ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.6.19土)

前日の金曜日、親方がボソリ。

  「明日は天気がわるくなります。」(←お天気センサー内蔵)

土曜日、親方のご指示で傘を持って出掛けます。

 

f:id:fromheartland:20210620093321j:plain

f:id:fromheartland:20210620093331j:plain

幸い? 傘がギリギリ不要なくらいの雨なので、そのまま歩きます

 

f:id:fromheartland:20210620093359j:plain

f:id:fromheartland:20210620093405j:plain

『すしざんまい新橋店』さんは、5月で閉店されました!

建物改装だそうです?

 

f:id:fromheartland:20210620093628j:plain

どことは申しませんが・・・

朝5時前から、何かのお店が煌々と明かりを点けて営業されてます。

 

f:id:fromheartland:20210620093748j:plain

足元の覚束ないリーマン2人が、信号無視して渡って行きました。

新橋駅前でバスを待ちます。 (先頭取ったどー!笑)

私の後ろで居酒屋?の店長さんらしき方のお話が聞こえて来ます。

  「2ヶ月も休んだ事がないので大変ですよー!」

  「月曜日から営業再開ですけど、間に合わないから穴子は今日から仕込みます。」

  「路面店じゃないからランチも出来ないし、質を落としてランチやって評判落とすより、休んじゃおうかと。」

バスが来て乗り込みます!

お天気がよくないのに、30人弱の皆様が乗り込みました。

月曜日から営業再開だから、ですかねえ?

 

f:id:fromheartland:20210620093918j:plain

バスは快調に走り、多分ちょい早めに市場前駅前バス停に到着しました。

(案の定、バスはバス停で停車して)

 

f:id:fromheartland:20210620093955j:plain

雨はちょっと強くなって来ました!

 

f:id:fromheartland:20210620094015j:plain

f:id:fromheartland:20210620094022j:plain

f:id:fromheartland:20210620094025j:plain

街路樹の葉っぱが密集している所を選んで通ります。

 

f:id:fromheartland:20210620094113j:plain

おや、こんなモノが!?

 

f:id:fromheartland:20210620094137j:plain

f:id:fromheartland:20210620094155j:plain

f:id:fromheartland:20210620094206j:plain

f:id:fromheartland:20210620094225j:plain

歩行者デッキに上がり、7街区を目指します。

 

f:id:fromheartland:20210620094301j:plain

施設管理棟です。

 

f:id:fromheartland:20210620095249j:plain

こんなポスターを発見しました!

この日の10時半からですかー! スゲー見たいですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210620094319j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210620094449j:plain

画伯の絵、以前から気になってますが何ですかねえ?

 

f:id:fromheartland:20210620094556j:plain

窓際席端の頂きます。

おねえさんが、

  「今日は特に無いです。」

  「どうしましょうかねえ?」

  「うーん、冷やしワンタンはどうですか?」

  「頂きましょう!」

基本的にオススメには乗っかりますのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210620094634j:plain

f:id:fromheartland:20210620094640j:plain

シューマイを頂きます。

おねえさんが、先ほど目撃した上映会のチラシを見せて下さいます。

2人して、

  「時間が合わない!」(笑)

DVDとかで出してくれませんかねえ?

 

f:id:fromheartland:20210620094701j:plain

お料理が到着しました。

実は「冷やしワンタン」って初めて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210620094721j:plain

冷やし中華の麺を、肉入りワンタンに変更した・・・それは完全に別のお料理よね!

 

f:id:fromheartland:20210620094758j:plain

f:id:fromheartland:20210620094806j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210620094856j:plain

えーと、ワンタンが思ったより入っています!

途中でカウント出来なくなりましたが、10個くらいは入ってると思います!

 

f:id:fromheartland:20210620095053j:plain

おねえさんが、

  「スープ飲みますか?」

  「頂きます!」

オススメは乗っかりますのよ!(笑)

ごちそう様でした!(900円)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210620100657j:plain

f:id:fromheartland:20210620100704j:plain

f:id:fromheartland:20210620100712j:plain

6街区に向かいます。

何か、囲われてますねえ?

豊洲大橋封鎖と、豊洲大橋門の通行規制に関係あるのかしら?

 

f:id:fromheartland:20210620100951j:plain

この日は人が多いです。

ゆりかもめから出た皆様が、こんなにいるのは久し振りに見ますよ!

 

f:id:fromheartland:20210620101036j:plain

f:id:fromheartland:20210620101043j:plain

屋上広場に行けるエレベーターです。

9月まで屋上は立入禁止だそうです。

 

f:id:fromheartland:20210620110932j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

若旦那がいらっしゃいました。

  「ホット下さい!」 

 

f:id:fromheartland:20210620111043j:plain

いつも通りカウンター奥の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20210620111257j:plain

若旦那にお尋ねします。

  「社長、お店に来てるんですか?」

  「来てます。 11時過ぎくらいです。」

あらま!(笑) 今度ゆっくりの時間に来てみましょうか。(笑)

ホットをすすって、

  「あう!」

そうです、前夜の食事中に上唇を噛んでしまったのです!

しみるしみるしみる!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210620111625j:plain

あきらめて、ホットコーヒーに氷投入します!(笑)

(だってしみるんだもん!)

若旦那にご報告です。

  「『小田保』さん、ピザ始めました!」(笑)

  「えー! どんなピザですか?」

  「まだ食べてないけど、マルゲリータとクアトロ・フォルマッジョです。」

  「オーソドックスですねえ!」

おっと、もう6時だ! ごちそう様でした!