ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『天房』、場外『フォーシーズン』『すし処 おかめ(立喰い)』。(2016.8.18木)

イメージ 1
イメージ 2

朝、ウチを出た時から、どーんよりと曇ってまして、暑くなさそうで助かると思ってました。
この日は、地元の直売所で購入した桃(川中島白桃・3kg)をぶら下げての出撃でした!  
_
イメージ 3

前日と同じく、9時前に市場正門に到着したら、何だか晴れて来たかしら?
_
イメージ 4
イメージ 5

魚がし横丁はこんな感じです。
_
イメージ 6
イメージ 7

『かとう』さんは行列です。
_
イメージ 8
イメージ 9

『高はし』さん、サンマが出始めましたが、まだフルパワーでは無いようです。
(出来れば食っておきたいですが。)
_
イメージ 10
イメージ 11

『やじ満』さんは通常営業、『米花』さんは行列なので私も並びます。
一番奥に席を頂き、おまかせを頂戴します。
_
イメージ 12

この日はこれでキマリです。(味噌汁はシジミです。)
_
イメージ 13

メインは、中落ちです。
_
イメージ 14

ホントに中骨から掻き取ってるらしく、厚さと長さが均一で無いです。(笑)
_
イメージ 15

小鉢は、ニラ玉とトマトです。
_
イメージ 16

これが美味いのです! 最後はご飯にぶっかけて頂きました! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17
イメージ 18

あちこちにおみやげ(桃)を配ってから、6号館に移動して『天房』さんに並びます。
こちらはゆったりと食事してもらうためか、ぎゅうぎゅうに詰め込みませんので待ちます。(笑)
_
イメージ 24

仲卸に向かう通路に、セキュリティの方が看板を持って立っています。
大変ですねえ! あ、その方の後ろ(仲卸方面)から、外国人観光客が出て来ました・・・
大変ですねえ・・・
_
15分ほどで席を頂きます。
  「天丼下さい! それとマグロブツも!」(1200円+500円)
_
イメージ 19

まず、マグロを頂きます。
なぜか、お酒を頼んでないので、お茶で頂きます。(笑)
色んな食感の赤身を楽しみます。(笑)
_
イメージ 20

お料理が到着しました。
左から、芝海老3・長茄子・キス・シシトウ・海老・稚アユ・海苔天かな。
_
イメージ 21

裏に回って、デカイのが開きのヤリイカです。
稚アユ、ハラワタが苦いです!(笑)
ヤリイカちょっと噛み切り難かったです。 美味いけど。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 22
イメージ 23

お店を出たら、目の前の道路を欧米人の一団が歩いています。
結構長い行列です。 何だこれ?
_

_
イメージ 25
イメージ 26

場外へ回ります。 このくらいの時間になると、暑くなって来ますねえ!
_
イメージ 27
イメージ 30

『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 28
イメージ 29

おみやげをお渡しして「アイスコーヒー」(420円)を頂きます。
相変わらず、お客がひっきりなしですよ!
私はコーヒーを頂きつつ、タブレットを叩きます! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38

久し振りに、場外をあちこち歩きます。
中通りの『幸軒』さんのシュウマイ売店?、こんな感じになってます。
_
イメージ 31
イメージ 32

築地4丁目の交叉点横、もんぜき通りの入口に『すし処 おかめ(立喰い)』さんがあります。
すぐ隣の『又こい家』さんの系列にして、場内の『すし処 おかめ(本店)』の支店です。
_
イメージ 33
イメージ 34

ちょうどお客がいないので、「おかめ にぎり」(2000円)をお願いします。
ポットから熱いお茶をセルフで注ぎます。
_
イメージ 35

まず、赤身・中トロ・サワラです。
握りには、本店同様に「煮切り」が塗られています。
_
イメージ 36

サワラ、食いました。
玉子焼き・アジ・ホタテ・大トロ、そして海老。
_
イメージ 37

軍艦でないウニ握り(塩)、軍艦のイクラで一揃いです。
_
私が頂いていると・・・
私の肩くらいの身長の欧米女性(40代後半?)が、しかめ面で覗き込んで尋ねてきました。
(この時点で、何の根拠も無いのに、私は彼女が米人だと思いました!笑)
  「raw? 」(生?)
  「これは生だよ。 これがジャパニーズ・スタイルだ。」(←英語)
その旦那らしいオッチャンも覗き込みます。 1000円の握り写真を指して、
  「(今食べているのは、)これか?」(←英語)
  「違う、こちらだ。」(←英語)
店長が別の写真を指します。
オッチャン、1000円握りを指して、
  「これを1つ、くれ。」(←英語)
  「ビールをくれ。 ビールはいくらだ?」(←英語)
  「500円だ。」(←英語)
  「コーラはあるか?」(←英語)(←この発言で米人と決定しました!笑)
  「コーラは無い。」(←英語)
店長が笹を敷き、握りを並べ始めました。
  「これで全部だ。」(←英語)
オッチャン、スマフォでパチパチ撮っています。
私はここでお店を出たので、この後の確認が出来なかったのが残念です。(笑)
_
欧米人に、寿司や刺身、ラーメン等の日本食や日本酒が大ウケってのは、誤解だと思っています。
あくまでも、それを飲み食い出来る一部地域の、一部の人間だけでしょう。
 (ファンが増えているとは思いますけどね。)
そんな彼らが日本に来て、知識だけで知っている「寿司」に初めて遭遇した瞬間なのです!(笑)
それに立ち会えた?のは、ナカナカ貴重な経験でした。(笑)
どんな感想なのか、どんな顔をするのか、見たかったなあ!(笑)
ごちそう様でした。(笑)