ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東銀座『いわて銀河プラザ』→数寄屋橋公園。(2016.8.7土)

友人をpick up すると、東銀座に向かいます。
  「岩手の銀河プラザに行きます!」
開店が10時30分なので、まだ20分もあります!
晴天の屋外は、すでに30度を越えていますので、店外で待つのは命知らずです。(笑)
地下道で道を渡る時に、地下鉄の券売機でsuica をcharge します。
_
イメージ 1

やや! 仮面ライダーのスタンプラリーですよ?
「劇場版 仮面ライダーゴースト100の眼魂とゴースト運命の瞬間」公開記念だそーです。
なんと! 歴代仮面ライダー大集合ですと!
 (オッサン的には、四輪に乗ってる「ライダー」は、首を傾げますのよ。)
開催期間は、2016年7月16日(土)~ 8月28日(日)まで。
そのついでに、地下道の隅で調べモノです。
_

_
イメージ 2

地下道の階段をヒーヒー言いながら上がります。
いわて銀河プラザ』さんに伺いますと、村上弘明さんが迎えて下さいます!(笑)
_
イメージ 3

友人はまっすぐにカウンターに向かい、券売機で「ソフトクリーム」(200円)を購入です。
_
イメージ 4

私も「アフォガート」(400円)を購入します。
こちらは出来上がると持って来てくださいます。
 (「アフォガート」は、バニラアイスにドリンクを掛けて食べるモノです。)
 (この場合はエスプレッソです。)
どちらも美味いのですが、個人的にはフツーのソフトクリームの好みですかねえ。
ごちそう様でした!
_
そのまま店内でお買い物ですよ。
夏いちごを発見した友人が、飛びつきます!
_

_
銀座方面に向かいます。
  「どこへ行くのですか?」
  「公園に向かいます!」
  「え! まさかドンつきの(公園)?」
_
イメージ 5

銀座4丁目交叉点『銀座ライオンビル』跡地の『銀座プレイス』が出来上がりました。
9月下旬オープンですが、『銀座ライオン』さんは8月初めから営業開始だそーです。
_
イメージ 6

数寄屋橋公園に到着しました! 3月に開業した『東急プラザ』の裏になります。
先日まで整備工事が行われてました。
シンボルは岡本太郎さんの時計台ですね!
(ドンつきの日比谷公園でなくて良かった!(笑)
_
イメージ 7

日陰に腰を降ろし、イチゴを頂戴します。
「すずあかね」は、業務用(ケーキとか)の夏いちごらしいです。
_
イメージ 8

ウチらが頂戴したのは、甘味はそれなり~やや弱、固めで酸味が強めな感じでした。
_
イメージ 9

昔のイチゴって感じの味わいでした。 練乳と共に頂きたいかも?(笑)
(今の甘いイチゴに練乳を浸けてどーするか!・・・って意見は一致しました!)
_
イメージ 10
イメージ 11

牛乳を飲み飲み、イチゴをパクパク。
_
イメージ 12

ごちそう様でした! 新橋に向かうよ!