ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東銀座『定食屋 米どころん 銀座3丁目店』。(2016.7.29金)

合流前のメールで空腹を訴えた私は、東京駅の銀鈴で友人と待ち合わせます。
八重洲の地下改札前で切符を探してバタバタします。(笑)
そんな事していたら、友人の気が変わりまして、隣の有楽町に移動します。
  「どこ行くのですか?」
  「この間の定食屋さんです!」
何の事やら?
_
銀座を突っ切ります!
_
イメージ 1
イメージ 2

お店まで行ってようやく気が付きました!
  「先週のお店ぢゃないですか!」
  「だからそう言ってるでしょ!」
『定食屋 米どころん 銀座3丁目店』さんです!
私、梅雨明けの暑さで、noーmisoがくさってますねえ・・・
_

_
お店に入ると、まず券売機がお出迎えです。
私がお札を差し込み、友人がボタンを押します。
先週と全く同じ流れですよ!(爆笑)
  「アレ、お酒は?」
  「却下!」
  「くすん・・・」
_
イメージ 3
イメージ 4

店員さんが食券をもぎって、テーブル席を勧めて下さいます。
セルフサービスの冷茶を頂きつつ、お料理を待ちます。
_
イメージ 5

まず、友人の「鶏とエリンギ バター醤油炒め定食」(790円)です!
_
イメージ 6

友人が小声で呟いてます。
  「早く撮れー! 早く撮れー!」
_
イメージ 7

私の「温玉塩たれ 肉野菜炒め定食」(790円)が、ジュージューと盛大な音を立てて登場です!
_
イメージ 8

温玉入りですか! ゼータクですねえ!
_
イメージ 9

となれば、温玉開き~!(笑) 温玉はやや固めです。
試しにパクリと頂くと、何かの味に似ている!?
薄切りの豚肉に、キャベツに胡椒? ・・・タンメン?(笑)
_
イメージ 14
イメージ 15

味噌汁をすすり、サラダを食います!
_

_
イメージ 10

もちろん、ご飯はお代わりをしますよ!
_
イメージ 11
イメージ 12

友人が自分のオカズを分けて下さいます。
私もオカズを取分けようとしたら、そのままにせよとのご指示です。
鉄皿がまだアツアツだからでしょうね。
遠くから箸が伸びて来ますよ!(笑)
_
イメージ 13
イメージ 16

ガツガツ掻き込み、も一度お代わりさせて頂きます!(笑)
お釜の底にたどり着きましたが、ご飯のコゲが少ないです。 ホントに少ないですねえ!
友人の鉄皿はもう冷めたので、残りは私の茶碗にあけます。
_
イメージ 17
イメージ 18

友人は、炊きたてご飯が追加された後でお代わりに行きました。
私にも炊きたてをお裾分けして下さいます。
アツアツで、水分多目で、柔らかい・・・確かに炊きたてですね。
いきなり、味噌汁にご飯投入!(爆笑) 何をしてるんですか!(笑)
これもお裾分け頂きました。
ごちそう様でした。
_
イイお店なんですが、ご飯の甘味があまり感じられないのが、何かもったいないのです。
それがあると、オカズなしでもバクバク頂けます。(笑)
お店としては、お代わりしない方がイイのかもしれませんが。(笑)