ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』。(2021.6.12土)

東京都とかの緊急事態宣言解除まで、あと1週間です。

期限が来たら、緊急事態宣言解除とかですか?

解除後に、そのまま蔓延防止措置に移行すると言う話もあります。

そもそも発出も解除も、基準が明確になってないです。

お店のお酒の提供、どうするんでしょう?

お店がつぶれますと、その人たちは選挙で投票してくれるのかしら?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210614002758j:plain

f:id:fromheartland:20210614002802j:plain

茶店を出ますと、お寿司屋さんに並ぶ皆様が結構いらっしゃいます。

黄色いノレンのお寿司屋の、若いおにいさんにご挨拶申し上げます。

  「相変わらずですねえ。」

  「すごいですねえ!」

 

f:id:fromheartland:20210614003004j:plain

f:id:fromheartland:20210614003010j:plain

『小田保』さんのシャッターが開きました!

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210614003100j:plain

f:id:fromheartland:20210614003114j:plain

f:id:fromheartland:20210614003127j:plain

f:id:fromheartland:20210614003133j:plain

メニューを拝見します・・・んー? これはー?

カウンター奥の席を頂戴して、バタ焼きをお願いしますのよ。

社長にお尋ねします。

  「ピザ、始めたんですか?」

  「始めたんですよー!」

中華に煮付けにピザ・・・

このとんかつ屋さんは、どこに向かっていらっしゃるんでしょうか?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210614003414j:plain

f:id:fromheartland:20210614003418j:plain

IT様がご来店、ご挨拶申し上げてご一緒して頂きます。

で、ご一緒に社長のピザ話を伺います。

  「生地は作っておけば、冷凍しておけるんですよ。」

  「何で焼くんですか?」

  「オーブンです。」

  「あるんですか、オーブン!」

温度を上げるのに、30分くらい掛かるんだそうで、朝はちょっと・・・だそうです。

ピザって提供時間的に、ナカのおねえさん方をねらってらっしゃるのかしら?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210614003458j:plain

お料理が到着しました。

ウメイロのバタ焼きです。

 

f:id:fromheartland:20210614003526j:plain

f:id:fromheartland:20210614003543j:plain

割と小振りで助かります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210614011513j:plain

キャベツの繊切りにバターを絡めて、バクバク頂きます。

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20210614011533j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210614011915j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210614011616j:plain

この日の予約は16席でしたが、22席まで行きました。

 

f:id:fromheartland:20210614012132j:plain

f:id:fromheartland:20210614013758j:plain

穴子、食いてー!(笑)
ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210614012204j:plain

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

奥にL&G様とテニスのおにいさんがいらっしゃいます。

早起きおにいさんは、厨房側の壁に向かって座ってらっしゃいます。

私はジローさんのご指示で、早起きおにいさん横に陣取ります。

 

f:id:fromheartland:20210614013903j:plain

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

  「お前、余計な事 書くなよなー。 オレの評判が落ちるじゃねーか。」(笑)

  「私は事実をありのままに書いております!」(笑)

  「うるせー! もっとオレを褒めろ!」(笑)

常連様に運ばれるお皿が見えました。

もう信じられないようなブツが載っています!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20210614020406j:plain

私もジローさんに申し上げます。

  「ジローさん、(コロナワクチンを打ったら)5年後 10年後に影響が出るなんて話に、”その通り” なんてリツイートしちゃダメですよ!」

  「オレ、つい信じちゃうんだよなー。」

  「ジローさん、イイ人だからねー!」

 

f:id:fromheartland:20210614062822j:plain

出来たばかりのワクチンで、5年後10年後の影響なんて分かるワケがありません。

影響が有るかもしれませんが、無いかもしれません。

(科学なので、もちろん影響がある可能性は否定しません。)

 ネットの世界の情報は「玉石混交」で「石」の方が多いのです。

  「信頼出来る情報源を確保」しておく事、

  「科学的に物事を見る」事、

・・・が大事と思います。

 

ワクチンが不安なのも分かります。

全てのリスクが検証されてるワケでは無し、将来のリスクについては、その時になってみなければわかりません。

と言うか、その人に対するワクチンのリスクって、その人に打ってみないとワカランのでは? ・・・とか私は思っています。

基礎疾患とか、将来のリスクとか、どうしても心配なら、ワクチンを打たないのも一つの正しい考え方です。

打つリスクと打たないリスクをリストにして、それを天秤に掛けて十分に考え、自分はどちらを選択するかって話です。

(あ、ワクチンを5年後に打つっていうのはどうですかねえ!笑)

私は基礎疾患があるのです。

打って副反応でヤバい事になるか、打たなくて感染して隔離されるか?

どちらのリスクも高いのです。(爆笑)

よって機会があれば、私はワクチンを打ちますよ。(笑)

 

L&G様がお帰りになります。

P様ご来店。

この日は早々から一般の方がご来店です。(関西からのお客さまです。)

  「今日はね、うな重かマグロだよ。」

 

f:id:fromheartland:20210614063010j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20210614063050j:plain

メインは、フライ盛り合わせだー!

 

f:id:fromheartland:20210614063118j:plain

そしてフライにトマトソース掛けだー!(挽肉入り?)

 

f:id:fromheartland:20210614063229j:plain

私のは、サバフライが2、アジフライ1、大エビフライ1です!

(上の写真は、大エビフライです!)

各々のフライが、1つでもメインのオカズ級の大きさです!

先週の海鮮重もヤバかったですが、今日のは最近では稀に見るヤバさですわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210614063902j:plain

f:id:fromheartland:20210614063913j:plain

ほぼ生っぽいササゲ?とアスパラ、繊切りキャベツがたっぷりですねえ!

トマトはフルーツトマトだそうです。

 

f:id:fromheartland:20210614064036j:plain

小鉢は、イワシの有馬煮(山椒煮)です!

 

f:id:fromheartland:20210614064134j:plain

 新鮮な山椒がバリバリに効いてます!

 

f:id:fromheartland:20210614064257j:plain

漬物と

 

f:id:fromheartland:20210614065259j:plain

f:id:fromheartland:20210614064325j:plain

味噌汁です。

 

f:id:fromheartland:20210614065408j:plain

デザートは寒天の黒蜜掛けです。

(もちろん、こんな量のフライは食べ切れませんので、自己責任で持ち帰りました!)

(前夜のハンバーガーが、結構胃に残ってる感じですのよ・・・)
 

f:id:fromheartland:20210614064514j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210614064804j:plain

『山はら』さん

 

f:id:fromheartland:20210614064813j:plain

『仲家』さんです。

『小田保』さんにいらしたSKMT様にご挨拶申し上げます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210614070057j:plain

7街区に移動します。

 

f:id:fromheartland:20210614070150j:plain

f:id:fromheartland:20210614070224j:plain

『天ぷら愛養』さん

 

f:id:fromheartland:20210614070337j:plain

『福茂』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210614070511j:plain

途中で駆け込んだ憚りで、久し振りにこの貼紙を発見しました!

 

f:id:fromheartland:20210614070533j:plain

拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20210615044022j:plain

こんな掲示がありました。

 

f:id:fromheartland:20210614070650j:plain

f:id:fromheartland:20210614070659j:plain

バスが来ていましたので、ダッシュ?します!

運転席後ろのモニターが無くて、車イススペースが常設されてるバスです。

 

f:id:fromheartland:20210614070856j:plain

ちょっと珍しい車両ですねー!