ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

有楽町『慶屋』。(2021.5.30日)

f:id:fromheartland:20210604072132j:plain

ミネラルマルシェの会場を出て渋谷駅に向かいます。

首都高の渋谷入口は、道路と同じ高さです。

 

f:id:fromheartland:20210604072208j:plain

六本木通りを渋谷駅方面に下っていくと、青「山」と渋「谷」という関係性がスゲーよくわかります。(笑)

渋谷って、首都高からこれだけ下がっているのです。

左側のスロープ(渋谷警察署前)から、歩行者デッキに上がります。

 

f:id:fromheartland:20210604072700j:plain

f:id:fromheartland:20210604072707j:plain

f:id:fromheartland:20210604072712j:plain

渋谷駅東口交叉点上の歩行者デッキです。

 

f:id:fromheartland:20210604072740j:plain

そのまま、渋谷スクランブルスクエアビルの2階から、

 

f:id:fromheartland:20210604072800j:plain

エスカレーターで3階に上がると、もうJRの改札に入れますのよ!

 

f:id:fromheartland:20210604072824j:plain

山手線で有楽町駅を目指します。

 

f:id:fromheartland:20210604072844j:plain

有楽町駅到着しました。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210604075746j:plain

銀座口から移動します。

 

f:id:fromheartland:20210604075842j:plain

f:id:fromheartland:20210604075849j:plain

JTBプラザ有楽町さんの先、手打ちうどん・そばの『慶屋』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210604075912j:plain

f:id:fromheartland:20210604075923j:plain

先客1名さん、カレーうどんをお召し上がりです。

 

f:id:fromheartland:20210604075950j:plain

カウンター角地に席を頂き、

  「うどんとそばの盛りを1つずつ下さい。」

  「うどんとそばの盛りって、どういう事ですかー!」

ご主人の大きな声が飛びます。

  「盛りうどんと盛りそばを1つずつ下さい。」

注文完了。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210604080023j:plain

多分、ご主人はおこっているワケではなくて、声が大きいのだと思います。

 

f:id:fromheartland:20210604080052j:plain

言い方がキツめに感じるので、フツーの立ち食いと思って来たお客と「献花」(←音読みです。)になりますわな。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210604080131j:plain

お料理が到着しました。

盛りうどんと

 

f:id:fromheartland:20210604080158j:plain

盛りそば、各450円です。

 

f:id:fromheartland:20210604080222j:plain

頂きます。

まずはそばをつまみ上げます。

 

f:id:fromheartland:20210604080246j:plain

ショウガとワサビはチューブです。

つゆに浸けてすすります。

お、コシがしっかりしています。

と言うか、結構しっかり、大分しっかりです。

しっかりと噛み応えのあるそばです。

 

f:id:fromheartland:20210604080323j:plain

続いてうどんをつまみ上げます。

つゆに浸けてすすります。

お、コシがしっかりしています。

と言うか、結構しっかり、大分しっかりです。

細いけど、しっかりと噛み応えのあるうどんです。

ごちそう様でした!

代金はカウンター上に置きます。

 

えーと。(笑)

私はコシの大分しっかりした盛りうどん・そばは、ちょっと好みではないのです。

お子ちゃまなので、もうちょっと茹で時間が長い方が好きなのです。(笑)

(冷水で締めれば、それなりにコシは出ますしね。)

これは、多分に個人の好みですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210604080450j:plain

(お隣の『まんぷく食堂』さんです。)

次回、こちら『慶屋』さんでは温かいのを頂きましょう!

さて帰るよ!(笑)