ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『富士見屋』『愛養』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2016.8.13土)

この日は「帰省する前に河岸に寄る」と言うミッションでございます。
朝3時半に出発して、高速をぶっ飛ばし、郊外駅のコインパーキングに車を放り込みました。
そこから始発で新橋を目指しましたのよ!(笑)
新橋駅前のバス停に行くと、10分くらいバスが来ない事が判明しました!
 (どー言うダイヤなのよ?)
河岸まで歩くか、バスを待つか?
_
イメージ 1
イメージ 2

中間をとって都営地下鉄で移動しました!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

市場正門到着が6時15分です。
「世間」が動き出す時間なので、混み具合はどうなのかしら?
_
イメージ 5

落とし物、随分と減りましたねえ!
_
イメージ 6
イメージ 7

魚がし横丁は、結構なヒトデぢゃなくて、人出ですよ!
_
イメージ 38
イメージ 39

『かとう』さんはこんな感じです。
「新さんま塩焼き」は1700円!
_
イメージ 40
イメージ 41

『やじ満』さんはお休みです。
_
イメージ 42
イメージ 43

『高はし』さんには、サンマ無し。
_

_
イメージ 8
イメージ 9

ここは『江戸川』さんにお邪魔します。
_
イメージ 10
イメージ 11

この日の私は運転する都合がありますので、「給油」無しの「ドライ」を貫きます!(爆笑)
  「牛丼下さい!」(700円)
  「味噌汁はどうしますか?」
  「お願いします!」(しじみ・150円)
  「あ、オムレツもお願いします!」
  「●※@$&?」
  「お願いします!」(←何て言われたか解って無いヤツ!)
_
イメージ 13
すぐにお料理が到着しました!
_
イメージ 12
七味を振りますが、換気扇の風が直撃しますので、そこら中にばら蒔かないように注意が要ります!
あっさりした味付けの牛丼ですねえ。
_
イメージ 14

続いて、オムレツも登場です!
換気扇の風で、レタスが吹っ飛びそうになりました!(笑)
コマ切れのチャーシュー入り、トマトケチャップで1本、波線を描いてあります。
_
イメージ 15チャーシューは、1切れずつ脂身と赤身が分かれている感じです。
_
イメージ 16

トロトロの玉子がタマランので、牛丼に投入して頂きました。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
立ち話の皆様に合流しますが、なんでいつもの『高はし』さん前ではないの?
(9号館C棟の『みやこや』さん前、というか8号館C棟の乾物『ささなか』さん向かい?)
皆様が一斉に合掌して私を拝みます!
我を崇めよ! 我を称えよ! ああ、神仏もご照覧あれ!・・・そうぢゃ無くて!(笑)
頭をぶっ飛ばしたくらいで何ですか!(笑)(←バリカン5mm)
それを言うなら、ABE様の方がアレではございませぬか!(笑)
もっと言うなら、お賽銭はどーしたのさ!(笑)
(某ABE様を、某SO様と某6●様がいぢる展開です!)
_

_
イメージ 17
イメージ 18

Ah-chanさまが合流され、そのお話しを伺って、私も『富士見屋』さんにGO !(笑)
  「冷しカレーを、そばでお願いします!」(830円)
_
イメージ 19
イメージ 20

同じくメニュー写真を指さしながら注文します!
_
イメージ 21

スポーツ新聞(ニッカン)はこんな感じです。
・・・元、サッカー日本代表の澤選手に、くっそり!
_
イメージ 22

興味深い記事も載っています!
_
イメージ 23

お料理が到着しました!
_
イメージ 24

冷水で締めたそばに、よく冷したカレー汁が掛かっています。
トッピングは温泉玉子と、炒めた豚バラ肉とモヤシです。
バラ肉炒めは出来立てですが、冷たい汁に引っ張られて、すぐに冷めます。
_
イメージ 25

そばはコシがイイです。 冷して粘度が上がったカレー汁を飛ばさないように頂きます!
汁は冷えてるせいか、塩分強めに感じます。
_
イメージ 26

ご飯を頼みたかったけど、それは止めて汁をぐぐーっと頂きました。
ごちそう様でした!
_

_
『高はし』さん前で、皆様にご挨拶申し上げ、コーヒーを頂きに向かいます。
_
イメージ 44
イメージ 45

最近ご無沙汰の『天房』さん、ちょうど7時の開店でした!
_
イメージ 27
イメージ 28

お隣の『愛養』さんに伺い、カウンターの角に席を頂きます。
  「アイスコーヒー下さい!」(450円)
_
イメージ 29
イメージ 30

甘いヤツを頂き、一息付きます。 ふう!
番頭さんが、音楽を切り替えたのでお尋ねします。
  「こちらの音楽は、カセットとCDなんですか?」
  「コミュニティFMなんですが、難しい音楽になったから変えちゃいました。」(笑)
  「昔の音楽、唄付きのがずっと流れてるんですよ。」
八神純子さんの曲が流れて来ます。
  「以前、シャンソンの後に、ローハイドが流れて魂消ました!」(笑)
  「それは割りと早い時間ではなかったですか?」
  「ちょうど夜明けくらいで、それはスゴかったです!」(笑)
  「お昼くらいになると、美空ひばりさんが流れたりするんですよ。」
  「ひばりさん、イイですよね!!」
_
イメージ 56
イメージ 57

私がコーヒーを飲み終わったのを見た番頭さん、
  「お茶? 水?」
  「お茶を下さい!」
熱すぎない、絶妙な温度のお茶が供されました!
さすがです!
_
そこへabe様がご来店です。
カウンターのずーーーっと奥にA-chan さまがいらっしゃいました!(笑)
台湾のおねーさんが間にいらしたので、気が付きませんで失礼しました!
  「冷しカレー、行って来ました!」
とりあえず、ご報告しましたのよ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 46
イメージ 47

8号館の海鮮丼の行列に、6号館のお寿司屋さんの行列です。(笑)
_
イメージ 48
イメージ 49

1号館の『龍寿司』さんの行列です。
_
イメージ 50
イメージ 51

場外に回ります。
_
イメージ 31
イメージ 32

様子を見ようと『網兼』さんに伺ったら、もう開いてらっしゃいます。
歩道の親方が、開店を催促なさったとか!(笑)
奥に欧米家族が4人も入っています。
そこへ茉莉花さまとお友達がご来店です。
欧米家族のおにいちゃん(15~16才?)が、席を譲ったので、私も席をお譲りして立ちました。
(親父に撮影を命ぜられた?おにいちゃんが、一眼レフでバシバシ撮ってます。Canon です。笑)
_
茉莉花さまと親方で、さばき立ての魚のコリコリの話が始まりました。
いつの間にか、カリカリウメや、ウチの田舎ではカリカリの桃が好まれるって話になりました!(笑)
_
茉莉花さまによると、欧米家族はフランスから来たらしいです。
おばあちゃまに、何やらお土産を差し上げてました。
別の親方がご来店になったので、お店を辞します。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33
イメージ 34

『フォーシーズン』さんに伺い、アイスコーヒー(420円)を頂戴します。
_
イメージ 35
イメージ 36

ところどころで、休憩しながら歩かないと倒れちゃいますからね!(笑)
_
イメージ 37

私の頭を見て、マスターが、
  「それ、1枚刈り? 2枚刈り?」
  「なんですか、それは? これはバリカン5mmです。」
  「1枚刈りって、言わない?」
  「ごめんなさい、初めて聞いたかもしんないです。」
続いて、マスターに場内の様子をご報告しました。
ごちそう様でした!
_
イメージ 52
イメージ 53

さて、場外をウロウロしますよ!(←実家への土産、GETですのよ!)
お団子やら、干物やら(1100円でした。)
_
イメージ 54
イメージ 55

『寿屋』の親方?が、ヒサシ部に銀マットを載せてます。
中通りの魚屋さんでは、初サンマの札が!
_
イメージ 58

アラ、テリーさん、こんなモノにも関わってらっしゃるわ!(笑)