ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野市『つくりたて生アイスの店 ふるフル』。(2016.8.13土、8.17水)

イメージ 1
イメージ 2

そんなワケでお久しぶりに伺います。
_
イメージ 3

『つくりたて生アイスの店 ふるフル』さんです。
駐車場は6~7台くらい駐められますが、ほぼ満車です。
こぢんまりした店内には、お客が7~8人もいて満員です!
_

_
「生アイスとは、一度も冷凍しないアイス」の事だそうです。
そのため、賞味期限は当日限りです。
持ち帰りは可能ですが、保冷剤で一時間くらいが限界かなあ?
基本はその場で頂くのが一番イイと思います。
カップかコーンを選び、1種類で300円、2種類で350円、3種類で400円です。
_
イメージ 4

地元産の果物のみ、この日は手前から時計回りに、トマト・桃・リンゴ・の3種類にしました!
いずれも「本日の特選素材」だそーです。
_
イメージ 5

























色がキレイですね!
左奥のオレンジ色がトマト、右奥が桃、手前がりんごです。
_
イメージ 6

「トマトのソルベ
 完全無農薬、自然任せの自社農場のフルーツトマトで仕込んだなめらかなソルベです!!」
えーと、一口めは塩味です! 香りイイです! 甘味を感じます!
_
イメージ 7

「もものソルベ
 堀込さん自慢の川中島白桃 香り高いトロトロのソルベです!!」
酸味少々、甘味も少々です。 香りイイです。
_
イメージ 8

「りんごのソルベ
 金子さんち自慢の『さんさ』種のりんごソルベです。甘さと酸味のバランスがGOOD !!」
りんごの細かい皮の食感です。 酸味少々、甘味はもっと少々です。
_

_
8月17日(水)、この日は帰る前にお寄りしました。
_
イメージ 9

せっかくなので、ほうじ茶と抹茶を頂きます。
_
イメージ 10

細かくした茶葉が混ぜられています。 抹茶のイイ香りです。
_
イメージ 11

ほうじ茶がサイコー! 香りや渋みがイイですねえ!
抹茶も悪くないですが、ほうじ茶の方がはるかにイイです。
舌触りは滑らか、ではないです。(笑)
ちなみに、細かくすると表面積が増えるので、酸化が進みやすいそうです。
こちらのお店では、真空状態で粉砕するそうです!
基本的に甘さはごく控えめ、あっさりしてます。
フツーのアイスのつもりで食べると、ビックリします!(笑)
_
時期的にお客が引きも切らずです。
ごちそう様でした!