ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東上野『晴々飯店』。(2021.6.5土)

f:id:fromheartland:20210611144120j:plain

f:id:fromheartland:20210611144130j:plain

上野広小路交叉点の『上野広小路亭』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210611144348j:plain

御徒町駅近くの宝飾店?です。

銀のインゴットとか売ってますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210611144510j:plain

駅の向こう、ちょっと有名なお弁当屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20210611144909j:plain

郵便局の電動バイクです。

 

f:id:fromheartland:20210611073048j:plain

友人がキューバコーヒーのお店を教えてくれるといいます。

上野駅近く、台東区役所から大通りを挟んだエリアにあります。

ざっくり言うと、上野病院の隣です。(笑)

残念ながら、この日はまだ開店前ということで次回に持ち越しです。

 

f:id:fromheartland:20210611073146j:plain

首都高沿いに東上野のお店を目指します。

 

f:id:fromheartland:20210611073210j:plain

『晴々飯店』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210611073420j:plain

ランチで大混み直前、11時50分にお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20210611073318j:plain

テーブルを頂きます。

注文の一つは「よだれ鶏定食」ですが、も一つは何でしょう?

本日の定食が「八宝菜」なので、それにしましょう!

友人曰く、

  「両方とも辛いと大変です!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210611073450j:plain

注文して2~3分で、友人の「よだれ鶏」が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20210611073509j:plain

速いわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210611073534j:plain

よく見ると、厨房とのカウンターに皿が積まれています!(笑)

よだれ鶏」って、茹でた鶏肉に辛いソースをかけて食べる料理だそうで、冷たいオカズなのです。

 

f:id:fromheartland:20210624021237j:plain

作り置きして、最後にソースを掛けるだけにしてあるんでしょうね!(笑)

先に食べ始めた友人が、ヒーハー言いながら食べています。

辛そう!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210611073620j:plain

しばらくして私の「八宝菜」も到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210611073644j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210611073713j:plain

f:id:fromheartland:20210611073723j:plain

野菜たっぷり、イカが柔らかいです。

海老も入っています。

 

f:id:fromheartland:20210611073748j:plain

半分ほど食べたらオカズを交換します。

よだれ鶏」です。

 

f:id:fromheartland:20210611073810j:plain

頂きます・・・ 思ったほど辛くはありません。

見た目から、相当辛いのかと思ったらそんなこともなく非常に食べやすいです。

アレ?

私、友人よりは多少辛さには強いです。

しか、世間の激辛好きの皆様に比べると、お子ちゃまレベルです。

それも美味しいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210611073843j:plain

残った辛そうなソースも、ご飯に掛けて掻き込みます。

・・・何て事ないですね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210611073916j:plain

そんな私を見て友人が、

  「辛くないのですか?」

  「全然。」

早くて美味くて安い。

こりゃ「よだれ鶏」を皆様が注文するわけですよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210611073952j:plain

ごちそう様でした!