ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』、7街区『木村家』。(2021.6.4金)

大陸の某大国が、台湾のワクチン調達の sabotage していたとか何とか。

そんな台湾に、日本から支援のCOVID-19 ワクチンが届いたそうです。

最近の日本のCOVID-19 対応は、意味不明でさっぱりワカランのです。

しかし、この支援は大賛成です。

(けど、こんな支援しました!・・・なんて言わないのが粋ですよ。笑)

6月4日に到着したのも評価されているそうです?

親方が言います。

  「何でか分かりますか?」

  「うーん、何でだろ?」

  「天安門事件の日だからです。」

  「ワオ。」

まあ偶然でしょうねえ・・・

そこまで狙えるなら、国内のCOVID-19 対応がこうはならないでしょうし。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210606080503j:plain

10時、お寿司の後に『高はし』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210606080548j:plain

f:id:fromheartland:20210606080557j:plain

店頭のメニュー拝見します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210606080700j:plain

ちょうどお2人お帰りになるのと、入れ替わりで席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20210606080752j:plain

も一度、メニュー確認します。

  「刺身盛り定食(2000円)に、小柱トッピング(500円)お願いします。」

  「あと、身欠きにしん煮付け(3切1000円)もお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20210606081430j:plain

お茶を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210606081920j:plain

定食の冷奴です。

 

f:id:fromheartland:20210606080830j:plain

こちらのお店にも、大分前から仕切板が導入されてます。

透明や乳白色の仕切板が多い中、真っ黒の仕切板を導入されたのはスゲーです。(笑)

カッコイイですよね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210606081618j:plain

まずは「身欠きにしん」が到着しました。

キンキ・キンメ・ノドグロ・・・とかの煮汁を煮詰めたので煮てるそうです。

 

f:id:fromheartland:20210606081826j:plain

1切れ頂きました。

そのままだと、正直かなりしょっぱいです。(笑)

ご飯なり、ドリンクなりのお供としてなら、美味しいと思います、しょっぱいけど。(笑)

冷奴を半分パクリ。

これでこの日、お料理を食べ進む方針が決まりました。(笑)

刺身はそのまま、ニシンでご飯を頂きます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210606082219j:plain

お刺身到着しました。(ご飯はお声掛けで頂きます。)

左は、岩手産ホタテの貝柱。

中上は高知産の生本マグロ、房州勝浦産の初ガツオ(背側)。

右は、追加トッピングの北海道産の小柱(青柳の貝柱)。

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210606082942j:plain

生本マ

こちらのマグロは、大体さっぱりしているのです。

とはいえ、このマグロはそれほどでもありません。

 

f:id:fromheartland:20210606083039j:plain

カツオ

 

f:id:fromheartland:20210606083128j:plain

ホタテ

 

f:id:fromheartland:20210606083247j:plain

小柱

 

f:id:fromheartland:20210606083930j:plain

冷奴に生海苔を載せて、パクリ!

 

f:id:fromheartland:20210606083953j:plain

ご飯と小ハマグリの味噌汁をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20210606084049j:plain

残りの身欠きにしんを載っけます!

 

f:id:fromheartland:20210606085341j:plain

ご飯は富山産コシヒカリで、確かに固めに炊いてあります。

 

f:id:fromheartland:20210606085319j:plain

残った煮汁はご飯にぶっ掛け、残ったワサビを載せます。

(掛け過ぎはしょっぱいです。)

ご飯が煮汁を吸わないので、ご飯の固さは変わらず。

 

f:id:fromheartland:20210606085503j:plain

f:id:fromheartland:20210606085513j:plain

ハマグリの味噌汁です。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210606085716j:plain

お向かいの『大江戸』さん、

 

f:id:fromheartland:20210606085817j:plain

f:id:fromheartland:20210606085914j:plain

『粋のや』さんのシャッターが上がってるのを拝見するのは久しぶりです。

 

f:id:fromheartland:20210606142538j:plain

『磯寿司』さんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210606090029j:plain

晴海埠頭に海上保安庁の巡視船です。

横浜所属の巡視船「ぶこう」(PL10、1500トン)らしいです。

 

f:id:fromheartland:20210606090134j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210606090225j:plain

こんな看板を発見しました!

絵本「おすしやさんにいらっしゃい」の写真展らしいです。

 

f:id:fromheartland:20210606090259j:plain

銀鱗文庫で、この日(6月5日まで)までの展示だそうです。

『酢飯屋』との暖簾が掛かっています。

 

f:id:fromheartland:20210606090808j:plain

せっかくなので、お邪魔します。

福地おねえさんに、作者の方のお話を伺います。

 

f:id:fromheartland:20210606142842j:plain

『酢飯屋』と言うお寿司屋さんをやってらっしゃるそうです。

 

f:id:fromheartland:20210606142904j:plain

魚やお寿司に付いて、いろいろ語りたい方だそうです。(笑)

だから完全紹介で、予約のみのお店なんだとか。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210606142934j:plain

ご自分で獲った魚や、知り合いの漁師さんの魚がメインだそうで、豊洲市場は3番めくらいだそうです!

面白いですねえ!(笑)

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20210606091210j:plain

『木村家』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

ご主人にご挨拶申し上げ、

  「ホット下さい、大で!」(300円)

 

f:id:fromheartland:20210606091339j:plain

平日のお寿司屋さんの状況とかをお尋ねします。

  「土日以外、お休みしてるお寿司屋さんもありますよ。」

  「緊急事態宣言、6月20日まで延長になっちゃいましたしね。」

 

f:id:fromheartland:20210606091316j:plain

テーブルを頂きます。

コーヒーを頂きつつ、メモをまとめます。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210606091410j:plain

1階に降ります。

私の目の前で、ちょうどバスが出発しました!(爆笑)

あ、イター!

お昼の時間って、水産仲卸棟を回らないのですが、バスの間隔が空くのです!

そーすると、混むのよねー!(笑)

ロビー内で座って待ちますと、徐々に人が集まって来ます。

あと何分か・・・1人の女性が動きました!

それをきっかけに、私もバス停に動きます!

雨は降ってますので、バス停で傘をさして待ちます。

 (残念ながら、バス停の屋根は横風にはとんと無力なのです。笑)

ウチらに続く皆様や、まだ頑張る皆様です。

バスが来たので乗り込み、築地に向かいますよ!