ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2016.8.12金)

イメージ 1
イメージ 2

11時、『銀座NAGANO』さんに到着。
店頭に打ち水用の桶が置いてあります!
2016 summer campaign ・・・だそうで、「打ち水で涼をお届けします」との事です!
ちょっと買い物して行きます。
_
イメージ 3

「山の日」のポスターです!
_

_
イメージ 4
イメージ 5

11時40分、お店に到着です。
8月のお休みは、日祝日と土曜日全部です!
お盆休みは無しですので、お近くまでお出掛けの方は、お立ち寄り下さい!
_
イメージ 6
イメージ 7

まずは1杯。
東御市・オラホビール「ヴォサノヴァIPA  樽生」(620円)
しっかり苦いですが、その奥に甘みがある感じです。
色もちょっと濃い目です。
_
これはNさんに注いで頂きました。
店長が戻ってきて、カウンターに入ります。 私のグラスを見て・・・
  「ヴォサノヴァか!」
まあ、樽生は2種類ですし、色を見れば銘柄は判ります。(笑)
この日の河岸の状況を、店長にご報告。(笑)
_

_
日本酒をお願いします。
  「積善、トリプルで!」(750円)
_
イメージ 8

長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善」の3杯を飲み比べます。
米も精米歩合酵母も違いますから、そもそも比較は無意味です。(笑)
お遊びですから、楽しまないと!(笑)
_
イメージ 12
イメージ 13

「積善 ひとそべり カトレア花酵母・貴醸酒 生」
甘ーい! 熟した感じの香りがイイです。
お米にフクオコシを使用、精米歩合73% です。
・・・と言うより、お酒を仕込み水として使った貴醸酒ですからね。(笑)
ちなみにこの「フクオコシ」は県が開発した加工米の新品種だそーです。
加工米とは、酒造・米粉・飼料・・・に使われるお米だそーです。
_
イメージ 9
イメージ 10

「積善 純米吟醸 無ろ過生原酒 つるばら花酵母
甘味少な目、あっさりして、香り少な目、やや渋?
ひとごこちを49%精米ですから、純米大吟醸ですねえ。
_
イメージ 11
イメージ 14

「積善 セレクション ベゴニア花酵母
甘酸っぱく、酸はしっかりめ、甘酒っぽい香り? 飲んだ後にお米の香りがします。 やや苦い?
雄町を55%精米の純米なのに、純米表記が無い? あ、等外米だから、純米が名乗れないのか!
_
この一合でもうグラグラして来ました。
水をゴクゴク飲みましたが、改善されず・・・暑さ負けですね。
これ以上はイカン! 帰ろう! ごちそう様でした!