ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

飯山駅・駅そば『なの花』。(2016.8.15月)

イメージ 1
イメージ 2

野沢温泉には、飯山駅経由にて向かいました。
駅にて駅そば屋さんを発見! 『なの花』さんです。
野沢温泉に向かうバスの発車時間まで結構ありますねえ。
とりあえずお店にお邪魔します。
_
イメージ 4

券売機横にメニューが貼ってあります。
「特上そば」と「並そば」に分かれています。 なんだこりゃ?
厨房のおねーさんにお尋ねすると・・・
  特上は「なまめん」で、茹で時間3分。 (かけそばで340円。)
  並は「冷凍めん」で、茹で時間1分。(かけそばで300円。)
  うどんは並そばと同じく冷凍で、茹で時間1分。(かけうどんで300円。)
ほほう。 これは「特上そば」でお願いしましょう!
_

おそばが来ました。
_
イメージ 3

「特上かき揚げそば」(420円)です。
茹で立てを、そのまま丼に入れて、アツアツの汁(つゆ)を掛けてらしゃいます。
コシは無いですねえ。
それに、私にはちょっとそばと汁が合わない感じです。
ごちそう様でした。
_

_

先ほどのおそばがビミョーに納得が行かない私なのです。
野沢温泉から戻ってきて、またお店に伺います。(爆笑)
今度は並そばでお願いしました。
「並・かき揚げそば」(380円)です。
_

頂きます。
個人的な感想ですが、この作り方で、このつゆなら、並そばの方が私の好みですねえ。
あ、ざるそばもあったのですか!
もしかして、こちらの冷たいそばの方が、特上そばに合っているかもしれません。
ごちそう様でした!
_

_
駅そば屋さんの横に、コンビニがありました。
ちょっとこちらも覗いてみましょう。
_

あ、「信州いいやま 謙信笹すし」を発見!(800円) 早速購入して試食です。(笑)
確か、上杉謙信公が川中島の戦いに赴く際、地元の人々から差し入れされたとか何とか。
_
イメージ 5

ここらでは戦国時代から、延々と引き継がれている食文化です。
(これは駅弁らしいので、伝統通りのモノかは未確認です。)
_

5枚入りです。 頂きます。
_

笹の上に、酢飯・山菜・シイタケ・クルミ・味噌漬け・錦糸玉子・紅生姜等を載せたモノです。
頂く際、笹の葉の表面の「うぶ毛」に注意が要ります。(笑)
ごちそう様でした!
_
帰りは新幹線で長野駅まで、わずか11分です! スゲーです!(笑)