_
「Tasting set」(180ml×4、2000円)を頂きます。
_
イメージ 16

左から
  Old English Ale(オールド・イングリッシュ・エール)
  Brett 650(ブレッタ)
  IPA
  Scotch Ale(スコッチ・エール)
・・・です。
IPA
 赤っぽい感じです。
 苦味はありますが、そんなに苦くないです。 後口は甘め。
 ホップの香りも抑えめ。
 バランスがイイ感じです。 結構好みかも。(笑)
_
Scotch Ale(スコッチ・エール)
 甘味酸味しっかり、特に酸味がしっかりします。 後口は甘いです。
 紅玉ジュースを混ぜて二次発酵させているそうです。
 リンゴの香りはワカランですが、カラメルっぽい香りです。
 スムーズで飲みやすいです。
_
Brett 650(ブレッタ)
 酸っぱいです!! 炭酸強めです。
 白ワインっぽい香り?は、ワイン樽で寝かせたかららしいです。
 バニラっぽいのは、樽の香りかな?
 本当にしっかり酸っぱいんです!(笑)
 ほーーーんの少し、甘さが奥に隠れているような感じです。
_
Old English Ale(オールド・イングリッシュ・エール)
 スゲー濁ってます。(笑)
 ちょいぬる、炭酸少なめ。
 第一印象は、ちょっと泡の出る「ほうじ茶」!(笑)
 ほんのり苦味が、それを思い出させるのでしょうか?
 コーヒーとタバコの香りとも書いてあり、言われて見ればそんなニュアンスも感じます。
 ちなみに、私は材木っぽい香りも感じました。(笑)
 クセが無くて、非常に飲みやすいです。
_

_
イメージ 18

せっかくなので、「Tasting set」(180ml×4、2000円)を、も一つ頂きます。
ハンドポンプは、Old English Ale(オールド・イングリッシュ・エール)です。
この頃に若いカップルが来店。
_
イメージ 17

左から
  Oyu Wheat(大湯ウィート)
  Nozawa Summer Ale(野沢サマーエール)
  Summer Porter(サマー・ポーター)
  Old English Ale(オールド・イングリッシュ・エール)
_
●Oyu Wheat(大湯ウィート)
 あっさりさっぱりで、スムーズで飲みやすいです。
 ちょっと苦味、酸味少々。
 「大湯」はお向かいの共同浴場です。
_
●Nozawa Summer Ale(野沢サマーエール)
 Hoppy なのですが、苦味はあまり感じません。
 ホップの香りがイイです。
 やや苦味のあるペールエール、な感じです。
_
●Summer Porter(サマー・ポーター)
 さっぱりした黒ビールです。 焦げた香り。
 苦味はホップの苦味ですかねえ。
 飲んでいると、段々と苦味が強くなる印象があります。
 ちょっと酸味があるかな。
_
●Old English Ale(オールド・イングリッシュ・エール)
 やはり、ほうじ茶。(笑)
_
カップルは、2種類を2杯で「Tasting set」をご注文です。
これは賢いかも!
ごちそう様でした!
_
イメージ 22

雨がまだポツポツ降る中、お店を辞しました。
野沢温泉発14時30分のバスで飯山駅に向かいました。