ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2016.7.30土)

イメージ 1
イメージ 2

15時前にお店に到着しました。
_
イメージ 3
イメージ 4

まずは一杯頂きます! すんません、ゴチになります

山ノ内町志賀高原ビール「ソルティホップ 樽生」(520円)
あっさり塩っぽい、苦味は少な目です。
_

イメージ 5

友人が早々と酒に走ります!
  「安定の伊那飯田セットで!」(550円)
何のこっちゃ!?(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

●中川村・米澤酒造「新今錦伝 特別純米 九」
濃い琥珀色で、酸味しっかりやや甘、カラメルっぽい風味です。
店長によれば・・・
今錦のスーパー蔵人「イザワさん」がお蔵に在籍していた、二年くらい前のお酒らしいです。
ナカナカ良いですな!(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

伊那市・宮島酒店「信濃特別純米 一瓢」

ちょっと熟成した香り。
甘味少な目、酸味しっかりでドライな感じです。

_
イメージ 11
イメージ 12

伊那市・仙醸「黒松仙醸 純米吟醸

あっさりキレイなお酒。
甘味酸味がほどほど、しっかりしてます。
お米の香りがします。
_


_
イメージ 8

店長とお客の会話が、何やら来週の日曜日(2016年8月7日)の話題になっています。
もうすぐですね、真夏の四ッ谷イベントの「death march」!(笑)
どうやら、カウンターの向かいで召し上がってらっしゃる方は、今年イベント初参加のお店の大将らしいです。
昨年の記事をお見せして、お料理の参考にして頂きました。
こちらのお店には、佐久・茂田井のお蔵がいらっしゃるらしいです。
_
●佐久・「蓼科 御泉水サイダー」(250円?)
友人が暑いと注文しました。
  「サイダーって、リンゴ酒? それとも炭酸入り砂糖水?」
  「リンゴ酒ぢゃありません!」
銘酒「明鏡止水」のお蔵で出しているサイダーです。
16時30分でお開き! ごちそう様でした!