ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神田『純米酒専門 八咫 神田・日本橋店』。(2016.8.26金)

19時30分頃、友人に・・・
  「20時に上野駅に着きます」
とメールを送りました。
_
イメージ 1
イメージ 2

上野駅に列車が到着する直前に、友人よりメールが届きました。 曰く、
  「今神田です。 どんなキップ?」
本日の私の切符の種類を尋ねるメールが返ってきましたので、それに回答。
続けて上野駅に到着した旨をメールします。
  「上野駅までキップですか?」
・・・トンチンカンな返事です?
_
私が神田に向かえばイイのか、友人が上野に来るのか? 状況がワカランので、集合場所を問います。
・・・が返事が来ない・・・10分ほどしてメールです。 曰く、
  「神田に来る? 八た。にて飲んでます。」
お店を検索しても全然ヒットしません!?
不毛なやり取りを繰り返し、何とかお店が判明しました!
こんな事に20分も掛かったのですが、どこに向かっていいかワカラン私は動くに動けず。
公園改札で私は20分も待ちぼうけ。
_

_
イメージ 3
イメージ 4

神田駅南口よりお店に向かいます。
『DevilCraft 神田店』さんの先を右折します。
_
イメージ 5
イメージ 6

神田『純米酒専門 八咫(やた) 神田・日本橋店』さんがありました!
  「お邪魔しまーす!」
何とか、友人と合流出来ました。
立ち飲み専門のお店みたいですね。
_
まず友人に説教しますが、あまり堪えてませんね・・・
お店の名前が変換出来ないから『八た』で送ったと申しております。
 → それではワカランのです!
私のケータイで、『八た』(「八」が漢数字の8)は『ハた』(「ハ」がカタカナ)と見えました。
 → これでは検索出来ません!
「神田 日本酒 やた」にしてくれれば、一発で検索出来るのです・・・
_

_
とりあえず友人に申し上げます。
  「ゴチになります!」(爆笑)
ええ、もうおごられる気、マンマンですからね!(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

友人はもう1時間近く飲んでいるらしく、つまみも終わり掛かっています!
こちらのお店、「60分利き酒コース」(2000円)が看板メニューだそうです。
一杯50mlで、お酒が利き放題!(同じお酒は一度まで!)
お酒の単品は100mlで500円、フードは1品500円。
明朗会計です。(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

私のお酒を友人が注文します。
  「濃いめのお酒をお願いします。」
岡山「炭屋彌兵衛 純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町」
誰かがチーズ?を私の口に押し込みます!
_
イメージ 17
_
ちなみに、1時間くらい前はこんな感じだったらしいです。(笑)
_
イメージ 18
_
おつまみです。
手前の3連皿に入っているのは醤油です!
こちらのお店には、十数種類の醤油が用意されており、全部試食?可能だそうです!
_

_
もう一杯頂きましょう。 あ、冷蔵庫に見た事のある壜が並んでいます!
  「花巴の水もとはありますか?」
  「あります。 水もとですか?」
  「だって花巴さんは、水もと以外はどれ飲んでも一緒でしょ?
(注・そんな事は絶対ありません!)
  「お燗しますか?」
  「お願いします。」
_
イメージ 11
イメージ 12

奈良「花巴 水もと 純米原酒」です。
_
イメージ 13
イメージ 14

お燗が来るまで、盃に注がれた冷酒を頂きます。
冷酒でも独特の香りが漂います。
お燗が来ました! うーん、コレコレ! この香りです!
明治製菓チェルシーキャンディー、ヨーグルトスカッチの香りですね。(笑)
おつまみのチーズを食わされたせいか、そんなに濃く感じ無いです。
この日はこんなモノてお開き!
また、その内に頂きにお邪魔しましょう!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15
イメージ 16

こちらのお店のすぐお隣のビルに、こんなお店がございました。(笑)
私が呼ばれているような気がします?(笑)